• ベストアンサー

スノボーについて事細かく教えてください

yodaの回答

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.7

明日行くんですよね? もう遅いかも知れませんが、私の知識の御裾分けを、 と言っても、大した事はないです。 1, 初めての事ですし、「びわ湖バレイ」は近くて良いと思いますが、 勿論「ハチ高原」や「ハチ北高原」や「神鍋高原」のスキー場でも構いません。 行きたいところ、行ってみたいところならどこでも良いと思います。 2, みんなそうみたいですネ! 予算に合わせて、買うのがベストなんですが、 上限がないのなら、 「ミナミスポーツ」の各店舗はお勧めです。 特に「なんばCITY」店はレディースアイテムが豊富に揃っているようです。 ここのスタッフは経験者なので、行く前に乗り方等のちょっとしたアドバイスもしてくれるでしょう。 次に、心斎橋ビブレの地下にあるミナミスポーツ系の「A.S.R.大阪」(06-6213-3780)が 関西方面で、1番品揃えのある店なのと、スタッフもスノボ好きの集まりのようなので、 色々と相談にのってくれると思います。 その次が、「ムラサキスポーツ」の各店舗でしょうか、 その他、沢山のショップがあるので、気に入ったショップが見つけられれば良いのですが、 3, 最低限必要な物は、板、バインディング、ブーツ、グローブ、ゴーグルかサングラス、 ヒップパット等でしょう。 4, とても、幅が広いので答えようがないです。 5, 各スキー場に更衣室があります。 但し、ピーク時には大変混み合います。かまわなければ、車内での着替えが一番です。 その為にも、目隠しになるような物(ブランケット等)をちょっとした防寒にも なるので車に積んでおくと便利です。 6,7, 回答が出ているので、省きます。 8, 年齢・性別は関係ないでしょう。要はやる気の問題です。 スクールに入るのが良いと思います。(スクールは、どこも半日で\3500位です。) 何故なら、同行者に経験者が居ないからで、最低限の知識を持たれた方が良いからです。 転び方を教わって下さい。そうすれば、怪我も最低限に済ませられますから、 基本的な事ですが、転びそうになった時は素直に転びましょう。 けして、転ぶのが恥かしいスポーツではありません。 無理に転ばないように粘ると、余計な力が入ってしまうので衝撃がより強くなってしまうからです。 初心者です。転ぶのを楽しんで下さい。童心に返る事がとても重要ですよ。お姉さん!(^_-) 午前中にスクールで基礎を教わって、午後はお2人で童心に返って下さい。 横乗りのスポーツはバランスさえ取れれば上達していきます。 解かり易く例えると、自転車の場合、転ばなくなればスイスイ走れるようになるでしょ。あれと似たような物です。 私が始めた頃と比べれば、スノーボードの理論やそれに伴う製品の向上は、目を見張る物があります。 今の板なら、バランス感覚さえ身に付ければ、直ぐに上手くなれると思います。 バランスが取れるようになれば、後はさらに山に通ってキャリアを積めば、楽しみ倍増です。 何をどこから説明すれば良いのか難しいのですが、 補足して頂ければ、ある程度のアドバイスもできると思います。 今回(又は、今シーズン)はレンタルが良いのではとも思います。 それで、シーズンの終わりに、来シーズンからの為に、 値段の下がった物を買った方がリーズナブルではないかと、 それに、時間があれば、海外の通販で手に入れると言う選択もできますから、この件に関して必要ならば、他の事も含めて、補足してくれればアドバイスもできます。 後、余談ですが、ジップ式のビニール袋があると、帰りに打ち身等の傷めた箇所を冷やすのに役立ちます。 帰る時に、雪を入れて閉めれば、氷嚢の変わりにできます。 参考までに、 「ミナミスポーツ」 http://www.minami.co.jp/index.html 「ムラサキスポーツ」 http://www.murasaki.co.jp/ 「ハチ・ハチ北高原スキー場」 http://www.hachi-hachikita.co.jp/ 「神鍋高原スキー場」 http://www.inaker.or.jp/~kan/ 疑問がある程度解消されると思うので、 JSBAサイト内の「スノーボード講座」を参考URLに記載しておきます。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/jsba/kouza/index.html

関連するQ&A

  • スノボ初心者パック

    こんにちは。 2月の末に日帰りでスノボーに行きます。 車で行くのですが、初心者が多いのでボードやブーツ、ウェアなどもレンタルする予定です。 いろんなスキー場のHPを調べてみたのですが、どこも結構料金が高いので、 初心者パックのようなレンタル全部とリフト券がセットでやってるスキー場を探しているのですが、 どこかいいスキー場はないでしょうか? あとどこかおすすめのスキー場あったら教えて頂きたいです。 (横浜を夜中に出発予定です) よろしくお願いいたします!

  • スノボに必要なものは??

    今度初めてスノボに行く事になりました。 スキーはおろか積もった雪で遊んだ事もないです・・・。 ウェアとボードは借りるのですが、それ以外にあったら便利なもの、必要なもの、アドバイスお願いします。 ホントに初心者なのでちょっとしたことでいいので教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • スノボウェアでスキー

    スキーをしようと思ってます。 初心者でウェアを買おうと思ってるのですが、スノボウェアでスキーはできますか?スキーウェアよりスノボウェアのほうが可愛いのがあって…。

  • スノボーって・・・

    スノボーをこれからやりたいと思っています。 そこで、質問なのですが、ボードやウェア、靴などを 全部揃えようと思うといくらくらいかかりますか? ※クルマにつけるキャリアなどは含まずお願いします。

  • スノボーしたいけど。。

    はじめまして。 30代前半の主婦をしてます。 7年前くらいに、元カレと元カレの友人複数で初のスノボーを経験しました。 スキー経験無し、かなりの運動音痴、運動経験ほぼ無し、柔軟性無し。 当然、スキー場にて朝一番でスクールを受けましたが、なんだかマニュアル通りに説明して終わりって感じの講習だった為、リフトも乗らず、滑りを見てもらう事も無く終わってしまいました。 そして何もかもが初めての私は、案の定何もできませんでした。 コケる、転がる、立てない。 滑るスピードが怖くて滑れない。(元々ジェットコースターに乗れません。キッズ用には乗れます。) 結局、木の葉すら全くできませんでした。 リフトに乗せられ高いところに行き、更に怖くなって歩いたりお尻で滑って降りました。 そんな私に元カレ含めみんながイライラ。 キツイ言葉を浴びて、半泣きで1日を過ごしました。 そんな辛い思い出がありますが、いろいろあってまたスノボーに挑戦したいと思うようになりました。 とはいえ、上記で書いたような私の運動神経。。 好奇心やチャレンジ精神はあります。 最近毎日スノボーの動画みたり、スキー場探したり、スノボーの事をずっと考えてます。 が、いろいろな不安がそれを邪魔してます。。 今度、主人とスキー場に行くことになりました。 主人もウィンタースポーツ経験0です。 主人はスキーをしたいとの事で、スキーを受ける予定です。 私も一緒にスキーをしようかと思ってましたが、でもスノボーをもう一度したい気もします。。 周りの友人には、軽く笑われ「スノボーなんて無理じゃない?」と馬鹿にされてしまい、悔しい気持ちもあります。。 前置きがながくなりましたが、 (1)やはり初心者の場合、スキーから始めるのがいいでしょうか? (2)上記の話を踏まえ、やっぱりスノボーは向いてないんでしょうか? (3)昔行ったスキー場のスクールがあまりに呆気なかったのですが、何処のスキー場もそんなもんですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 初めてのスノボ。レンタルで。。。

    来週、初心者同士の友人と2人でスノボをしにいきます。(1泊) ウエアとボードをレンタルするのですが、個人で持っていく物ってありますか?? ウエアの中にはどのような物を着たらいいのでしょうか?? 2人とも初心者のため、必要な物が全く分かりません。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • 3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初

    3月に一泊二日でスノーボードに行こうと予定をしておりますが、スノボは初めてでまた、スキー自体もここ十数年はしていないので最近のスキー情報とか全く分かりません。 以下に知りたい事項を書きますので、助言の程宜しくお願い致します。 ・東京から近い ・スキー場の周りに温泉、観光地などがそれなりに在るところ ・マイカーで行く予定ですが、バスとリフト券がセットになったものは良く聞きますが、宿とリフト券がセットになったものはあるか ・スノボの初心者教室がある ・スノボ板、ウェア、ゴーグル等のスキー用具のレンタルがある ・レンタルをする場合、自分で用意したほうが良い物 ・ウェア、ゴーグルのレンタルは清潔であるか 宜しくお願いします。

  • スノボ 初心者

    彼氏が今度スノボに行こうといいました。 しかし、彼も私もスノボ初心者。 というかスキーもほぼ初心者です。 そこで質問なのですが、スノボって初心者2人が 行っても楽しめるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めてのスノボ♪

    来年、2月に友達とスノボに行くことになりました^0^ 私は全く初めて(初心者)で、一緒に行く友達はスノボ経験者です。 スノボには何が必要とかが全く分かりません(T_T) ボード、ウェア、ゴーグル、手袋、帽子、etc・・・他に何かありますか?それにボードやウェアを選ぶ時のポイントを教えてください。借りるより買った方が良いと友達は言うのですが、全部で費用はいくら位するのでしょうか?友達が言うにはエッジがどーのこーのとか、ステップインが良いらしいのですが何が何やら。 スケボーは何度かやったことがあるのですが、やっぱり違いますか?スケボーは初めてやった頃はヘルメットかぶっていてような^^;スノボでもかぶるのですか? スノーボードのこと何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • スノボを始めるのに必要な資金

    スノボを始めるのに必要な資金 12月頃に友達とスノボに行くことになったのですが、スキーは小さい頃に一回だけ、スノボはやったことがありません。 スノボに必要な物を揃えるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? ボードは現地でレンタルの予定ですが、ウェア等は自前のが欲しいのです。 なので、ボード以外で必要なもの、それでいくらかかるか。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。