• 締切済み

QUEENの和訳CD「女王様」について

女王様というアーティストは何枚かミニアルバムなどを出していますよね? 僕が聞いてみたいCDは「女王様物語」なのですが、調べたところ「俺は女王様」というフルアルバムがあり、収録曲に「女王様物語」とあります。 このフルアルバムには「女王様物語」に収録されている曲、すべてを収録されているのでしょうか? また、買うとしたら「俺は女王様」の方が得なのでしょうか? なんだか、とても読みにくく、理解の難しい文になってしまい申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

女王様は、パッパラー河合さん始めとするメンバーですね。 直訳はおかしいですが、演奏はQUEENの曲を忠実に再現していて聴き応えがあるそうです。 http://member.nifty.ne.jp/GD/interzone.html 「女王様物語」は、QUEENの直訳メドレーで、収録曲はメドレーで繋がっていて、 1、さまよえる魂のための狂詩曲~ 自転車競争~ 殺し屋女王~ ひらめき~ いつかおまえを揺さぶる~ もう一人死ぬ~ 愛と呼ばれる一つのちんちくりんな事~ 我ら横綱~ ゴッドセイヴザクイーン 2、ラジオエディット 3、オリジナルカラオケ 多雨、「俺は女王様」に入っていないオリジナル曲も入っていると思います。 ヤフーで購入しても、お得だと思います(何点か、ありました)。 カラオケで歌ったら1曲に繋がっているので、すごい事になりますね(笑)。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b27185152 これが、「俺が女王様」です。 「女王様物語」収録とは、書いてありませんでした。 それにしても、全てのシリーズを96年に発売しているとは、驚きました(多分です)。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Joohsama/SRCL-3673/

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

「同じ曲」であっても「同じヴァージョン」でない場合 があります。ミックス、演奏時間、全くの別録音…など パターンが色々です。 で、「女王様物語」ですが、調べたところマキシ版の 方がメドレーになったもの3種、アルバム版の方が曲 単位のカヴァーになっています。 結論。 アルバムだけでもいいが、可能なら両方買っとくべし。

関連するQ&A

  • ○○さんならこのCD!

    こんにちわ。 とても抽象的な質問になってしまうんですが・・・・ 色々なアーティストの音楽を聞きたいと思っていまして、 有名なアーティストのCDもいつか聞いてみようと思うのですが アルバム収録曲のほうがいい曲が多くてベスト版が必ずしもいいとは言えなかったり、 逆にアルバムだとあまりいい曲が入っていなくて『ハズレかなぁ』というものもあったり、 ベスト版がいくつか出ていて同じ曲が収録されているのが何枚かあったり、 いい曲に限ってアルバムバージョンになっていたり・・・・ということがありますよね。 そして同じアーティストでもなにしろたくさんのCDが出ていますので、いつもどれを聞いたらいいのか迷ってしまうんです。 そこでみなさんに、おすすめのアーティストとそのCD、 ○○(アーティスト)といったらこのアルバムが1番! というのを教えていただきたいんです。 年代やジャンル、メジャー・マイナーは問いません。 好みはそれぞれだと思いますが、軽快な曲でもしっとりした曲でも、明るくても静かでも、 『いい曲だなぁ』と思うものがたくさん収録されているものを探しています。 (個人的にヘビメタやうるさい感じのロック・重くて暗~い曲ばかりのものは避けていただだけるとありがたいです) オムニバスでもかまいません。 いい曲が凝縮されているよ~というCDがありましたらぜひ教えてください。 たくさんのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • アルバム(CD)を発売後なぜ歌を追加して発売?

    音楽を聴くことが好きです。 アーティストのアルバム(CD)が発売されたあと、 その1年後ぐらいに同じアルバムに歌を何曲か追加して再発売するケースが ありますが、そういうことをしていたらCD自体が売れなくなるのではないでしょうか? アーティストには責任はなくレコード会社の問題だと思います。 私は気に入ったアーティストの新作のアルバムは買うことがありますが、 購入した翌年、歌を何曲か追加して再発売するケースがときどきあって、 嫌な発売のしかただと思います。 それならCDシングルとして個別に発売したらいいのにと思います。 ダウンロードで購入すると音がCDと比べると悪いです。 なかには4~5曲も追加するケースもあり、 これならすでに発売したアルバムに追加するのではなく、 新作の「ミニアルバム」として出したほうがいいと思いますが。 洋楽でそういうケースも案外あって、海外では「ミニアルバム」として発売してるのに、日本ではすでに発売したCDに追加しているので、 その新曲を追加したものを買うと、 最初に買ったアルバムの収録曲がすべて重複して損をした気がして、 だんだんCDを買うこと自体がばかばかしく感じることもあります。 海外の某アーティストのアルバムをおととし買ったのですが、 去年そのアルバムに6曲も新曲を追加したものが発売されたのを知って、 CDを買うこと自体がばかばかしく感じるようになり、6曲新曲が追加されたものは 買いませんでしたし、そのアーティストのCD自体を買う気がしなくなってきました。 何故あとから新曲を追加して発売するのだと思いますか。 新曲が何曲かまとまった数があるのなら、すでに発売したアルバムに追加するのではなく、 その新曲だけを単独で発売したほうがいいと思うのですが、 そのようにしない事情がなにかあるのだと思いますか。 ただでさえ音楽離れがすすんでる状況で、そういうことをしていたら、 ますますCDが売れなくなると思いますが、どう思いますか。

  • QUEEN(クイーン)のある曲名を教えてください

    QUEENの曲でインストメンタルのような歌詞がなく、時折笑い声?が聞こえる比較的長い幻想的な曲があったように思います。 CDの最後に収録されていた? 不確かな記憶を手掛かりにCDの収録曲名でYoutubeでも調べてみましたが見つかりませんでした。 たしか音源としては、ライブ音源とスタジオ音源の2つがあったように記憶しているのですが? 曲名や収録されているアルバム名などをご存知の方がいましたら教えてくださいませ。

  • インディーズと「ミニアルバム」

    で、最近は私もインディーズで発売された作品を聴くことが多くなってます。 それで思うのは、 なんでインディーズは(6曲前後収録、総演奏時間30分前後の)「ミニアルバム」でのリリースが多いんだろう? ということです。 メジャーデビューすると、1年間に3枚ぐらいのマキシシングルを出して、 それから年に1枚程度の(10~12曲前後収録、総演奏時間50~60分程度の)フルアルバムを出す、 という形の活動になったりします。 これって単に、活動資金の規模の違いだけでしょうか?

  • けいおん!!関連の曲が収録されているCDについて。

    けいおん!!関連の曲が収録されているCDについて。 先日最終回を迎えた「けいおん!!」ですが、第1期と第2期のOPとEDをまとめて収録してあるようなCDはありますか?もしくは、リリース予定はありますか? 「放課後ティータイム2」というアルバムには入っていないようなので。 あと「ふわふわ時間」の、唯がボーカルをやってるバージョンが入ってるCDは「放課後ティータイム」というミニアルバムで正しいですか?

  • 松本零士の「千年女王」

    松本氏の作品に「千年女王」というものがあったかと思うのですが、OPの「コスモスドリーム」、EDの「まほろば伝説」ってオリジナルでCD化されていますか?「松本零士の世界」というアルバムに入ってた分は両曲ともテレビ版の人とは歌手が違っていた気がします。オリジナルで収録されたCDがあれば教えてください

  • アーティスト名が思い出せません。。

    アーティスト名が思い出せません。。 昔買ったミニアルバム(だと思うんですが。。)のアーティストが思い出せないのです。 覚えている事と言えば ・女性アーティスト ・グループではなく1人でした。 ・日本人 ・竹内まりやサンの「五線紙」のカバー曲が入ってました。 ・CDを買ったのは6~7年前だったと思います。 あいまいなことしか覚えてなくて申し訳ありません。 もしこれだけのヒントでアーティスト名がわかる方いらっしゃいましたら 教えて下さいませ

  • この曲が収録されているCD知りませんか?

    '78くらいにDiscoでよくかかっていた、「catch the cat」という曲が収録されているCDを捜しています。[Cherry Laine]というアーティストの曲だと思います。 昔流っていたという情報は数多くあるのですが、CDについての情報は見つかりませんでした。 知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。    

  • ヒット曲を集めたCD

    その年のヒット曲が収録されたCD(複数のアーティストを含む)というのは、発売されているのでしょうか? もしくは、ダウンロードできたりするのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 (1997年のヒット曲が収められたCDを探しています)

  • どちらのCDを買えばいいのかわかりません

    YouTubeで、「Outlandish」というアーティストの「Guantanamo」という曲を知り、CDを買いたいのですが、Amazonで「Outlandish」と検索するとトップに「Bread & Barrels of Water」というタイトルのアルバムが2種類出てきます。 ジャケットが黒い服と着てる奴(2003年発売)と赤い服を着てる奴(2005年発売)の2種類です。 商品説明を見てみると2005年発売の方が収録曲が多いにもかかわらず安いです。 だからこちらの方を買おうと思っているのですが、なぜかレビューが2003年の方しかなく、あまりCDを買わないもので、こっちで大丈夫なのか不安になり、こちらで意見を伺おうと思いました。 2005年発売の方で問題ない(お得)でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう