• ベストアンサー

女性が習う格闘技でオススメありますか?

こんにちは。 私は30歳・女性(身長160cm/体重48kg)です。 数年前から格闘技習得に興味があり、今年おもいきって始めようと思っていて、ネットで調べまくっている日々です。 優先したいのは、 ●比較的早い段階で、習得が自覚できる ●動きのカッコ良さ です。 ・空手 ・カンフー(少林寺拳法or ジークンドー) ・キックボクシング 上記の中で、女性が習うのにオススメなものはありますか? 小学生の頃からラクロス、乗馬、現在は水泳やゴルフに通っているので、体力と運動能力は問題ないと思います。 少なくとも週1ペースで頑張りたいのですが、なにぶん仕事が不規則なもので、時期によっては間があいてしまうときもあるかもしれないので、それも気になっています(もちろん筋トレや型の自主練習は家でできます)

  • mikiu
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 どれでも良いと思いますが、やっぱりメインに習う指導者と気が合うとか技術や考え方に納得出来るものがよいです。  ジークンドーに目を付けるあたりはただものでないと思います。もし習えるのならジークンドーにチャレンジしてみればいいと思います。格闘技好きな人からは驚かれると思いますよ。  ちなみに少林寺拳法は中国の武術ではなく日本の武道です。小林拳は別のものとお考えください。

参考URL:
http://www.hiroburo.com/archives/50202767.html
mikiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 少林寺拳法は日本の武道なんですね!ネットで自力で調べていたため、情報が錯綜してしまい、お恥ずかしいです、、。 ジークンドーの動画を拝見しました。速い!!! でもとてもカッコイイですね。 ジークンドーに関して、女性でも習得できるかどうか、私なりに調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.2

こんばんは。 質問者様が、激しい打ち合いを望んでいる訳ではない(試合がしたい)と言う訳ではないのであれば、個人的には寸止空手か少林寺拳法、もしくは中国拳法をお奨めします。(中国拳法は、ジークンドーに限らず) しかし、一番良いのは実際に練習風景を見学させてもらう事だと思います。そこで自分に出来そうか、実際の動きや練習風景を見て興味が沸くか、というのは、結構大事です。 後、自分の他に女性練習生がいるかどうかというのも、ポイントになると思います。

mikiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、激しい打ち合いは望んでいません。 中国拳法に関しては動きの美しさからかなり興味があります。 Youtubeなどで色々動きを見ているのですが、やはり実際に練習を見学させてもらうのが一番ですね。 女性練習生がいるかどうかも実際行ってみないと分からないですし。 家の近くにいくつか見学OKのところがあったので、問い合わせてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 格闘技で一番強いのは?

    プロレス、ボクシング、K1、空手、柔道、少林寺拳法、・・・・格闘技はたくさんありますが、一番強い格闘技は何だと思いますか?

  • 格闘技でどれが強い?

    高校生で格闘技をやりたいです。けど、運動は得意ではないです。田舎なので道場は少ないです。 拳心会(空手道)、極真空手、テコンドー、少林寺拳法の中でどれがいいでしょうか?実戦で使えるやつで、理由も詳しくお願いします。

  • 25歳未経験で、格闘技を習いたい。

     私は25歳の男です。運動らしい運動は全くせず、体力に自信が無いのですが、自分に自信をつけたいという事と子供の頃からやってみたいと思っていたのがあり、少林寺拳法か極真空手をやりたいと考えています。少林寺拳法は近くに道場があり、月謝も非常に安く、また怪我をする事も比較的に少ないという話を聞くので、少林寺拳法をやろうかと考えているのですが、同時に極真空手に対する憧れも強くあります。これから習うとしたらどちらの方が良いでしょうか?また、全くの運動不足で体力が殆ど無く、またかなりの肥満体(174cm、105キロ)なのですが、このような激しい格闘技についていけるかという心配もあります。皆様どうかご意見をお願いします。

  • 習いやすくて強い格闘技ってなんですか?

    格闘技を初めようと思っているんですが色々とあって迷っています。空手、合気道、テコンドー、少林寺、中国拳法(八卦掌、太極拳、)などなど。この他にもいろいろとありますが、何かアドバイスができる方がいたらお願いします!!ちなみに自分は高校2年で駅伝部です。格闘技の経験はあまりありません。

  • 総合格闘技を始めたいのですが・・・

    現在、高校二年生で少林寺拳法二段(乱捕り経験はほとんどありません)ですが、総合格闘技を習おうと思っています。 が、空手、柔道経験者に比べると引けを取るので不安です。 乱捕りも全然したことのないへたれな僕でも総合格闘技では通用しますでしょうか。

  • カンフーって?

    カンフーはどういう格闘技になるのですか? 中国拳法の1種かテコンドーか少林寺拳法か、このどれかと関係あるのですか? どうも、格闘技にはくわしくないものでどうもすいません。

  • 格闘技を習おうと考えています。

    格闘技を習おうと考えています。候補は以下の4つです。 1ブラジリアン柔術 2空手 3ボクシング 4少林寺拳法 目的は、護身、精神鍛錬の二つです。 二つの目的をもっとも満たすことのできる格闘技は上記四つの中でどれでしょうか? ネットは本で調べてみても頭が混乱するだけで困っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに私は格闘技未経験の社会人です。 よろしくお願いします。

  • 最強の格闘技

    最近はめっきり見なくなった最強の格闘技はなんだろなです。 しかし今回はUFCが来年にまた日本に来ることを記念して最強の格闘技の組み合わせにしたいと思います! 2つのパターン(STREET《何でもあり》とUFCルール)どちらで考えてもOKです。 UFC例:ボクシング+レスリング+ブラジリアン柔術など STREET例:ジークンドー+少林寺拳法+古流柔術など(殺してもいいです) 注:組み合わせは1つの例につき4つまでとします。

  • もしするならどの格闘技?

    こんばんは。好きな格闘技って何ですか? トリッキーな寝技のブラジリアン柔術、 パワフルな投げが魅力のレスリング、 ハイキックが強烈なキックボクシング、 打撃ではピカイチの空手、 速さではピカイチの中国拳法、 ユニークな踊りのカポエイラ、 寝技も立ち技もある柔道、etc。 ぼくはするとしたらレスリングなんです。 総合格闘技でもレスリング出身者が一番強いですし。 するとしたらどの格闘技を練習してみたいですか?

  • 全く無知です…が

    武術を習いたいと思っております。護身術程度ではなく、本格的に習得したいと考えております。しかし、お恥ずかしい話…少林寺拳法、空手、カンフー?全く区別が付きません。ジャッキー・チェンが映画で魅せている武術は何でしょうか?あの武術を習いたいと考えておりますが、日本でも習えるものでしょうか?女性でも向きますでしょうか?攻撃的なものに憧れています。どんな些細なことでも、お答え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。