• ベストアンサー

義姉が訪問時の食事の会計

同居1年目、20代後半の嫁です。 義母から同居の生活費として3万5千円頂いております。 一日中家にいて、テレビつけっぱなし(寝るときも)・エアコンつけっぱなしの為、妥当な金額だと思ってます。 日曜日に義姉が我が家に遊びに来ます。 義姉・夫・子供10歳・9歳の4人です。 家で食事するのがめんどうだから外食しようと いうことになりました。 肉料理がいいのでは?という義母の提案で、 肉料理になりそうです。 おそらく一人3000円くらいでしょう。 義姉一家4人+私・主人・義母=7人 7×3000=21000円 このお金は私達夫婦が払うものなのでしょうか? 義母は年金暮らしですが、ある程度の額は頂いておりますし、 ほとんど使っていません。一人で暮らしてた頃よりかなり 出費が減ったと思います。 2万円ぐらいいいじゃん・・・と思いますが、 なんだか腑に落ちなくて・・・。 ちなみに私の実姉が我が家に遊びに来たときはお茶だけでした。

noname#60060
noname#60060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

これはまさに、そのお宅それぞれによって違ってくるでしょうから、一概には言えませんが、 主婦の立場からすると、お祝い等、特別な背景でもないかぎり、 二万円の出費は私も腑に落ちませんね。 考えられるのは (1)義母が言い出したのだから、全額、義母のおごり (2)義母は生活費を入れているのだから、今回は質問者さん夫婦で支払い (3)みんなで割り勘か、義姉一家と折半 こんなところでしょうが 義姉一家にもし費用負担を求めるなら、当然、事前に声をかけ、OKを貰っておかないと トラブルになるでしょうし 一番いいのは、金額も金額ですし、ご主人からでも、義母に支払いのことを事前に聞いておくべきでしょうね。 義母の意向を確認した上で、そのまま肉料理を食べに行くのか 義母の出資如何では、自宅で手巻き寿司や鍋に変更するのもありじゃないでしょうか。

noname#60060
質問者

お礼

>主婦の立場からすると、お祝い等、特別な背景でもないかぎり、 二万円の出費は私も腑に落ちませんね。 ですよね・・・(涙) >義姉一家にもし費用負担を求めるなら、当然、事前に声をかけ、OKを貰っておかないとトラブルになるでしょうし 一番いいのは、金額も金額ですし、ご主人からでも、義母に支払いのことを事前に聞いておくべきでしょうね。 同居ではなく義姉が弟(夫)に会いに来るのなら(ありえませんが)、 歓迎してもてなすのですが、母親(義母)に会いに来るのだから、 私達夫婦がお金を出す意味がないですよね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#58685
noname#58685
回答No.8

たぶん、お義母さまが、お嫁さんに気を使って、 大勢の食事のしたくは大変だと思い、外食しようということに、 なったんだと思います。 うちの場合は、義母が全額支払ってくれます。 でも、言い出したときに、私が払うから、と言いいますけどね。 ご主人に、聞いてもらったら、いかがですか? もし、全額負担しなければならないのでしたら、 今後のこともありますし、ファミレスにするとか、 お子さんもいることですし。

noname#60060
質問者

お礼

>うちの場合は、義母が全額支払ってくれます。 うらやましい・・・。 義母と私達夫婦で外食すると、主人が伝票を私に渡すので、 私が財布をだして支払いをすませるのが当たり前になってます。 主人に聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.6

義姉さんたちを招いたのは誰になるのかそれによっても違うと思いますよ。 義母さんが招いたならば義母さんに。 質問者さんたちが招いたので有れば質問者さん達が。。 義姉さんたちが勝手にくると言って来られたならば割り勘でということにすればよいと思いますよ。 ただ、義姉さんのお子さんが9.10才とのことなので子供の分もまともに取るのはどうかなと思います。 9.10才ではまだまだ大人並に食べられませんし第一に3000円分なんて食べられるのは難しいと思いますので・・・ まずは招いたのが誰なのかお考えになればよいと思います。 招いたのが質問者さん、又は義母さんだとすると招かれた人間にお金を要求するのは失礼に当たりますから。

noname#60060
質問者

お礼

義姉を招待したのは・・・ 義姉か義母のどちらかです。 私の耳に入ったときは決定事項でした(汗) ってことは、私は同席しないほうがいいのかな? って新たな疑問が沸いてきました。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

では,取り合えず一人当たり3千円づつ徴収させて頂きますと云ってしまいましょう.余ったらお返ししますと・・・.

noname#60060
質問者

お礼

>一人当たり3千円づつ徴収させて頂きますと云ってしまいましょう こんなことをさらっといってしまいたい(涙) ありがとうございました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.4

このような場合、私たち兄弟の間では、訪問されたほうが、招待した形を取り、歓待をするのが慣わしになっています。 夫婦で兄弟は11人居ますから、それぞれが夫婦で集まると大賑わいです。全員は、年1回は集まり、あとは、適宜集まっては歓談しています。で、夫婦だけの訪問は、招待の形を取り、招待者がすべての金額を負担しますが、たとえ、乳飲み子でも、子供同伴は、割り勘です。 これが、いつの間にか不文律になり、ご質問のようなお義母さんも入られるような場合は、当然割り勘です。乳飲み子も1人前負担します。 連綿と続きますから、損得はありません。また、損得を感じられるなら、例え、兄弟でも意識して疎遠となるべきです。 ご質問の場合は、ご主人からお義母さんに資金カンパを要請されるよう お願いしたら如何でしょう。 で、なければ、無理して見栄張って肉料理なんて云ってないで、焼肉定食でも食べに行きましょう。7000円以下で済みます。

noname#60060
質問者

お礼

>無理して見栄張って肉料理なんて云ってないで、焼肉定食でも食べに行きましょう。7000円以下で済みます。 ですよね・・・。 おそらく義母が久しぶりに会う娘(義姉)なので 美味しい物を食べさせたい、ということで肉料理になったのだと思います。 招待したのは・・・義姉か義母のどちらかです。 私の耳に入ったときは決定事項でした(汗) ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

ご主人は何と仰っているのでしょうか? この場合は、血の繋がりのあるご主人の判断に一任で良いと思いますよ。 どちらにしても、嫁の立場である質問者さんからでは意見が言いにくいでしょうから、ご主人に判断してもらってください。

noname#60060
質問者

お礼

主人は男ですので、 「そんなの俺が払う」 といいますが、お金の管理をしているのは私で、 しっかり貯金ができてないと、激怒するタイプです・・・。 会計の時に財布をだし、お金を払い、今月の生活費が足りないが 為に銀行から引き出す、をやると思うとやるせなくなります(涙) ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

うーん。 私だったら、ここはおごりで!って言うんですけど (実家は妹夫婦が同居なので、帰省したときなど・・・) そういうお姉さんではないってことなんですよね 義母さんにこっそり(でもお姉さんに聞こえるぐらいに) 「今月、いっぱいいっぱいなので、少し助けていただけませんか?」って言ってみるとか・・・ 嫁のプライドで言えない?

noname#60060
質問者

お礼

義母に先手をうっていってみるのがいいかな・・・。 ありがとうございました。

noname#47243
noname#47243
回答No.1

私だったらお義姉様家族には自分達家族の4人分は払ってほしいです。 お義母様から生活費は頂いているので我慢してお義母様の分は払うとしてもお義姉様達の分まで払う必要は無いと思います。 また言い出したのはお義母さんであるのなら、お義母さんが全部払われるというのもありだと思いますけど・・・。

noname#60060
質問者

お礼

>また言い出したのはお義母さんであるのなら、お義母さんが全部払われるというのもありだと思いますけど・・・。 ですよね・・・。 先日、義母が1万円もする洋服を私に買ってきてくれて、 それがみごとに私の趣味に合いませんでした(50代の方が着るような服)。 そんなものにお金使うならこういう時に使ってくれよ・・・ って思っちゃいます(涙)愚痴ってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義姉・甥っこの食事

    今年結婚しまして、夫・夫の両親・私の4人で暮らしています。 毎週土曜日、車で1時間ほどの距離に住んでいる義姉(夫とは別居中)が甥っ子4歳を連れて帰ってきます。 土曜の夕食からこちらで食べ、日曜は夕食・入浴を済まして帰っていきます。 特に食事は誰が作るとかは決まっておらず、義父や義母、夫や私が作りますが、義姉は絶対作りません。 現在私はフルタイムで正社員として働いており、現在妊娠5ヶ月です。 つわりも多々あるため、できれば土日ぐらいはゆっくりしたいですが、平日の食事や家事は義両親や夫がしてくれているため、家事は出来る限りしようとは思っています。 ですが、食べるだけ食べて、何もせず帰っていく義姉・甥っ子のために食事を作ることには抵抗があります。 もし、家に私と義姉、甥っ子の三人しかいない場合、やはり私が作るんでしょうか。 一人だったら冷蔵庫にあるもので適当に済ませることができますが、二人がいるためにそうもいかなさそうです。だからといって、義姉に私の分も作って欲しいとは全く考えていません。二人の食事は二人でまかなって欲しいのです。 外で一人で外食をするのも考えましたが、この暑さの上に、身重ため、外出するのもおっくうです。 そこで、義姉たちに気を悪くさせずに食事を済ませてもらえる方法や言葉はないでしょうか。 ちなみに、義姉たちは1階の居間におり、私は2階の自分たちの部屋で過ごすことができます。

  • 敷地内同居、義姉からお金をもらうべきか?

    開いていただきありがとうございます。 夫の実家の敷地内で同居をすることになりました。 敷地内の家庭菜園と車庫スペースを宅地にし、私達家族の家を新築します。年内完成予定です。(夫婦30代前半、生後半年の娘一人) 現在、その車庫は義母と義姉が使っています。 当方、車がないと生活が不便なド田舎でして、一人一台を持つような環境です。 今、図面を引いてもらっている段階なのですが、どうしても駐車場スペースが二台分しか取れず、夫と私の車は近くで月極駐車場を借りようと、夫が言いました。 最初は「土地を使わせてもらうんだし、当然」と思ったのですが、この話を実姉に話したところ、「何で住む本人らが外に借りて義姉が使うのが当然なの?」と言われました。 義母も義姉も駐車場を使う気満々で(駐車場から現在の家に濡れずに行けるよう道を作って、と言われました)夫も最初からそのつもりなので、私もそんなものだと思っていたのですが、おかしなことなのでしょうか? また、建築費用は私達の家ですし、援助は一切受けないつもりです。 といっても、土地は義母から譲渡してもらったので、とても助かりましたが…。 ちなみに義父は他界しており、義母はゆくゆくは完全同居の約束をしております。 実姉は「新しく車庫を作り、それを使うのなら、実家に住む身なら駐車場代金を月々払うなり、車庫部分の建築費用を少しでも出すべきだ。(嫁いで)実家から出ていく予定がないなら尚更」と言っています。 私も義姉の立場ならそうします。 (ちなみに、義姉は30代後半、結婚は…お相手がいないので、まだまだと思います) ですが、今回は元々あった駐車スペースに新築させてもらうことで迷惑をかけていますし、義姉とは同居するわけでもないですし、請求なんて厚かましいのではと悩んでいます。 しかし本音を言いますと、月々のローン返済に二台分の月極代金は正直痛いところで…。 夫もどうすべきなのかなぁ?と悩んでおりますので、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 義母の義姉が亡くなり、年賀状をどうするべきが

    義母が義姉と呼ぶ人は、義母の配偶者(私からみて義父)の実姉でしかありえませんか? 義母の配偶者(私からみて義父)の実兄の配偶者も義姉とよびますよね? 苗字の違う、義母の義姉がお亡くなりになったと連絡がきたのですが 今年の年賀状を義実家に送るのを控えるべきでしょうか? 婿入りや離婚後の可能性もありますが、苗字が違うので義父の【結婚して籍が変わった実姉】と考えるべきでしょうし、そうなると年賀状を出すべきではないと思ったのですが・・・ちなみに結婚して一年目の年賀状です。 結婚前は年賀状を出す習慣がなかったのと、夫の親戚関係の知識がなく困っています。結婚したらきちんとしなきゃ!と思っていた矢先の事なので、対応に困惑しています。 もう一つ気がかりなのは、義母の実母(私からみて義祖母)への年賀状です。 時々文通をしているので年賀状も出すつもりでいたのですが、訃報を聞いて出すべきではないのかなと考えています。 本来なら続柄からみても喪中の範囲ではないようですが(本人からみて実子の配偶者の兄弟)、義母の実母が義実家で同居しております。 なので、元々は義父・義母・義祖母に連名で年賀状を一通書く予定でしたが、義祖母宛のみの年賀状を書くのもそれはそれで失礼だと思うのですが・・・ こういうときは多少遅くなってでも、年賀状が来るか確認してから 届いた年賀状だけ返すとかの方が良いのでしょうか?

  • 義姉の借金

    ずっと音信不通だった義姉(現在服役中だそうです)の借金が発覚して、それも20年前のもので総額300万円にもふくれあがっていました。その連帯保証人に、私達と同居している義母がなっていてわかったんですが、今まで私達に隠し通してきたそうです。 義父は寝たきり、義母は年金もなく、支払能力がありません。義姉も現在、支払える状態ではないのですが、この場合、同居している私達に支払い義務があるのでしょうか? 義母は、『離婚する』と言ってるのですが、離婚すれば私達には支払義務がなくなるのでしょうか?

  • 義姉との付き合い

    義姉は数社からキャッシングしている多重債務者です。 義姉は旦那さんに内緒で借りているらしく 請求書がうちに届きます。 督促状も届きます。 そしてたまに夫が肩代わりしているみたいなんです。 うちに人の借金を肩代わり出来る程の余裕はないです。 不審に思い、ルール違反ですが夫の持ち物を調べました。 キャッシングカードと返済レシートが出てきました。 いくらぐらい利用しているのかはわかりません。 夫に問いつめたいと思っているのですが、 なんて言ったらいいのかわからないんです。 私としてみれば義姉とはスッパリ縁を切りたいのですが 夫の実姉である以上、そういうわけにもいかないと思います。 しかもうちは義母と同居しています。 なぜ請求書がうちに届くのか以前夫に聞いた時 義姉は借金の事が旦那さんにバレると離婚になり、 子供2人を連れてうちに転がり込んでくるから 困るんだと言ってました。 確かにそれは困りますが、かといって夫が借金をしてまで借金を肩代わりするのも困ります。 いったいどうしたらいいんでしょうか?

  • 義姉が毎週泊まりにくる

    31歳女性今年子供が生まれ、義親と同居しています。毎週2日義姉が子供二人連れて泊まりにきます。泊まりにくると義母と義姉二人で料理と掃除をしてくれます。私の実家は、兄が父と同居しているのでに泊まりにいきたくても、お嫁さんさんがきをつかうと思い遊びには行くも泊まらずに帰ってきます。 子供が生まれる前までは、私が遊びから帰ってくると、義姉が「どこ行ったの?」と聞いてくるので、来るなオーラを出していたら、最近は挨拶程度だけになりました。義姉の旦那は、兄弟を見比べて、できの悪い上の子に文句を言うみたいで、上の子が精神的に不安になってしまうから、週末は泊まりに来ていると義母に聞きましたが、そんなになっているなら離婚すればいいと思うのは私だけでしょうか?義姉と義母は毎日朝と夕方電話をしています。私は、早くに母をなくしたので、分からないのですが、世間の親子って毎日電話するものなのですか?

  • お正月、お盆の時の外食は誰が払いますか?

    子供が一人いる専業主婦で、結婚して11年。 夫は長男で、嫁いだ義姉(旦那さんの御両親と同居、子供2人、共働き)、一人暮らしの義母がいます。 私にも姉がおり、実家で両親と同居しています。 毎年お正月とお盆は義母宅に皆で集まり、外食に行きますがその時の支払いをいつも義姉が払います。記憶が曖昧ですが、義母も払っていたこともあったかもしれません。 毎回払うと言っても、いいからいいからと固辞されます。 ふと、これって普通なのか、それとももっと強引に伝票を奪ってでも払うべきか、と思い始めました。 また、義姉が払う意図は何なのかも気になりました。 義姉とはお年玉やお祝い等はお互いに人並みにしており、特にこちらが多すぎる金額を渡しているというようなことはありません。 義母宅は車で10分程度ですが、行くのは基本的にはお正月とお盆のみです。 義母宅に行けば、義姉がお茶やお菓子を出してくれます。賃貸なので狭いですし料理をするならお手伝いはしますがそうではないのでそのままお客さんのように座っています。義姉はとても優しくいつも良くしてもらっていて申し訳ないくらいです。 一方私の実家では、クリスマスパーティもしますし(招待されます)、その後は自分達で餅つきもして、お正月はおせち料理も出ます。畑で野菜も作っており、料理も趣味の母はいつもたくさん美味しい料理を作って待っていてくれます。お盆とお正月以外では時々、料亭や子供たちの好きなファミレスへ外食に行くことがありますが、母が払います。 このようなお盆やお正月のこと以外でも、家庭環境の違いなのか不思議に思うことが時々あります。 義母から、お年玉はありますが、出産祝い、入学祝などのお祝いをもらったことがないことに最近気付きました。しかし、義姉の子供たちにはしています。あれ?私たちは全くの赤の他人?と頭が混乱してしまいました。しかし、子供は可愛がってもらっており、子供だけを泊らせていただいたこともあります。(子供が泊りたいと言ったので、朝ご飯の食べ物と飲み物を持たせて泊るだけさせていただきました) 長くなりましたが、これが普通なのか、でもこのままでは義姉に申し訳ないです。 皆さんは義実家へ行く際の外食の支払いはどのようにしていらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 義姉の事について

    先日、義母が゛亡くなりました。 義母には、3人の子供がいます。 長女(独身)義母と同居 長男(既婚・子供男女二人・別居) 次女(既婚・子供なし・他県に嫁ぎ別居) ちなみに、私は、長男の嫁の立場です。 今回、お葬式などは、 施主は、長女 喪主は、長男で執り行いました。 費用は、生前、義母が残したお金を使わせていただきました。 お金は、義姉が、管理しています。 今後の事ですが、義母と同居していた義姉と別居の長男は、○○家としての親戚のお付き合いは、どのようにしたらいいのか、ご意見を頂きたく、よろしくお願いします。 ちなみに、義姉については、私達夫婦は、会うたび に、かなりのストレスを感じています。 先日も、法事や位牌を作り直す件で、お寺や仏具やを義姉と私夫婦の3人で行きましたが、大変疲れました。 口を開けば、義母の貯金が無くなるという言葉ばかり出ます。 義母が残したお金なんだから、義母の為に使えばいいと思うのですが… 義母の生前中も、酸素吸入器を入れていましたが、 その時も、毎月一万円かかると会うたび何回も言っていました。 治療費は義母の貯金からです。 お母さんが、呼吸が楽になるから入れているのであって、お金がかかると何度も人に言う事ではないと思いました。 お母さんの体より、お金かと悲しくなりました。 こんな義姉ですので、まず揉めることは予想出来ますので、相続の事については専門家を間に入れる予定です。

  • 実姉と義姉の不仲

    20代後半・独身女性・3人兄弟の末妹 (兄弟構成:1.姉 2.兄 3.私) 実姉(34歳)と義姉(兄嫁35歳)の不仲について相談させてください。 私は実家には住んでいません。 実家には、祖母・両親と兄家族(夫婦+子2人)が同居しています。 実姉は、バツイチで実家の近くに息子(5歳)と住んでいます。 実姉は頻繁に実家へご飯を食べに来たり、お風呂に入って帰ったりと実家にとても世話になっています。 実家の家事は、ほぼお嫁さんである義姉がしてくれています。 なのに、実姉は義姉に 『おじゃましています!』『いただきます』『ごちそうさまです』 『おじゃましました』『お世話かけます』など一切言いませんし、 目も合わせません。 実家に来ても居間で団欒することもせずに、祖母(健在)の部屋に閉じこもって出てきません。 普通だったら、いくら実家でも一言お嫁さんに言って家に上がると思いますし、一番気を使わなければいけないはずなのに、実姉はお嫁さんのことを完全に無視しています。 でも、喧嘩をしたからではないのです。 不仲ではなく、実は・・・ 実姉が社会不適応人間といいますか・・・ 挨拶ができなかったり、他人とうまく交われない、友達がいない・・・ コミュニケーション能力が著しく劣るのです。 職場でも家の周りでも、幼稚園の送り迎えでも、気の合う友人がいないようです。 家族に対しても『ごめんなさい』『ありがとう』も言えません。 しかし、母親はとても過保護で嫁と娘(実姉)が不仲だと思い込んでおり、挨拶をさせようとするのではなく、できるだけ接触させないようにしています。 今はこれでいいかもしれませんが、 (お嫁さんはストレスを感じています!) 親が死んだ後も実姉は、実家に世話になるのでこのまま甘やかしているのは本人のためにもよくないと私は思っています。 父は、私と同じ意見でお嫁さんの目の前で 『こっちに来て挨拶をしなさい』と言ってはいるようですが、 そのときは一応しぶしぶするみたいですが、そのときだけです。 しつこく言い聞かせようとすると、ヒステリーをおこして泣き叫び、飛び出すように帰ってしまいます。 なので、両親は腫れ物を触るようです。 義姉としてはうまくやっていきたいらしいのですが、 実姉が顔をあわせない・言葉を交わさない、同じ部屋にいないので、どうしようもない状態です。 お正月に揉めないか今から心配しています。 (お正月もお盆も、母・義姉・私は親戚が来るから朝からお料理をしたりセッティングしたりと慌しくしていますが、実姉は一切手伝いはしません。閉じこもって出てきません。) 母も頭を悩ませて、私によく電話をしてきます。 義姉も私に助けをもとめています。 妹として家族のために、私ができることはありますか? みんなで仲良く居間でお茶でも飲みながらおしゃべりをするのが今の夢です。 よろしくおねがいします。

  • 義姉の将来

    私は主人、義母と義姉の4人で同居をしています。 うつ病の義姉の将来が不安です。 義姉はうつ病に似た病気を若いときに発症し、長年苦しんだそうです。 病院に通い、薬を飲み、意識を変えたことでだいぶ回復したそうです。 私からみたら、よく話すし、全然問題なさそうに見えます(むしろ私の方が口下手(-ω-`;) 義姉は今30代前半で、今まで働いたことがほぼありません。 絵の学校をでていることもあって、将来絵の世界で食べて生きたいと言っています。 結婚願望もまったくないようですし、一人が好きだと言っています。 義母も義姉が絵の世界でいつか食べていけるようになると言っています。 義姉は今はどこかにパートでもして少し稼いで、自分の絵の道具費を捻出したいと言います。 そしてゆくゆくは絵で教室を開いて…と考えているみたいです。 義母にいたっては働かなくてもいつかどうかなるみたいな考えです。 義母は今パートに出ています。 以前は義母も義姉も買い物と絵の教室に通っているので、それ以外はほとんど家に居ました。 その時、ほとんどの家事を義母がしていました。 義姉は家事が苦手といいますが、義母がやらせてない感じがしました。 さっさとこなしていく母、それに頼る娘。 私たちの分は嫁である自分が全てしていました。 なので、義母と義姉のやり方は理解できませんでした。 甘やかしてるとしか見えません。なぜ義姉はしないんだろう?どうして義母はやらせないんだろう? 何歳も年下の私がしていることを30代の義姉がほとんど何もしない。 今でこそ、パートで義母が居ないとき、洗濯とかしだしましたが(お風呂掃除は毎日してくれるので感謝しています) 夕食はパートから義母が帰ってきてから一緒に作っている。 義姉が全部作ってあげればいいのにって思います。 義母が過保護だと義姉は言っていました。 私は真逆で、自分のことは自分でしろ!という家庭で育ってきたので、理解が出来ません。 こういう状態で、この先、義母がどうかなってしまったどうなるのだろう?と不安になります。 私たちも、子供を考える時期になってきましたし、義姉がこのまま家に居たら、養っていくなんて到底無理です。 今でも、主人の収入だけじゃいっぱいいっぱいで私が働きにいこうという状態なのに、義母と義姉はのんびり構えてて本当に大丈夫なんだろうか? と不安でいっぱいになります。 病気のことは辛いと思うし、絵で食べていくのは応援したいです。 ですが、もっと現実を見て欲しいんです。 うつ病の人が社会に復帰できるように支援する施設があります。そこに通ってみたら?と病院の先生に薦められたそうですが、あういう所には通いたくない。といいます。 でも、今の状態を見ていると、普通には仕事は出来ない感じです。本人も自覚しています。 頭の良い人です。 こういう言い方はよくないですが、そのせいでプライドが高いと思います。 義母もそんな義姉に苦労はさせたくない。絵で食べていける。と意固地になっている感じです。 私は絵の世界が分かりません。 本当にそんな世の中うまく渡っていけるのでしょうか? 将来が不安でたまりません。 どなたか意見やアドバイスをお願いします。