• ベストアンサー

年末の還付金について

harutantanの回答

回答No.4

会社で給与計算を担当しています。 どういった給与体系か不明ですが、 年俸制とかだとありえるかも。 ボーナスをもらっていて、プラマイ0はかなり珍しいかも。 可能性の話ですが、 給与明細に「年末調整過不足額」とか「調整額」とか 何か、年末調整の還付金についての欄がありますか? もしかすると、所得税1本にしてしまった可能性があります。 たとえば、12月分の給与で所得税5000円を徴収して、 還付金で3000円返すと記載するところを、 所得税2000円と、所得税の内で計算してしまったとか。 11月分の給与と比べて、給与の金額がそれほど 変化がなければ、所得税の金額も数百円のレベルでしか 変わらないはずなのに、数千円レベルで違っていたら、 上記の可能性があります。 12月分の「給与総額」-「社会保険料合計」の金額と、 扶養人数がわかれば、 いくらの所得税が源泉徴収されるのが正しいかわかります。 下記URLの「給与所得の源泉徴収税額表(月額表)」を ご覧になって調べてみられては? ここに金額を記載してかまわないのであれば、 きっと誰かが答えてくれると思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/01.htm