エプソンプリンターの不具合

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンター(PX-V600)について質問です。年末に年賀状を40枚位印刷しました。数日後に使いますとインク(特にマゼンタ)が詰まり変な色になります。
  • 連続使用した後は、詰まり易い傾向があるのでしょうか?昔も、A4を20枚連続印刷した後、使用不可になり、プリンターを捨てました。エプソンは信頼度がなく子供のおもちゃなみです。
  • この程度の安物プリンターはこんなものですか。キャノンは使った事がないので良く分かりませんが、キャノンの方が信用できますか。安定した動作をするプリンターを教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンプリンターの不具合

エプソンのプリンター(PX-V600)について質問です。 年末に年賀状を40枚位印刷しました。数日後に使いますとインク(特にマゼンタ)が詰まり変な色になります。連続使用した後は、詰まり易い傾向があるのでしょうか? 昔も、A4を20枚連続印刷した後、使用不可になり、プリンターを捨てました。皆さん、こんな経験御座いませんか。エプソンはダメですね。信頼度が全くありません。子供のおもちゃなみです。 この程度の安物プリンターはこんなものですか。 キャノンは使った事がないので良く分かりませんが、キャノンの方が信用できますか。 普通プリンターは、あまり使わないとヘッドが詰まり易いのですが、今回は逆に使い過ぎてもダメでした。 安定した動作をするプリンターを教えて下さい。

• ogun
  • お礼率87% (182/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.2

質問の件ですが、元家電業界経験上の話ですが、エプソンの場合特にPXV-600の場合、一部顔料インク使用していたと記憶していますが、エプソンの設計性格上インクの原材料と比較してノズルが細くつまりやすい傾向があります。特に未使用にて一か月以上放置状態だったりすると内部プリントヘッドにインクが固まってしまって、ヘッドクリーニング等でも解消出来ない場合があり、個人的にはエプソンプリンタは運用上お勧め出来ない機種も多々あります。  お勧めとしてはCANON製のPIXUS-IP4500などが良いと思います。全般的にCanonの場合、目詰まりの原因となるプリントヘッドが部品として個人的に簡単に交換出来ますし(EPSONの場合はメーカー修理)、サポート周りが良いですね。  日本HP製プリンタについてはプリンタインクにプリントヘッドが一対となっており、目詰まりしにくい構造になっております。ただ時々プリンタの内部センサー障害にて新しいインクに交換後認識しない現象もあったりします(メーカー修理)

ogun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 nnori7142さんのような専門家の意見をお待ちしていました。 貴重な情報ありがとうございました。大変参考になります。

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

私もついこの間、エプソンからキャノンに乗り換えました。 ip4500という中堅?機種です。 プリンタヘッドが簡単に交換できるというのは強みかもしれません。 手持ちのエプソンPM-860Cはカラー印刷を使うたびに青やピンクのスジが入るという病気が出てしまって「もう嫌」と思ったのは確かです。 使用頻度の問題もあると思いますが、自分でどうにもならないのはねぇ・・・ キャノンも使って半月くらいなので、来年の今頃どう思っているかわかりませんけど。

ogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 世間に同じ様な例があり、ある意味で安心致しました。

• SEWANIN
回答No.3

ogun 様  「連続使用した後」だからといって  「詰まり易い傾向」があるとは考えられません。  私にはそのような経験は全くございません。    貴方様が普段どのような使用頻度で  お使いになっているかですが、  通常最低2~3日に一度電源を入れておくだけで  ヘッドへのインクの通りが正常に保たれます。  例えば、一年に一度のご使用ではお尋ねの  現象が起きる可能性があります。  一旦インクが詰まってしまいますと仲々に  厄介ですが修理(有償:\10,000位)は可能で  新品になって返ってきます。  お腹立ちはご尤もですが、  《エプソンはダメですね。信頼度が全くありません。  子供のおもちゃなみです》は少々エプソンが可哀想です。  一度サポートにご相談されますことをお勧めします。

ogun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうがざいました。 エプソンでも染料のプリンターは比較的順調に動いています。 顔料には泣かされます。クリーニングの域を通り越して手の打ち様がありません。

• bardfish
回答No.1

エプソンのインクジェットプリンターはピエゾ素子を振動させてインクを塗布しますが、このノズル部分は本体固定。 キヤノンは熱して出来た気泡でインクを塗布する方法。ノズル部分は交換可能。昔の機種は交換用インクと交換用ノズルユニットが店頭で購入できました。 どちらもインク詰まりは発生します。 詰まった時はノズルクリーニングを何回か行ってください。それでもダメな時は修理です。EPSON PM-4000PXを一度ノズル詰まりで修理に出しましたが5千円ほどでした。 いまはEPSON PM-G4500(インクは50シリーズ)を使用していますが、月に一度は印刷しなくても電源を入れているのでノズル詰まりは一度もありません。 長期間使用しない期間が続いた後は質問のような症状にもなりやすいと思います。 使いすぎてダメと言うより、未使用期間が長い後に使用したのがダメなのだと思います。

ogun
質問者

お礼

値段が一万円を大きく割る様な物ですので、修理より新品購入になろうかと思います。本体はなんともないのに、もったいないと思いませんか。 メーカーの物造りの考え方は間違っていると思います。 どうも、ありがとうございました。

ogun
質問者

補足

私の場合2~3日に1回A4を1~2枚程度印刷しております。 推測ですが、使いすぎでインクが余分に出てしまい、それが固まる様な気がします。今まで2~3枚の印刷であれば、使用頻度が一ヶ月に1回でも全く問題ありませんでした。 今回のインク詰まりは、クリーニングで解消出来るものではありません。