• ベストアンサー

クリスマスツリーの木

年末にもらったもみの木に似た鉢植えのクリスマスツリー。高さが70センチくらい葉周りが25センチ。天辺の葉がミドリから黄白っぽくなってきています。このまま室内に置くより庭に植えてやるほうがいいのではないだろうかと思います。 植え替えをするときの注意点などお教え下さい。 何と言う木でしょうか? どの程度の大きさになるのでしょうか、植える位置に気をつけたいと思いますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evisen
回答No.3

・・・クリスマスツリーがゴールドクレストとは・・・日本人の無知も極まれり、というものですね。 クリスマスツリーは同じコニファー類の中でもモミノキあるいはドイツトウヒ、ウラジロモミと呼ばれるものです。これは欧米ではあたりまえのことです。日本人が門松の松にゴールドクレストを用いれば「変」と同時におめでたくも何ともないことと同じようにゴールドクレストではクリスマスのお話になりません。 もし、もらった木の葉を見て、それが小さくて細くても「裏と表」が区別できるようならこれはドイツトウヒ系と見てよいでしょう。裏も表も区別の無い葉であれば、それは「偽クリスマスツリー」です。ゴールドクレストか何かですので何でもアリです。 クリスマスカラーとは真紅と深緑色ですが、その緑はゴールドクレストの明るい緑ではありません。 地植にした場合、モミノキなら20m、ドイツトウヒでも5-7m、ととんでもない高さとなります。狭い庭ではとてももちません。特に南側に面した庭なんぞに植えた場合には「家が建っている」というよりも「木が生えている」という状態になります。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。 もらい物で、クリスマスには縁のない人間ですが、門松との対比で説明を頂きよくわかりました。 植物として可愛そうなので、狭い庭ですがよく考えて明日植えることにいたします。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.2

ゴールドクレストはあっという間に大きくなりますよ。 わが家も手入れも何もしなかったらぼさぼさで大きく 育ちました。 俺も素人ですが普通に植え替えして何の問題もなかっ たですよ。まず基本的に冬場に植え替えすればほとん どの木は平気ですよ。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日植えるのですが、位置をよく考えましょう。

• m_inoue222
回答No.1

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%88 ゴールドクレストが一般的ですね 庭に植えると巨大になり、キレイな円錐状を通り越してしまいます...(笑)。 うちのはほぼ3メートルにまで成長しました 根は浅いので強風ですぐに倒れますよ 大きな鉢で育てれば1-1.5メートル位を保ちクリスマス用で手頃でしょう

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。 今見てみるともはや枯れる寸前です。葉っぱが触ると乾燥でパラパラするのがありました。明日には庭へ植える位置をよく考えて作業開始です。多分お隣に植わっているのがそうだろうと思うのですが、1.5メーターくらいのが4~5本植わっています。