• ベストアンサー

Windows SP2をダウンロードする場合・・・

初歩的な質問でお恥ずかしいですが… 現在Windows SP1です。 これからWindows SP2をダウンロードしようと思いますが、現在のWindows SP1をアンインストールしないで、そのまま現在Windows SP2をダウンロード、インストールしても良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

WindowsUpdateやMicrosoftUpdateであれば自動で始まります。 アンインストールなどの作業は不要ですので、そのまま行えばよいかと。 ただ、注意点としてはSP2にした場合、環境によっては不具合が生じることがあります。 使っているパソコンやソフト、周辺機器がSP2に対応しているか確認して下さい。 最悪起動しないとかそういうこともありますから。

hiromama-o
質問者

お礼

有難うございます! アンインストールの必要は無いのですね。わかりました。 不具合のついてはメーカーの留意点を参考にしました。

その他の回答 (3)

• tach5150
回答No.4

音が出なくなったりバンドルソフトが使用出来なくなったりする場合もあるかもしれませんのでSP2をダウンロード、インストールする前にメーカーHPで お使いの機種をSP2にする場合の注意を読んでから実行して下さい。 あと最低限もしもの場合に備えて大事なデータ類のバックアップをお忘れなく。 あとはWindowsUpdate指示に従ってダウンロード、インストールすればいいです。 ただ全てをアップするのにかなりの時間がかかりますから時間のあるときにやった方がいいです。 ダウロードはネットスピードにもよりますが、SP2をインストールするだけで1時間強かかります。 (最低でもダウンロード、インストールで3時間以上はみて下さい)

hiromama-o
質問者

お礼

有難うございます。 不都合はメーカーで確認し、サウンドドライバをインストールしました。 データのバックアップも何とかやりました! 時間がかかるのですね。 余裕のあるときにやって見ます。 有難うございました。

• cimerise
回答No.3

…? XPのタイプは、XP販売初期でも無い限り…XP SP1のはず。 何時購入したマシンですか? SP2のDL&インストールの表示が出るようであれば、 あなたのPCは、「XP SP1」ですよ。 スタートメニュー→アクセサリ→システムメニュー→システム情報 …を表示させて見て下さい。 OSのバージョンが表示されてるはずです。

hiromama-o
質問者

お礼

OSはXPです。 SP1をアップデートでインストールしました。 それはわかっています。 質問はSPをアンインストールする必要があるかどうかでしたが 他の方の回答でわかりました。 ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.1

回答します。 SP1をそのままでSP2をダウンロード→インストールで良いですよ。 参考URL http://support.microsoft.com/kb/884514/ja

hiromama-o
質問者

お礼

有難うございました。 SP1のまま・・・ですね。参考URLありがとうございました。