• ベストアンサー

スノボーについて事細かく教えてください

koreiの回答

• korei
回答No.3

こんにちは。 私は、ボード歴3年目です。 1,まず、私たちは大阪なんですけど、何処に行けばいいのか。    ご自分の車で行くんですか?それともバスで行くのですか?それとも電車?    もし、ご自分達の車で行くのであれば、なるべく、雪道が少ないところがいいのではないでしょうか?(4駆かどうかもありますが。)    私は、よく、アップ神鍋(兵庫県)に行きます。    関西から近いし、ボーダーが多いし、インストラクターの人も上手いらしいし(うわさです。)、駐車場まで4駆であれば、チェーンはいらないと思います。    ただ、どうしても雪質は悪くなります。ゲレンデも狭いです。    長野県ならば、初心者の方は栂池はいかがでしょう。    ゲレンデが広くて緩やかです(上に登るときついですよ)。    長野県なら、雪質もいいですし。    北陸では、白鳥高原などがよいのではないでしょうか? 2,ボードやウェアーは何処で買えばいいのか。  (初心者だけど、かっこいいのがいいです)    いきなり板を購入されるのはやめた方がいいかもしれません。    板にも素材、長さ、柔らかさなど色々な種類があります。    今、購入されてもすぐ買い換えたくなられるでしょう。    まずはレンタルにされたらどうですか?    どうしても、購入されたければ、お店にいって、「はじめてです。」と    相談される事ですね。    買う場所はいろいろあります。アルペンなどの大型店から、ショップ(ボード専門店)まで。    アルペンなどでは、価格が安いです。    ショップはほとんど定価ですが、良いものが置いてあります(と思います。)    最初はアルペンとかでも良いかもしれません。    ウエアーもピンキリです。    でも、最初はデザインで選ばれたらよいのでは?    ただ、買う時期が遅くなれば遅くなるだけ、種類が減ってきます。    だいたい、11月~12月で良いものは(お店から)なくなりますね。          3,ウェアー以外になにがいるのか(靴とか?)      ブーツはもちろんです。ただ、レンタルできます。    ブーツは、一番大事です。(板やビィンディングも大事ですが)    購入されるのであれば、安物はやめといたほうがよいですよ。    (これも最初はレンタルがおススメですが)    ・グローブ    ・ゴーグル    ・ソックス(タイツもはくとあったかい)    ・リフト券入れ(なくても、ゲレンデのリフト売り場で買えますが)    ・インナー(トレーナーとかでいいです。)   以上は絶対いります。   あと、ぜひ、用意して欲しいものは。    ・帽子またはヘルメット(毛糸の帽子は防寒、怪我帽子のために)        ・パット(お尻パットや膝パット。これがあるとこけた時の痛みがましです。)   などですね。        4,その金額の目安は?   ピンキリです。   安いものはめちゃめちゃ安いです。高いものはめちゃめちゃ高いです。   安いの買って、すぐ買い換えるか、とりあえずレンタルしておいて、   続けられると思ってから、自分のスタイルに合ったものを購入するか。   私は、後者の方をおススメしますが。      安いものは、板、ビィンディング、ブーツのセットで、3万円前後であるようです。   ウエアー(上下)も安いものでは1万円ほど。   ゴーグル、グローブ、ソックスも一番安いものを買えば、   最低限のものは4~5万円でそろえられるようです。   (トレーナと帽子は家にあるものを使うとして) 5,服は何処で着替えるのか   だいたい、更衣室があります。   中にはないところもありますが、その時は、車の中で着替えています。   ツアーで行かれるのであれば、いくゲレンデに更衣室があるか聞いてみてはいかがですか? 6,リフトって何?   これに乗って、山をのぼり、すべって下りてきます。   最初は、リフトに乗らないほうがよいです。   自分の足で登って、スケーティングの練習からはじめましょう。 7,スキー場は入場料はいるのか?      いるところもあります。(会員制など)   でも、いらないところが殆どです。 8,28歳にして初心者なんですけど、滑れるのか・・・ 私は女で、もう一人は男です。      滑れますよ。私も28歳ではじめましたから。   (私はスキーをしていましたが。)   体力はいります。   身体が着いてこないと怪我もします。      まず、スクールに入りましょう。   靴の履き方、ビィンディングの付け方から教えてくれます。      止まり方がわからないと、滑れません(あぶないです。)   スケーティングができないと、リフトに乗れません。   どちらも教えてもらったからといって、すぐにはできないでしょうが、   ちゃんとできなくても、リフトには乗れるようになれます。   どうしたらよいか、教えてもらってください。   まずはそれからです。   

kurama
質問者

補足

こんばんは。 えっと、車で行くんですけど、普通のセダンです。 チェーンいりますよね? アップ神鍋とかハチ北ってドライブで通ったことあるんですけど、 近かったんで、どっちかに行こうと思います。 教室なんですけど、みんな初心者の人は行ってるんですか? なんか緊張しますね(笑) リフトも怖いです・・・ 先生は怖くないですか?