• 締切済み

エプソン製プリンタの不具合

エプソンのプリンタ(PX-1001)が急に部分的にしか印刷できなくなりました。 どう説明したら良いか判らないのですが ○○○○○○○○○ 印 ●●●●●●●●● 刷 ○○○○○○○○○ 方 ●●●●●●●●● 向 ○○○○○○○○○  ↓ ○-印字できていない部分 ●-印字できている部分 こんな感じで、プリンタヘッドの幅の部分が交互に印字してたりできなかったりです。 使用するのは月に3度、最後に使ったのは先月末でその時は問題無く使用できたのですが、今日になって突然の事で困ってます。 どうすれば良いでしょうか?

• NES
  • お礼率71% (59/82)

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.5

私のプリンタ(キャノン製)でも同じ症状が出たのですが、印刷用紙の紙質を変えると正常に印刷出来ました。  これは仮説ですが、高級写真用紙には寿命があって、古くなると正常な印刷が出来なくなる場合があるようです。試しに普通紙に変えて印刷してみてください。正常に印刷出来ると思います。  おそらく、印刷用紙の摩擦係数が変わる為でしょうが、摩擦が少ないとプリンタヘッドが滑って印刷が乱れるのかもしれませんね。

• shintaro-2
回答No.4

印刷方向というのが、 用紙の送られる方向(A4縦方向)であれば、ヘッドの目詰まり→ノズルチェック&ヘッドクリーニング ヘッドの動く方向(A4横方向)であれば、故障の可能性大→まずはドライバ再インストールから

• SPROCKETER
回答No.3

インクの目詰まりが原因ですが、何度か印刷を繰り返したり、クリーニングすると直る場合があります。  どうしても直らない場合は、老朽化が原因ですから、修理するよりも、プリンタを買い換えた方が良いでしょう。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

詰め替えインクは使っていませんよね?エコリカとか? ヘッドクリーニングしてください5回やって改善しなかったら故障です。

• RTO
回答No.1

故障ですから 修理に出すか買い換える なお、修理に出すより買い換えた方が安い場合がよくあります きょう急いで印刷したかった と言うのが質問の趣旨なら コンビニのコピー機をプリンタ代わりに使うとか Kinkos走るとか 近くの家電店でプリンター買って来るとかですね