• ベストアンサー

ランドローバーの電球切れについて

ランドローバーフリーランダーに乗っている者ですが、年末にブレーキランプの電球切れとなり、ディーラーが休みでガソリンスタンドに持ち込んだのですが、ドライバーが特別なもので交換できませんでした。オーナーの方はどうされているのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

この手のタイプですか? http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/101124143 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r36005995 オークションの写真なんでいまいち分かりづらいのですが、 このねじはトルクスなんじゃないでしょうか? 下記のように6本の星型のです。 http://www.straight.co.jp/netshop/artno/artno_bigimage.html?artno=10-5992 http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=10-5992 コレって車にもよりますが外車ですと結構普及率の高いねじです。 ホームセンターなどにもワリと普通においてありますから一度ご覧になってはいかがですか? (店員さんに頼めば合うかどうか試してもらえるでしょうし) ねじさえ外せればdiyでいけると思いますけど・・・ (ガソリンスタンドはいまいちアテにならないということで)

hanautaman
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ホームセンターへ行ってみることにします。 お世話になりました(なにせ、こういうことに疎いもので...)。

関連するQ&A

  • 中古ランドローバー ハンドルがぶれるのですが

    去年、中古で4年乗りのランドローバーを買いました。姿形とも大好きで試乗したときは助手席の窓を開くとき、「バリ」という音がするのだけが気になりましたが、他は全く快調でした。でも、1ヶ月しないうちに、ガソリンタンクにヒビが入っているらしくガソリンが漏れ出しました。そして6ヶ月目にはバッテリー切れで止まってしまい、出張費バッテリー代で3万ほど取られました。そして1ヶ月前にはサスペンダーの部品が壊れ、ドリンクホルダーも壊れ、ファンベルトも交換、とうとう助手席の窓が上がらなくなってしまい、部品が一連しているということで4万。ハンドルが走行中左に傾くので調べてもらったのですが異常なしということでしたが技術料1万。(でもまだ左に傾く気がします)オイル漏れで調べてもらい圧を測る何かを交換して1万3千円。そして今日は高速を走ったら、80キロぐらいだして、特にアクセルを離したとき、怖いくらいハンドルがぶれました。外国車だし、車体が重いのでとあきらめていましたが、これも調べてもらった方がいいですかね・・・。異常なければまた技術料だけとられちゃうのですよねえ。それともランドローバーのようなものにはよくあることなのでしょうか?購入して1年3ヶ月ですがここまで修理に出すというのはどうなんでしょう、5年経てばこんなもんでしょうか?

  • ライト切れを知らせる方法?

    最近、ヘッドライト、テール、ブレーキランプの片方が切れている車をよく目にします。(セルフガソリンスタンドの普及も一因?) 特に、暗くて狭い道での右目の切れ、ブレーキランプの切れは危険性が高く、ヒヤッとすることもあります。でも運転者本人は気づきにくいものです。 そこで、こちらから当事者に知らせてあげたいと感じるのですが、よい方法はないものでしょうか? (もし無いなら、たとえば、たとえばですが、「ビーム1秒+パッシング2回」なんてのは如何でしょうか?) 危ないなぁと思いつつ見ているだけでなく、知らせるための、何かルールがあればと思いまして。 でも道交法的には、睨まれるかもしれませんね。 ネズミ捕りに際して対応者がパッシングするのと同じようなものですから。

  • ボンゴフレンディーのテールランプのバルブの交換について

     ボンゴフレンディー(平成13年11月GF-SGEW)に乗っております。 リアゲート側テールランプが切れてしまったので、ガソリンスタンドに行ったところ、「ちょっと、できません。ディーラーに行った方が良いですよ。」と言われました。  自分では交換できないものなのでしょうか。外側のブレーキランプはガソリンスタンドでもやってくれたのですが。

  • 中古で買ったフィットのブレーキランプが1つ切れました。

    中古で買ったフィットのブレーキランプが1つ切れました。 交換するのに、いくらかかるでしょうか? 行きつけのガソリンスタンド、近くのディーラー、オートバックスのようなところのうち、 どこがお奨めでしょうか?

  • ブレーキランプ片方故障だと車検通りませんか?

    先日ガソリンスタンドに行きました。 その時にブレーキランプの点検しますのでブレーキを踏んでくださいと言われて踏んだところブレーキランプの片方が付いていないことが判明しました。 電球の線が切れているだけなのか、配線のトラブルなのか調べていないのでわかりません。 テールランプが付かない原因は主としてどういう事が考えられるでしょうか? それともうじき車検なんですが、ブレーキランプの片側故障だと車検に通らないでしょうか? もし修理するとなるとどれくらいかかるものなんでしょうか? よりによってこんな時期に最悪です(泣) ご教授願います。

  • ストップランプがつかない

    TCR20 10年エスティマです。 ハイマウント、テールのブレーキランプが全部つかなくなりました。 ヒューズ切れなし、電球切れなし 過去ログをみたり、ディーラーに聞いたところ、 ストップランプスイッチ、もしくは球切れセンサー どちらかの不具合が怪しいです。 ちょうど、後付バックモニターを取り付けしていたので テール付近をばらしていました。 それが何か関係しているのでしょうか? 修理方法、もしくは応急処置法などありましたらお教え願えれば助かります。 ※ディーラーが明日から休みのため、休み明けしか見れないと断られた為、何としても今日明日中に修理して連休使いたかったので・・m( _ _ )m

  • ナディアのテールランプの電球交換

    2002年のトヨタナディア(後期型)に乗っております。 先日テールランプがひとつ球切れしたため、ディーラーで交換してきました。 今後自分でできないものかと思い、試しに交換手順を取扱書で調べ、実行してみました。 テールランプユニットを取りはずし、ソケット(根元のプラスチック部分)ごと 電球を取りはずすまではできたんですが、 ソケットから電球を取りはずすことができませんでした。 力任せに引っ張れば取れるのではとも思いましたが、 万一割ってしまうと大変なので、ほどほどの力で引っ張るにとどめました。 しかしそれではずれなかったので、その他の方法を探しましたが、 結局わかりませんでした。 どなたかソケットから電球をはずす方法をご存知の方が いらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。

  • 球切れの車が増えたと感じませんか?

    この頃、ブレーキランプが断線していたりヘッドライトの片方が断線していたりウインカーが断線している車が増えたような気がします。 片方だけ切れているのならまだしも、ハイマウントストップランプまで切れてしまって。 ブレーキがわからない車にはびっくりします。 ・きちんとメンテナンスをしない人が増えた? ・車を大事にしない人が増えた。 ・セルフのスタンドが増えた? 私の職場では、朝の始業時に社用車のブレーキランプ ヘッドライト ハザードの点検を 相互チェックする形で実施しています。 めったに球切れはありませんが見つかったらすぐ交換します。 自分の車は後部に鏡を置き確認するようにしています。

  • 燃料切れのサイン

    営業でアコードワゴンに乗っています。 気になっているのは、燃料切れのランプが点灯してから、 どの位走れるのかということです。 ガソリンスタンドの少ない地方で点灯されたときは、 もう気がきではありません。 点灯した後、ガス欠になる前に、もう一度くらい何らかの 警告があるのでしょうか? メーターの針が目盛部分を過ぎた後、最後のバーに届くまでは、 ガソリンは残っているのでしょうか? 万一ダウンしてしまった時は、どうするのが良いのでしょうか?

  • 最近、GSでもブレーキランプって見てないのでしょうか

    ブレーキランプの玉切れって、自分では確認しずらいですよね。 私はいまだにセルフではなく、有人のガソリンスタンドを利用してますが、今まで一度もそこで玉切れを指摘されたことがありません。 いつも会社の人に教えられている状態です。両方切れてるときもありました。 ちなみにそこのGSでは一度も「ボンネット開けて下さい」と言われたこともありません。6,7年利用してます。 ブレーキランプぐらい自分で確認する習慣をつければいいのでしょうが・・・。 ガソリンスタンドは変えたほうがいいと思いますか? それともどこへ行っても同じでしょうか? 先日、別のガソリンスタンド(有人)を利用した翌日に、ブレーキランプの玉切れを会社の人から指摘されました。 有人のGSを利用してる他の方はどんな感じですか?