• ベストアンサー

教員が企業研修することについて

aconの回答

• ベストアンサー
  • acon
回答No.6

企業だけで教育経験はありませんが、比較した場合、次のようなことがあるのではと思います。 若いのですから、社会的経験の不足は仕方がないことで、企業では、例えばそのような資質を必要とする管理職にいきなりつかせることはないのです。その点、教師の場合、早い時期に授業責任をもつなどある程度の社会的経験を必要とする場面があるのではと思います。 一方、もまれたり年数を積み重ねれば、必要な社会的経験が得られるということでもなく、企業でも年数を重ねた者によるいわゆる社会的経験の不足から発生する問題や業績不振も多いのです。 今の文部科学省のやり方は、「教師に必要な社会的経験」とは何かを、明らかにしないで、企業研修を求めているように感じております。どこの企業でも社会的経験は積んでおりますので種はありましょうが、要は教師のために必要な社会的経験のプログラムを明確にし実践することではないでしょうか。 一体このプログラムを決めているのは誰で、その人たちは、教師の社会的経験が身につくことに、どれだけの責任を感じ、責任を取る立場にいると言うのでしょうか。この辺りが本質的な問題ではないでしょうか。 また、教師の職業柄、それなりの選抜基準が必要なはずです。今の採用審査基準や制度は分かりませんが、 問題があるように感じます。以前の経験ですが、人事部といういわば採用のプロが同期の誰もがわかる、精神的に少しおかしな人を採用(コネ関係もなく)してしまったということがありました。 企業の場合、採用責任を云々されますが、教師の場合、誰が採用責任を取るのでしょうか。ここにも問題があると思います。

brown-sugar
質問者

お礼

とても、考えさせられました。わたしとしては、aconさんのご回答の企業という言葉を教員に置き換えて考えていました。が、現実には大分違うのですね。貴重なご意見ありがとうございました。