• 締切済み

「盗作の疑いがある」と指摘された引用記事はHPから削除しなければならないのでしょうか

私はAということをテーマとしたHPを作りました。甲というジャーナリストがAについて雑誌に書いた記事を甲さんの許可を得てHPに掲載しました。その後、乙という人からメールで「甲の記事は私が以前書いたものによく似ており、盗作の疑いが非常に濃い。私の著作権を守るため、すぐ記事をHPから削除してほしい」と強い調子で要求されました。私は記事を削除しなければならないのでしょうか。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

貴方は乙さんの記事を知らないので放置でよいでしょう。 一様 甲さんに許可を頂いてるのでクレーム先が違いますよね?

• appleton
回答No.1

乙の書いた記事と甲の書いた記事を見比べて、乙のほうが先に書かれていてしかも甲の文章が盗作だと思ったならば削除すべきでしょう。そうではなかったら乙にその旨を説明して納得してもらえば良いと思います。