• ベストアンサー

65歳男性/腰痛は完治するの?

整形外科へ通ったり、鍼灸整骨院でマッサージを受けたり、既に一年以上もの間これを繰り返していますが、一向に良くなりません。いったいこの腰痛は完治できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.1

完治するとは保証できませんが、改善する可能性大です。下記を試してから評価&判断を御願い致します。 腰へ負担を軽減するを実行して下さい。 腰痛の改善及び予防 1.仰向けに寝て、両膝を軽く抱える、10-30秒保持後足を伸ばす。この運動を朝晩3-5回ベッドの上でして下さい。 2.仰向けに寝て、両膝を立てて、それを一緒に右へユックリ倒す、戻し左へユックリ倒す。この運動を朝晩3-5回ベッドの上でして下さい。 *痛い方へ倒さず、痛くない方へ2-3回倒し、それから元痛い方へ倒す。(骨盤に歪みがあり、いずれかが痛いので) 日常生活への注意 1.椅子に座るときは両膝を股関節より高い位置に、足の下に台を。 2.腰への負担を軽減する為に膝を曲げての動作、作業を。 3.たち作業時には片足の下に台を置く。 腰への負担を軽減する方法はいろいろあります。 2-3日試して下さい。

hirogood
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

本当ですか!? そう言って、頂けると、嬉しい限りです。  良く考えますと、 私が35歳、hirogoodさんが65歳、日野原先生は96歳。 丁度、30年ずつ年が違うのですが、 世代の垣根を超える96歳で現役医師の若さの秘訣には、 感服させられます。 こういう先人の知恵が、脈々と受け継がれて、 習慣から文化文明と形成されるのでしょうか? 健康不安、社会保険破綻等、暗いニュースが多いですが、 元氣な国=日本と成る事を祈願しております! 是非、マスターして下さいね☆

hirogood
質問者

お礼

>健康不安、社会保険破綻等、暗いニュースが多いですが、 >元氣な国=日本と成る事を祈願しております! まったく同感です。 私もまだあと15年はゴルフを続けたいと思っていますので、 この腰痛を絶対に克服しなければなりません。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.5

ご丁寧にも、お返事を頂き有り難うございます。 >ありがとうございます。 >「日野原重明先生のうつぶせ寝健康法」を早速試してみましょう。 うつぶせ寝を実践するには、コツがありますので、 以下のキーワードで、検索してみては如何でしょうか? (1)うつぶせ寝健康法―日野原先生も毎日実践! (単行本)  kkベストセラーズ (2)ピローオハラ  日野原先生考案のうつぶせ寝枕

hirogood
質問者

お礼

再び補足をいただきましてありがとうございます。 実は昨日早速試してみました。 息が苦しくなると思い、マッサージを受けるときのように頭と胸に適当な高さの枕をあてがって寝てみました。確かに、仰向けに寝たときよりも、朝起きた時の腰の痛みは軽減していたように思います。とにかくこれをしばらく続けてみようと思っています。 youtunaoreさんのご親切に感謝しております。

回答No.4

まずは、病院で、精密検査を受ける事をオススメします。 しかし、病院では、牽引と痛み止めの処方だけで、 根本治療はしてくれません。 後、普段の寝る姿勢は、“仰向け寝”ではないでしょうか? 以下、私の体験談です。 私は、20代前半の15年前のアルバイト中、搬入口から飛び降り、 腰にエイリアンが寄生したかの如く、振動が始まり、 その後、身体が冷えて、全く動けなくなり、 救急車で運ばれ、1週間入院しました。 最初のレントゲンでは、腰の捻挫だったのですが、 1ヵ月後の「MRI」の検査で、腰椎間板ヘルニアと診断され、 青春時代に、お先真っ暗なぐらいのショックを受けました。 そして、様々な医療機関や治療法を試し、 結局は友人の鍼灸師の手厚い治療により、社会復帰を果たしました。 さらに、私は2年前にギックリ腰を3度立て続けに発症し、 1ヶ月も欠勤し、半ば諦めていました。 私は、仰向けで寝ていたのですが、 右腰をかばうあまり、逆くの字の様になってしまい、 とにもかくにも、同じ姿勢では、筋肉が硬直し、 動けなくなってしまうのです。 そんな時に知ったのが、日野原重明先生のうつぶせ寝健康法です。 以下、抜粋です。 人類があお向けに寝るようになった為に出現した 腰痛、イビキ、睡眠時無呼吸症候群、酸素不足による脳卒中、 不眠・・・。 「 安静の姿勢 」 と思われていた “ あお向け寝 ” の弊害 をなくすのは、 人類の進化の過程に合わせた “ うつぶせ寝 ” だった! ◎腹筋等が緊張したままの仰向け( = 立っているのと同じ )と 違い、肩凝りや腰痛を緩和します。」らしいのです。 藁にもすがる思いで試したところ、 翌朝には立ち上がる事が出来ました。 一度、ご参考にして下さい!

hirogood
質問者

お礼

ありがとうございます。 「日野原重明先生のうつぶせ寝健康法」を早速試してみましょう。

回答No.3

こんなのはいかがでしょうか? 「サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療」http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%8E%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E2%80%95%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%83%BB%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BBE-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%8E/dp/4393713281 私はこれでここ数年悩まされていた肩痛・首痛から薬がいらなくなるまで、改善しています。お試しあれ。

hirogood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、購入して読んで見たいと思います。

回答No.2

腰痛の原因は判明しているのでしょうか? 腰痛にもいろいろで 筋肉などの緊張や疲労だけのものから 年齢的に椎間板ヘルニアを含む椎間板変性や脊柱管狭窄症も考えられますがいかがですか? 原因によっては 温熱療法や鍼灸やマッサージ等の対象療法では改善される前に 悪化することもありえます。 椎間板ヘルニアを含む椎間板変性や脊柱管狭窄症など レントゲンやMRIなど画像診断できるものでは完治はなかなか難しいかと 重症例では外科的手術ということも考えられますが。

hirogood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科医でレントゲンを撮った結果、医師からは特に病名を伝えられてはおりませんが、椎間板変性というのでしょうか、隙間の感覚が多少乱れていたように思います。その病院へ電気をかけるだけの治療で一ヶ月位通院しましたが、一向に改善がみられなかったのでやめてしまいました。 今は、近くの整骨院で週一ぐらいのペースで電気とマッサージを続けています。 やはり、年齢的なものなのですね。 腹筋が弱っているという自覚もありますので、これからは、体操を取り入れてみたいと思っています。