• ベストアンサー

チューリップ∞グラジオラスの間に何を植えれば良いでしょうか?

10月にグラジオラスの球根採取。11月にチューリップ植え付け。 5月にチューリップ球根採取。後にグラジオラス植え付け。 とは言ってもそればかり植えるのは面白みに欠けます。 球根ですので、どうしても掘り返します。途中、敷地を有効利用するのに何か花でキレイに飾る方法はないでしょうか? 最近、花の種を頂きました。カスミソウや他何か良く分かりませんが、春蒔きの種です。それなんかでもいいのかな?と思います。 みなさん、どのようにされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.1

竜のヒゲの長いタイプを球根廻りに植えています。竜のヒゲは掘り返しても元に戻せば大丈夫ですし、球根の休眠期もちょうどいいグランドカバーになってくれます。 花ではテルスターなんかはいかがでしょうか?ナデシコとかセキチクの仲間と思いますが安い割りに花が長持ちするので球根類の間を持たせるにはちょうどいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• horuchin
回答No.2

条件は ・開花時期 ・1年草 で、探せばいいかと。 チューリップとの混植 ・パンジー、ビオラ グラジオラスとの混植 ・ポーチュラカ(花すべりひゆ)、コスモス、ニチニチソウ、ペチュニア、サフィニア、サフィニアの仲間、マリーゴールド、トレニア 種まきから育てると時間がかかります。 苗を購入して球根を植えるときに苗を植えつけます。(球根と球根の間に) 私のうちではそうしています。