• ベストアンサー

スノボーについて事細かく教えてください

koreiの回答

  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

こんにちは。 私は、ボード歴3年目です。 1,まず、私たちは大阪なんですけど、何処に行けばいいのか。    ご自分の車で行くんですか?それともバスで行くのですか?それとも電車?    もし、ご自分達の車で行くのであれば、なるべく、雪道が少ないところがいいのではないでしょうか?(4駆かどうかもありますが。)    私は、よく、アップ神鍋(兵庫県)に行きます。    関西から近いし、ボーダーが多いし、インストラクターの人も上手いらしいし(うわさです。)、駐車場まで4駆であれば、チェーンはいらないと思います。    ただ、どうしても雪質は悪くなります。ゲレンデも狭いです。    長野県ならば、初心者の方は栂池はいかがでしょう。    ゲレンデが広くて緩やかです(上に登るときついですよ)。    長野県なら、雪質もいいですし。    北陸では、白鳥高原などがよいのではないでしょうか? 2,ボードやウェアーは何処で買えばいいのか。  (初心者だけど、かっこいいのがいいです)    いきなり板を購入されるのはやめた方がいいかもしれません。    板にも素材、長さ、柔らかさなど色々な種類があります。    今、購入されてもすぐ買い換えたくなられるでしょう。    まずはレンタルにされたらどうですか?    どうしても、購入されたければ、お店にいって、「はじめてです。」と    相談される事ですね。    買う場所はいろいろあります。アルペンなどの大型店から、ショップ(ボード専門店)まで。    アルペンなどでは、価格が安いです。    ショップはほとんど定価ですが、良いものが置いてあります(と思います。)    最初はアルペンとかでも良いかもしれません。    ウエアーもピンキリです。    でも、最初はデザインで選ばれたらよいのでは?    ただ、買う時期が遅くなれば遅くなるだけ、種類が減ってきます。    だいたい、11月~12月で良いものは(お店から)なくなりますね。          3,ウェアー以外になにがいるのか(靴とか?)      ブーツはもちろんです。ただ、レンタルできます。    ブーツは、一番大事です。(板やビィンディングも大事ですが)    購入されるのであれば、安物はやめといたほうがよいですよ。    (これも最初はレンタルがおススメですが)    ・グローブ    ・ゴーグル    ・ソックス(タイツもはくとあったかい)    ・リフト券入れ(なくても、ゲレンデのリフト売り場で買えますが)    ・インナー(トレーナーとかでいいです。)   以上は絶対いります。   あと、ぜひ、用意して欲しいものは。    ・帽子またはヘルメット(毛糸の帽子は防寒、怪我帽子のために)        ・パット(お尻パットや膝パット。これがあるとこけた時の痛みがましです。)   などですね。        4,その金額の目安は?   ピンキリです。   安いものはめちゃめちゃ安いです。高いものはめちゃめちゃ高いです。   安いの買って、すぐ買い換えるか、とりあえずレンタルしておいて、   続けられると思ってから、自分のスタイルに合ったものを購入するか。   私は、後者の方をおススメしますが。      安いものは、板、ビィンディング、ブーツのセットで、3万円前後であるようです。   ウエアー(上下)も安いものでは1万円ほど。   ゴーグル、グローブ、ソックスも一番安いものを買えば、   最低限のものは4~5万円でそろえられるようです。   (トレーナと帽子は家にあるものを使うとして) 5,服は何処で着替えるのか   だいたい、更衣室があります。   中にはないところもありますが、その時は、車の中で着替えています。   ツアーで行かれるのであれば、いくゲレンデに更衣室があるか聞いてみてはいかがですか? 6,リフトって何?   これに乗って、山をのぼり、すべって下りてきます。   最初は、リフトに乗らないほうがよいです。   自分の足で登って、スケーティングの練習からはじめましょう。 7,スキー場は入場料はいるのか?      いるところもあります。(会員制など)   でも、いらないところが殆どです。 8,28歳にして初心者なんですけど、滑れるのか・・・ 私は女で、もう一人は男です。      滑れますよ。私も28歳ではじめましたから。   (私はスキーをしていましたが。)   体力はいります。   身体が着いてこないと怪我もします。      まず、スクールに入りましょう。   靴の履き方、ビィンディングの付け方から教えてくれます。      止まり方がわからないと、滑れません(あぶないです。)   スケーティングができないと、リフトに乗れません。   どちらも教えてもらったからといって、すぐにはできないでしょうが、   ちゃんとできなくても、リフトには乗れるようになれます。   どうしたらよいか、教えてもらってください。   まずはそれからです。   

kurama
質問者

補足

こんばんは。 えっと、車で行くんですけど、普通のセダンです。 チェーンいりますよね? アップ神鍋とかハチ北ってドライブで通ったことあるんですけど、 近かったんで、どっちかに行こうと思います。 教室なんですけど、みんな初心者の人は行ってるんですか? なんか緊張しますね(笑) リフトも怖いです・・・ 先生は怖くないですか?

関連するQ&A

  • スノボ初心者パック

    こんにちは。 2月の末に日帰りでスノボーに行きます。 車で行くのですが、初心者が多いのでボードやブーツ、ウェアなどもレンタルする予定です。 いろんなスキー場のHPを調べてみたのですが、どこも結構料金が高いので、 初心者パックのようなレンタル全部とリフト券がセットでやってるスキー場を探しているのですが、 どこかいいスキー場はないでしょうか? あとどこかおすすめのスキー場あったら教えて頂きたいです。 (横浜を夜中に出発予定です) よろしくお願いいたします!

  • スノボに必要なものは??

    今度初めてスノボに行く事になりました。 スキーはおろか積もった雪で遊んだ事もないです・・・。 ウェアとボードは借りるのですが、それ以外にあったら便利なもの、必要なもの、アドバイスお願いします。 ホントに初心者なのでちょっとしたことでいいので教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • スノボウェアでスキー

    スキーをしようと思ってます。 初心者でウェアを買おうと思ってるのですが、スノボウェアでスキーはできますか?スキーウェアよりスノボウェアのほうが可愛いのがあって…。

  • スノボーって・・・

    スノボーをこれからやりたいと思っています。 そこで、質問なのですが、ボードやウェア、靴などを 全部揃えようと思うといくらくらいかかりますか? ※クルマにつけるキャリアなどは含まずお願いします。

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 初めてのスノボ。レンタルで。。。

    来週、初心者同士の友人と2人でスノボをしにいきます。(1泊) ウエアとボードをレンタルするのですが、個人で持っていく物ってありますか?? ウエアの中にはどのような物を着たらいいのでしょうか?? 2人とも初心者のため、必要な物が全く分かりません。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初

    3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初めてでまた、スキー自体もここ十数年はしていないので最近のスキー情報とか全く分かりません。 以下に知りたい事項を書きますので、助言の程宜しくお願い致します。 ・東京から近い ・スキー場の周りに温泉、観光地などがそれなりに在るところ ・マイカーで行く予定ですが、バスとリフト券がセットになったものは良く聞きますが、宿とリフト券がセットになったものはあるか ・スノボの初心者教室がある ・スノボ板、ウェア、ゴーグル等のスキー用具のレンタルがある ・レンタルをする場合、自分で用意したほうが良い物 ・ウェア、ゴーグルのレンタルは清潔であるか 宜しくお願いします。

  • スノボ 初心者

    彼氏が今度スノボに行こうといいました。 しかし、彼も私もスノボ初心者。 というかスキーもほぼ初心者です。 そこで質問なのですが、スノボって初心者2人が 行っても楽しめるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めてのスノボ♪

    来年、2月に友達とスノボに行くことになりました^0^ 私は全く初めて(初心者)で、一緒に行く友達はスノボ経験者です。 スノボには何が必要とかが全く分かりません(T_T) ボード、ウェア、ゴーグル、手袋、帽子、etc・・・他に何かありますか?それにボードやウェアを選ぶ時のポイントを教えてください。借りるより買った方が良いと友達は言うのですが、全部で費用はいくら位するのでしょうか?友達が言うにはエッジがどーのこーのとか、ステップインが良いらしいのですが何が何やら。 スケボーは何度かやったことがあるのですが、やっぱり違いますか?スケボーは初めてやった頃はヘルメットかぶっていてような^^;スノボでもかぶるのですか? スノーボードのこと何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • スノボを始めるのに必要な資金

    スノボを始めるのに必要な資金 12月頃に友達とスノボに行くことになったのですが、スキーは小さい頃に一回だけ、スノボはやったことがありません。 スノボに必要な物を揃えるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? ボードは現地でレンタルの予定ですが、ウェア等は自前のが欲しいのです。 なので、ボード以外で必要なもの、それでいくらかかるか。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。