• ベストアンサー

グラジオラスを種から育てることはできますか

グラジオラスが咲いたので、花の根本を割ってみると小さな種がたくさんできていました。 球根の植物は、品種改良のとき種を使うそうですが、グラジオラスでもできるのでしょうか。 プロならできそうですが、素人でも種から花を咲かせることはできるのでしょうか。 方法とかご存じであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

品種改良なら意図的に目標とする姿になるように計算して他のグラジオラスの花粉を人工授粉するでしょう。 基本的に球根植物だし球根はクローンということになります。 タネからでも花は咲きますよ。実生だから親と色や姿が変わったり、花が小さくなるのが普通です。方法は普通の種まきですよ。プランターでもいいですが、ポットを大量に用意して数個ずつタネを蒔いて育成すればいいでしょう。 ただしタネを蒔いて、それが球根に周りに付く子供の球根くらいのサイズになるには3年程度は余計にかかるでしょうね。 スプリンググラジオラスならタネを秋に蒔いて1年半で花が咲きます。 http://nao-k.jp/springgladiolus/springgrajiorasu+saibai.html

tsumiwara
質問者

お礼

サイトを探しましたが見つからなかったので助かりました。 ありがとうございました。