OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネズミの被害???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159765
  • 閲覧数685
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが・・・?

私はベランダで花を育てています。
先日、チューリップとクロッカスの球根をたくさんプランターに植えたのですが、何日か前からそれが掘り起こされて、せっかく芽が出てきたクロッカスの球根など、根っこだけが残っているだけの状態になっています。
初めはカラスかと思ってネットを張ったのですが、どうも今日は違う・・・
チューリップの球根が、何かがかじったようなあとがあるのです!

最近ネズミが増えているそうですし、うちは3階なのでネコではないと思うのです。
同じような被害に合われている方、退治された方、どうか解決策を教えてください!!!

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

私も畑でサツマイモの頭が大分、かじられていました。ねずみも生きるのが大変なのでしょうか。ところで、数年前までは自宅でも夜中にねずみが運動会をしていました。子供が小さかったので薬は使いたくなく、ホームセンターで超音波のねずみ駆除装置(2000円以下)を買ってきました。それを屋根裏に置いたところ、めっきり静かになりましたし、電気代はわずかで半永久的に使え、人畜無害です。お近くのホームセンターの園芸品売り場を探してみてください。ベランダでもコンセントがあれば使えると思います。
お礼コメント
noname#2407

アドバイス、ありがとうございました。
今日、早速ホームセンターに行って来ました。
超音波のネズミ駆除装置があったのですが、うちのベランダには電源がないから・・・と思って諦めていました。
でも、そう言えば、洗濯機をつないでいる電源がある・・・!!!
明日また見てきます。
やはり、近寄らないものの方が良いですしね。

今日は、毒の入ったえさを買ってみました。
ネズミが死んでいても、頑張って処理しよう、と勇気をふるったのですが・・・
どうなることやらです。
明日の朝、ベランダをみるのが怖いです。
投稿日時 - 2001-10-31 20:32:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ねずみは学習能力が高いので、毎回そういう被害に遭われるんであれば、それは同一のねず公の仕業になりましょう。

一番の方法は進入出来ないように完全に隔離することですが、退治することによっても、当分は被害を防ぐことが出来ます。

ホームセンターに行かれると、専用の退治用品が多数おいてありますので、実態に即した製品を購入されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#2407

早速のアドバイス、ありがとうございます。
明日、ホームセンターに行ってこようと思っています。
ただ、ネズミが生きたまま捕獲されても、ベランダで死んでいても、いずれにしても
嫌なので、2度と近づかないようになるようなものがあるといいなぁ・・・なんて
思っています。
投稿日時 - 2001-10-30 20:54:03
  • 回答No.2

プランターの周囲に棒を立てて、ネットや網を張ったらいかがですか。
ホームセンターに売っています。
屋外でなければ、粘着剤を塗った、ねずみ取りが効果がありました。
これは、薬局やホームセンターに売っています。
お礼コメント
noname#2407

アドバイス、ありがとうございました。
うちのベランダはとても狭くて、そこにネットを張ると洗濯物を干すときに邪魔に
なってしまうかなぁ、と思うのです。
ネズミ捕り・・・ネズミがそこにかかっていたらどうしよう?かかっていてほしいけど・・・
ゴキブリホイホイも嫌ですよね(-_-;)
そのものをみることがとても怖くて、でも退治したいし、とにかく憂鬱です。
ガンバリマス!
投稿日時 - 2001-10-30 20:56:54