• 締切済み

季節ごとのガーデニング

こんにちは。 花の植え付け時期や開花時期が 1年分の一覧表で載っているサイト、知りませんか。 学校のベランダで花を育てようと思いまして。 できればチューリップを育てて春に咲かせたいのですが 今から球根を植えるのは遅いでしょうか。 夏にはひまわりなど・・・。 初めて育てるので、よく知られているような花でいいかなって 思っています。プランターで育てる予定です。 1年中、季節ごとに花を咲かせることが出来たら嬉しいです。 サイト以外でも、おすすめの本やおすすめの花がありましたら ぜひ教えて下さい。 育てる場所は長野県の松本市です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。私は暖かい地方に住んでいるので必ずしも当てはまらないと思いますが、良かったら参考にして下さい。  宮城県の一年間の作業ポイントが載っているサイトがありました。多分同じく寒い地域だと思いますので、参考にして下さい。 http://www.izumi-green.co.jp/izumi/mygarden/l04_calendar.html  まず学校で育てると書かれていますが、日曜日やGWなどの大型連休はどうされるつもりでしょうか?春だったら良いですが、夏休み間近の暑い時期でしたら2日水をやらなかったら枯れる恐れもあります。日差しがきついようでしたら(特に初夏から初秋の西日がガンガン当たるようでしたら)、ヨシズや黒い日差しをさえぎるシートのようなものを売っているので、それで対策をしないと葉焼けか最悪枯れてしまいます。またベランダがコンクリなら下の暑さで煮えますので、スノコをしくなどの暑さ対策も必要です。水やりも朝早くやる必要があります。  それをクリア出来て、まず植物の選択になりますが、購入の時期が種か苗で変わってきます。苗なら咲いている時に買えばいいですので、春ならパンジー、プリムラ、サクラソウ、ストック、ノースボール、ムルチコーレ、アリッサムなどが1年草(または1年草扱い)で丈夫で育てやすいです。これらは大体初夏まで咲いてくれると思いますので、それを過ぎたらペチュニア、サルビア、ニチニチソウ、マリーゴールド、アゲラタム、ポーチュラカ、マツバボタン、アメリカンブルーなどが咲きます。ちなみにこれらは霜が下りるまで長く咲きますので、それが終わったら今度は春の花の準備に入ります。パンジーなどは11月頃から出回りますので、松本なら初霜の時期は分かりませんが、初夏の花期(花が咲いている時期の事です。)とパンジーを準備する時期とあまり間がありませんので、この2サイクルでいけると思います。  夏休みで世話が出来ないので無理でしたら、春の花でいったん終わっておいて、9月の登校時に出回っている苗を植えると良いと思います。サルビアやニチニチソウなどは出回っているはずです。またコスモスも苗で出回っています。  これが種から育てたいと言うのでしたら、大雑把ですが春の花は9月頃に種まきをします。春の球根でしたら大体10月遅くても11月下旬には終わっていないとダメです。種で簡単に育てられるのは鳳仙花やヒマワリ、ニチニチソウなどですので、春の花を咲かせている間に準備するようになります。また春植えの球根で出回っているものは大体育てやすいです。  年中咲いてくれる四季咲きベコニア(ベコニアセンパフローレンス)やゼラニウムも良いです。両方乾燥に強いので、ベランダ園芸に適しています。冬は取り込むことになりますので、プランターというよりは1鉢咲かせておくと教室も華やぐと思います。尚ストーブなどの暖房設備の近くに置くと枯れますので注意して下さい。  前述の花は下記のサイトで詳しい育て方が載っています。また専門家に質問できるサイトもありますので、載せておきます。基本的な事も載っていますので参考にして下さい。 http://www.hanaippai.com/ http://www.yasashi.info/  本は沢山あると思いますが、写真が豊富に載っていて分かりやすいといえば主婦の友社の園芸ムックシリーズなどを持っていますが(杉井明美さんの寄せ植えシリーズです。分かりやすいし、例が豊富に載っていますので、寄せ植えするには良い本です)、図書館にも沢山あると思いますので、パラパラと読んでみて下さい。「ベランダ園芸」や「コンテナガーデン」と書いてあるのが良いと思います。  長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

papiko001
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 今のところ、春になったらひまわりを育て始める予定です。 休日や夏休みにも大学に行き水やりをいたいと思っています。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

http://eduon.jp/webapp/CB.php?dir_name=/Science/Agriculture/Horticulture/Floriculture/&file_name=dir/index.html&pageID=2 教育情報サイト  草花栽培 関連サイト チューリップですが 球根は買ってあるのでしょうか? 買ってあるのなら 常温では 待ちきれずに根や芽が出ているでしょう 買ってないのなら 今頃では売れ残りの粗悪品しか無いと思います どうしてもと言うなら 冷凍チューリップ を購入するしかないかな これなら真夏に咲かせることもできます(・_・;) 学校で 教育の一環としてやるのにはあまり適さないかもね 冬は 秋に蒔いたり  植え込んだりした  花の成長を待つ時期です 植えていない場合は 春からの1年の計画 準備の時期ですね 四月に学年が変ってしまいますが どうなんですかね

papiko001
質問者

お礼

チューリップは今年の秋に挑戦したいと思います。 進級しても大学の校舎が変わらないので大丈夫です。 回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>学校のベランダで花を育てようと思いまして。 >・・今から球根を植えるのは遅いでしょうか?   あのう一応教科書どおりに秋植えにされたらいかがでしょうか? >1年中、季節ごとに花を咲かせることが出来たら・・・    あのう植物によっては花期が短いのから長いのと様々です。基本的には夏と冬に花を咲かせられることを念頭に入れるべきです。  冬に開花させておくというのはかなり難しいですよ。 パンジーやビオラでは芸が無いしねええ。  我が家(南東北)の玄関先では今でもペチュニアが咲いてます。 これからはユリオプスデージーが満開になり、今月後半からシャコバサボテンが咲き出します。   マーガレットが露地植えで越冬できれば最高なんだが・・?。 http://www.hana300.com/ http://www.yasashi.info/

papiko001
質問者

お礼

やはり今の季節は難しいのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーデニング(芝桜など)について

    夫の実家に住んでますが、低い石垣のところに夫の両親が何か杉のような木と、丸くカットされた木を植えてあるのですが、どちらも花がつかないので私としては物足りません。 だからプランターに芝桜を植えて石垣に並べようかと思ったのですが、調べたところ日当たりがよく水はけの良い場所を好むと・・・。自宅は東向きで、植え付けを考えているのも東側です。 向かいが空き家なので日中日当たりの良いところに移動も可能ですが、きちんと育ってくれるかどうか心配です。 私は初心者なので色々とわからないのですが、基本的に東側(日当たりが午前中だけ)でお花を育てるのは難しいのでしょうか?今は、チューリップ(咲いたものを購入)、チューリップの芽(プランター)、グラジオラス球根(プランター)、ビオラ・ノースポール・ガザニア・アリッサム(寄せ植え)、マーガレット(?似た花、実家の庭から掘ってプランターに植えました)を育てているのですが、きちんと育つのか、花が咲くのか心配です。 自分なりにも色々調べますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • マンションのベランダガーデニングについて

    大阪市内に住んでいます。 南側のベランダで植物を育てたいと思っています。 室内ではモンステラやパキラ、ポトスなどを育てているのですが 外での経験がなく、またせっかくなので花が咲くものがいいなと思っています。 ヒマワリなどのように、その季節だけで枯れてしまうものではなく 1年中葉っぱは楽しめて、ある時期が来ると花が咲く、といった植物には どういった種類のものがありますか?

  • 北海道でチューリップをプランターで植える

    タイトルの通りです。 北海道でプランターでチューリップを植え、来春開花させようと思っています。 植え付け時期は問題ないでしょうか? プランターは屋外に置きっぱなしにする予定ですが問題ないでしょうか? その他、注意点などありますか?

  • チューリップについて

    毎年、10月頃、チューリップの球根を、プランターに植えるのですが、 問題1:芽が出ないので掘り起こすと、球根が腐って、溶けたようになっている。 問題2:3センチぐらい葉が出て、変色している。 問題3:茎が伸びず、伸びないうちに、下の方で花が     開花してしまう。  肥料は、マグアンプKを使ってます。 同じように植えてるのに、ちゃんと咲くプランターと 咲かないプランターがあります。 原因が、お解りの方、回答ください。

  • 水仙の開花について

    一戸建て住まいですが、まわりが建て込んでて2階のベランダもこの時期日当たりが悪いです。 晴れてれば、午後3時間くらいは日が当たりますが、これで来年水仙は開花するでしょうか? 10月始めに球根を植えつけて、かなり葉は伸びてます。また、肥料も植え付けの時に、マグアンプKを土に混ぜ込んでいます。 水仙は日当たりが悪いと開花しないということなので、お聞きします。ちなみに、昨年はほったらかしだったせいか、葉は伸びたが全く花は咲かなかったです。今年は、新たに球根を買って、昨年の球根と一緒に植えました。どちらかは咲くでしょうか。

  • チューリップ∞グラジオラスの間に何を植えれば良いでしょうか?

    10月にグラジオラスの球根採取。11月にチューリップ植え付け。 5月にチューリップ球根採取。後にグラジオラス植え付け。 とは言ってもそればかり植えるのは面白みに欠けます。 球根ですので、どうしても掘り返します。途中、敷地を有効利用するのに何か花でキレイに飾る方法はないでしょうか? 最近、花の種を頂きました。カスミソウや他何か良く分かりませんが、春蒔きの種です。それなんかでもいいのかな?と思います。 みなさん、どのようにされているのでしょうか?

  • 今から球根や種を植えても平気で春に開花する品種

    寒い時期ですが、今からタネや球根を植えても間に合って春ころに開花する品種探してます!植える場所はベランダのプランターです。なんかこう、「春だな」って感じるような明るいの探してます。お願いします!東京23区に住んでます。

  • チューリップを秋植えしましたが根付きません・・・。

    チューリップを秋植えにしようと10月にプランターに植えたのですが、事件が起こり(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1102073)その際に少しシャベルで土を掘り起こしてみたのですがなんとこの時期になっても根が出ていない球根が多く目立ったのですが、これから根付くという事はあるのでしょうか?日陰側のプランターはすでに確認した全部が根付いており動かない状態なのに対して日向側のプランターは土に埋まっているだけの状態なので簡単に動きます。そして、次々何者かに食べられています。 これらの未だに根付いていないチューリップの球根は春に花は咲かないのでしょうか?すでに死んでいるとか?それともこれから根付くのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • チューリップとヒマワリを続けて植えたい

    ガーデニング初心者です。 今年庭の空スペースにヒマワリを植え、今も細々と花がついて、種も取れました。 それを見て夫が花壇を作ってくれて、チューリップの球根を植えました。 ヒマワリ同様にチューリップも球根が取れたらいいと思っています。 しかし、ヒマワリは5月に植えて、今ようやく種が取れている チューリップは10月に植えて、球根は夏ごろ? となると、同じ花壇で育てるのは無理ということでしょうか? それとも、今回肥料も混ぜたので、しばらくは耕さずに合間に植え込むような感じでいけるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ネズミの被害???

    このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが・・・? 私はベランダで花を育てています。 先日、チューリップとクロッカスの球根をたくさんプランターに植えたのですが、何日か前からそれが掘り起こされて、せっかく芽が出てきたクロッカスの球根など、根っこだけが残っているだけの状態になっています。 初めはカラスかと思ってネットを張ったのですが、どうも今日は違う・・・ チューリップの球根が、何かがかじったようなあとがあるのです! 最近ネズミが増えているそうですし、うちは3階なのでネコではないと思うのです。 同じような被害に合われている方、退治された方、どうか解決策を教えてください!!! よろしくお願い致します。