• ベストアンサー

市立と私立の違い

高校では国立高校・県立高校・しりつ高校 ってありますよね その「しりつ」とは「市立」なのですか?「私立」なのですか? 良くわからなくて困っています。

  • trre
  • お礼率100% (12/12)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47870
noname#47870
回答No.5

国公立の記述の中での国立高校・県立高校・しりつ高校なら 市立(いちりつ・しりつ) 単に”高等学校”の場合は 多分 私立(わたくしりつ)のことかと思います。 要は どういう分類の部分を読んでいるのか? で違うということです。 お住まいの地域の情報をお読みになられているとして、市立の高校が身近に無いのなら『しりつ=私立』ということになります。 私の住居の周り(県内・通学可能な範囲)に、市立は存在しないのですが、疑わしい学校があったら 学校名で検索してどちらなのかはっきりさせています。

trre
質問者

お礼

ありがとうございます!わかりやすいです^^ 今後は間違わないようにします

その他の回答 (4)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

補足します。 「市立」は、「いちりつ」と読み・・・「市立船橋」=いちりつふなばし(いちふな)のようにです。 「私立」は、「しりつ」と読んで・・・区別しています。

trre
質問者

お礼

「いちりつ」と「しりつ」の読み方を知らなかったので助かりました。 ありがとうございます

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「国」が設置した高校が「国立」 「地方自治体」が設置した高校が「公立」で、「県立・市立が含まれます」。 「学校法人」が設置した高校が「私立」です。

trre
質問者

お礼

地方自治体が県立・市立で学校法人が私立ですか 学校法人というのはよくわからないんで、後に調べてみますね ありがとうございます

回答No.2

どっちもあると思います。 例えば、西宮高校 http://kusunoki.nishi.or.jp/school/ichinish/ http://www.hyogo-c.ed.jp/~kennishi-hs/ 県立と市立があります。 ただ区別を容易にするため 「いちりつ」「わたくしりつ」 と呼ぶことが多いです。

trre
質問者

お礼

「いちりつ」と「わたくしりつ」は初めて知りました ありがとうございます

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

その順序ですと市立だと思います 私立の場合は国公立・私立になりそうですし

trre
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだよく理解できていませんね;;

関連するQ&A

  • 公立と私立の違い

    私どもはわたくしは小学校から、夫は高校、息子は中高一貫の私立で公立のことが解りません。 大きな違いは何ですか。 また、息子は一環の私立であるのですが、大学は国立に受かってこそ価値があるといった学校で 親が見てもかわいそうなくらい素行面・勉学面と厳しかったです。 手厚さも素晴らしかったので無事、国立に合格できましたが。 公立中学・高校との大きな違いがあれば教えてください。

  • 県立高校に行くのと、私立高校に行くのではどちらが良いのですか?

    県立高校に行くのと、私立高校に行くのではどちらが良いのですか? 補足すると、私はまだ県立で行きたい高校がありません。 でも私立高校の希望ならあるんです。 その私立高校は、コミックコース・CGコースなどがあるので興味を持ちました。 県立高校でもそういうところがあるのですが、私の家からでは遠すぎました; 県立高校といっても、特に行きたい所もありませんし、受かるかどうかも分かりません。 けれど親は、お金がないから県立にしてほしいらしいんですが… どちらを目指せばよいのか分かりません; あまりまとまった質問になっていないと思いますが、 良ければ回答宜しくお願いします。

  • 私立高校の特進クラスの実態は

    福岡県北九州市に在住する者です。受験のシーズンですが、ネットで高校の偏差値と九大の合格者数を調べてみると下のような状況になっていました。(北九州市内の高校) 県立東筑高校 偏差値69 九大合格者数78名 県立小倉高校 偏差値68 九大合格者数59名 私立九国大付属高校(難関特進) 偏差値68 九大合格者4名 私立自由ヶ丘高校(スーパー特進)偏差値67 九大合格者8名 県立八幡高校 偏差値61 九大合格者19名 私立高校の特進クラスは県立高校の最上位校に負けないくらいの偏差値なのに、合格実績になると、はるかに県立高校に劣るのはなぜでしょうか?私の子どもが将来受験の時に参考とさせていただきたいので、こういったことに詳しい方に回答をお願いします。

  • 国立大と私立大の違いを教えてください。

    高校を2ヶ月で退学した17歳の男です。辞めてなければ2年生です。 最近、大学受験することを決意しました。 恥ずかしい質問なのですが、国立大と私立大の違いを教えてください。 高校をわずか2ヶ月で辞めてしまったため、大学に関する知識がまるでありません。 バカだと思われるでしょうが、現在中学レベルの学力で、 来年一年間本気で勉強して大学を受けようと思っています。 それも簡単に入れるような大学じゃなく、難関大学を目指しています。 色々な事があり、引きこもってる自分を変えたいと思ったからです。 今回教えて欲しい事は、私立と国立の受験科目の数の違いです。 私立の方が少ないと聞いたのですが、本当でしょうか? だとすれば私立の方が簡単だと言う事でしょうか? 今から一年間で受験しようと思ったら、私立を目指したほうが有利でしょうか? 分からない事だらけなので、皆さんの回答を見てから、追って質問したいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 市立と私立の幼稚園の違い教えて!!

    近く、平塚市に引っ越すことになりました。 来年度から上の子が入園になるのですが、市立と私立はどっちがいいのかなぁと思いまして・・・。 市立に通わせている親の口コミを見ると、行事に力を入れていない分、子の負担が少なく、毎日意思を尊重しての遊びが展開され生き生きと笑顔がいいとかいてありました。 また費用もとても安い!! 一方私立は色々な特色を持っていますが、気になっているところは一般的な行事+絵画と体操の時間があります。 子のやりたい!!と言う気持ちを尊重してくれるのもいいですが、行事で多少のストレスを溜めたとしてもそれを自分で何とか乗り越えられる強い心を持って欲しいとも思うし、実際のところどうなのかなぁと思い書き込みしました。 色々な方の意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 千葉県私立高校

    今年で千葉県の某中学校3年になりました。 高校受験の話も出ます。 自分は国立大学を目指しています。 しかし、県立高校では予備校に行かないとまずいです。予備校だとかなり高くなってしまうので無理だと重います。 そこで、私立高校を受験しようと思うのですが、 金銭問題で高いところは受けられません。 なので、授業料が安いかつ進学校・通学に不便ではない学校を探しています。 親は「市川学園がいい」と言いますが、通学に不便なので賛成はしません。 因みに、松戸市に住んでいますので、あまり遠いところは勘弁してください。 あと、入学金は何とかするそうで、授業料が安ければ大丈夫です。 注文が多いようですがよろしくお願いします。

  • 私立か公立か

    今年中学受験の子供がいます。 経済的に国立希望で国立以外の進学は今のところ考えていません。 ただ私立を何校かお試し受験は考えています。 国立が不景気の影響で人気が高まり、微妙になってきました。 もちろん国立に受かればよいのですが、 もし私立が受かって、国立がだめな場合はどうしようか悩んでいます。 私立だとお金はかかりますが、教育はしっかりしており、有名大学も現役で入っています。 公立高校の場合、もしトップの高校に入れたとしても 進学率からみると、浪人は避けられそうもありません。   そう考えると少し無理しても 私立中学、高校と進学させるのと 公立高校に行って浪人1年して大学に行くのと 結果的にどちらが、経済的に安くすむのでしょうか? お金の話になって申し訳ないのですが、知っておられる方いましたら 教えてください。

  • 県立(公立)から私立への転校

    現在、県立高校の高1なのですが、諸事情により私立高校に転校したいと考えています。  県立→私立への転校は可能なのでしょうか?

  • 市進の偏差値

    現在、中二です。 今回、初めて市進のテストを受けてみたら、偏差値63だったんですが、都内の公立・私立・国立だと、どの高校くらいの学力ですか? 教えて下さい!!!

  • 現在市内の私立高校に通う

    現在市内の私立高校に通う 高校一年生です。 私は公立に落ちたため 私立に行くことになったのではありません 私立しか受験をしませんでした そして今私は 公立高校への転入 を考えています 私は地元が地方のため 親元を離れ生活をしています 私立高校に決めた理由は 親と離れたいから 地元がいやだから でした。今考えれば 動機が不純すぎると思います。 世の中を甘く見てました。 だから私は今 市内の私立高校から地元の公立高校への転入を考えてます。 幸い地元には 進学校が一つあります ほかにもいろいろ高校があるのですが 私はここを希望しています そして何より 地元には私が本気でやりたいことがあります 勉強と部活の両立 親孝行 1番大切なものは 地元にありました。 今通っている高校は 文武両道で有名な高校です しかし私は この高校に通っている限り 部活はできません 今通っている高校は学力が県内トップの実力があります 地元の進学校も 定員割れしました。そしてスパルタすぎて辞めていく人も多いとききます。 転入は不可能なのでしょうか? 教えてください