• 締切済み

メニエール:(耳鳴り)オルゴール療法は多少の効果はありますか?その他もあれば

●義母がメニエールという病気の後遺症で耳鳴りに悩んでいます。  ⇒病院には定期的に通院し、日中は耳に機械をとりつけてますが   夜はなかなか眠れず、もらったお薬(睡眠薬)もだんだん   効かなくなってきたようです。 何かしてあげれることはないかと思い、ネットで見ていたら オルゴール療法というのをみました。 個人差もあるでしょうが、よくなった、と聞いた方や 良くなった方はいらっしゃるでしょうか? 贈り物として、お薬を飲んでいるので食べたり飲んだりする物は さけようとおもっているのですが、 そのほかにも、この病気で、普段の生活で取り入れられる、 改善のみられる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• ja-matane
回答No.2

メニエール病やそのような症状を抱えた方に対して、栄養療法を行っている病院もあります。 私はメニエールではないのですが、慢性疲労や頭痛・肩こり、めまいなどのつらい不定愁訴をこのような病院で治療中です。 以前、漢方薬や西洋薬を飲んでもまったく改善しなかったのですが、 体調がかなり楽になっています。 「分子整合医学」という理論によるもので、千葉、東京、神奈川、茨城、大阪などにあるようです。 診療科は内科、心療内科、婦人科、皮膚科などであります。 どのような診療科でも、総合的な体調不良に対応するはずなので、ネットで調べて問い合わせてみるとよいかもしれません。

SORA19
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が遅くなり申し訳ありません。 栄養療法、はじめてききました。 わたしも肩こりがひどいので気になります。 母のためにと質問しましたが、とても勉強になります。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/ ここにはメニエールの人が集まって意見交換 したりしています。 いちど覗いてみてはいかがでしょうか? ちなみに耳鳴りってたしかに耳障りですが 慣れませんか?俺はすっかり慣れちゃいま した。

SORA19
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鳴りって慣れるのですか? 義母は昨年なったばかりで、まだ慣れてはいないようで 夜になると寝れないみたいなのです。 心配しても何もしてあげれませんが、 慣れると少しはよくなるのかもしれないんですね。 ありがとうございました