• ベストアンサー

グッドウィルの給料の支払いの仕組みがわからない

グッドウィルでスポット派遣をしている者です。 先月お仕事を1件行ったのですが、メールでは日給6200円と 書いてありました。 しかし、雇入通知書兼就業条件明示書を見ると 「時給800円」と書いてありました。 8時間労働を行うと6400円になるのではないかと思いまして 支店に問い合わせたところ 「ランクによって少し下がる、あなたの場合は6200円になる」 と言われてしまいました。(私はEランクです) 200円の差があるのですが、もしかしてデータ管理費の代わりに 搾取されているのではないかと勘ぐってしまいます。 私は騙されているのでしょうか? 騙されているとしましたら、どうしたらよろしいでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔 登録して1回だけやって以後はお受けしていないものです。 雇用通知の時給・・については記憶がないですが、 ランクについては知っておりました。で、週に何回やる・・とか、今まで何回やった、とかの貢献度でランクがあることは言われました。 で、メールでは営業が受け持っているメンバー全員にCCメールで流すので、平均給与としてCランクの金額を入れているようです。 さらに、「低ランクのうちは希望の場所は少ないので、まずは回数こなして」といわれ、紹介されたところが電車+バスみたいなところで、往復の交通費を引いたら¥5000も残らない・・・ あと、Tシャツを着ている人じゃないと紹介できない職がある・・ ・・¥1000・・・なんじゃそりゃ見たいな感じです。 これじゃ、近所の7~11の方がよっぽどお金がたまります。 それ以後行ってません。

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 読んでいてとても深いお話だと思いました。 貢献度というのは初耳でした。そしてCランクでの金額表示・・ Tシャツ使用が雇用の条件・・・ たしかに働けませんね^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

すいません、先の回答に補足です。 私のときはメールにCランク表示でしたが、今では個人ランク別の金額 表示のようですね。 最初から低い金額でメールはある意味良心的かも・・ だって、自分のときは、「¥6400もらえる・・」と思っていったら、 少なかったんですから(笑)

bluebolt
質問者

お礼

補足ありがとうございます!! 最初から低い金額に関しましては同意ですね^^; 以前に比べたら業務が改善されているということなのでしょうか・・。 ひどいお話ですね。わざわざ教えてくださりありがとうございます。 もう少し、労働者側への配慮を考えてもいいのでは・・ そう思わずにはいられません。

• mgy157
回答No.3

私もグットでスポットの仕事をしています。 ランクのことは最近知りました。 給料はメールで入ってくるので、その時に分かります。 雇入通知書兼就業条件明示書は見てないので分かりませんが。 私はグット以外にも派遣の登録をしています。 グット以外にも派遣はたくさんありますので、他にも登録をした方がいいと思います。

bluebolt
質問者

お礼

書き込みありがとうございました!! 先日給料を受け取りに行きまして、なんと時給通りいただくことができました。 メールには6200円と書いてあったのに明示書には時給800円・・ このような矛盾は、今度はなくしてもらいたいところなんですが・・・ 困ったものです^^; やはり複数登録がよさげのようですね^^ 他の派遣先を考えたいと思います。

• hamutaro25
回答No.2

No.1です 一昨年ぐらいまでグッドにて仕事を貰ってました 私の場合登録時に支店からランクごとの各勤務時間単位の給与の詳細を貰ってました。 その金額の中に交通費一律1000円が入ってますし、今までは例の問題のお金を引かれてました。 私は2年弱前くらいに最後に働いたので 雇入通知書兼就業条件明示書は貰った記憶がありません。 ○ルキャストからは上記の明示書途中から貰いましたが…。

bluebolt
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 先日、無事給料を受け取ることができました。 おかしなことに、なんと時給通りだったのです。(6400円) あえて追及はしませんでしたが、こういった心配事をさせるのは 企業としてどうかなぁと思ってしまいました。 (もしかして、支店長などがピンハネ狙ってるのでしょうか? それで今回は経理の方との連携がうまくいかなかったなど・・) ●ルキャストの方がよさげに見せてしまいますね^^;

• hamutaro25
回答No.1

ランクによって給与が違うのでそうなるんだと思いますが 仕事依頼のときにその給与で載せてほしいと今でも思ってます。 ランクことに違うことは登録説明会のときにされてると思いますが、正確なランクに沿った時給を提示しなければならないと思います。 きちんと明示をするほかのアルバイトなどを探されたほうがいいと思います。

bluebolt
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! もしかして経験者の方でしょうか^^ 給料の明示される例を説明会で説明はされましたが 実際に1つ1つの仕事の場合のランク分け給料の明示は 残念ながらその時には、されませんでした。 適当に給料を振り分けられる危険性がありますので これはちょっと困りますよね。 私の考えでは 「雇入通知書兼就業条件明示書」に私だけの派遣金額が 記載されていると思っていたのですが、それはちがうのでしょうか? この紙を見せつければ、そのとおりの金額を払って貰えるとばかり 思っていましたが、やはりそれはできないことなのでしょうか? 他を探すべきなのかもしれませんね・・・・ どこがいいのか・・・・いまだに見当がつきません。 頑張らなければいけないのに・・出鼻をくじかれた気分です。