• ベストアンサー

市立と私立の違い

高校では国立高校・県立高校・しりつ高校 ってありますよね その「しりつ」とは「市立」なのですか?「私立」なのですか? 良くわからなくて困っています。

• trre
  • お礼率100% (12/12)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47870
noname#47870
回答No.5

国公立の記述の中での国立高校・県立高校・しりつ高校なら 市立(いちりつ・しりつ) 単に”高等学校”の場合は 多分 私立(わたくしりつ)のことかと思います。 要は どういう分類の部分を読んでいるのか? で違うということです。 お住まいの地域の情報をお読みになられているとして、市立の高校が身近に無いのなら『しりつ=私立』ということになります。 私の住居の周り(県内・通学可能な範囲)に、市立は存在しないのですが、疑わしい学校があったら 学校名で検索してどちらなのかはっきりさせています。

trre
質問者

お礼

ありがとうございます!わかりやすいです^^ 今後は間違わないようにします

その他の回答 (4)

• hyakkinman
回答No.4

補足します。 「市立」は、「いちりつ」と読み・・・「市立船橋」=いちりつふなばし(いちふな)のようにです。 「私立」は、「しりつ」と読んで・・・区別しています。

trre
質問者

お礼

「いちりつ」と「しりつ」の読み方を知らなかったので助かりました。 ありがとうございます

• hyakkinman
回答No.3

「国」が設置した高校が「国立」 「地方自治体」が設置した高校が「公立」で、「県立・市立が含まれます」。 「学校法人」が設置した高校が「私立」です。

trre
質問者

お礼

地方自治体が県立・市立で学校法人が私立ですか 学校法人というのはよくわからないんで、後に調べてみますね ありがとうございます

回答No.2

どっちもあると思います。 例えば、西宮高校 http://kusunoki.nishi.or.jp/school/ichinish/ http://www.hyogo-c.ed.jp/~kennishi-hs/ 県立と市立があります。 ただ区別を容易にするため 「いちりつ」「わたくしりつ」 と呼ぶことが多いです。

trre
質問者

お礼

「いちりつ」と「わたくしりつ」は初めて知りました ありがとうございます

• snowplus
回答No.1

その順序ですと市立だと思います 私立の場合は国公立・私立になりそうですし

trre
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだよく理解できていませんね;;