同期との関係…気があるのかないのか

このQ&Aのポイント
  • 同期との関係について、客観的に観てどうみえるか教えていただきたく思います。営業所には新入社員が私と同期の彼との二人だけで、仲良くなったり飲み会に行ったりしています。彼とは一人暮らしの相談や手を握るなどの関係もありますが、彼の気持ちが分からず戸惑っています。
  • 同期との関係について、客観的な意見を求めます。私と彼は仲が良く、一人暮らしの相談もあります。また、飲み会で手を握るなどの行動もありましたが、彼の本音が分からず不安です。
  • 同期との関係について、客観的な意見を教えてください。私と彼は一人暮らしの相談や飲み会に行くなど仲が良いです。しかし、彼の気持ちが分からず戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期との関係…気があるのかないのか

はじめまして。 私は社会人一年目のものです。 タイトルにあるように同期との関係について、客観的に観てどうみえるか教えていただきたく思います。 私の所属する営業所には新入社員が私と同期の彼との二人だけです。 なので自然と仲良くなり、月に一度のペースでのみに行ったりしています。 先日も飲み会の席で一人暮らしをはじめたいと相談すると(彼は一人暮らしをしているので・・・)、一人暮らしは何がいるかとかわからないから今度うちに来て見たらといってくれました。 また会社の飲み会で飲みすぎて、同期に絡んで手を握ったりしていたようなのですが、メールで謝ると別に気にしていない、次の飲み会はあれぐらいになってもいいという返事や次は家も披露しなくちゃとかえってきました。意識しすぎなのかもしれませんが何を考えてるのか?!とおもいます。 私が意識しすぎなのですかね・・・。 私も同期も彼氏彼女がそれぞれいますが、ともに遠距離です。 彼がどういう気持ちでいるのか、客観的な意見で回答お願いします。 ただの意識のしすぎですかね・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

彼のほうも友達以上の気持ちがあるように思えますが >私も同期も彼氏彼女がそれぞれいますが こっちをどうするか決めなければ、お互いに踏み込めないのでは。 どうするんですか? キープだけしといて、近場は近場と割り切りますか? 学生と違って、社会人、しかも同じ職場での恋愛は成就しないとけっこうつらいですよ・・・ ともかく、質問者さんは同期以上の好意を持っているのは間違いないし 彼の気持ちが確認できれば同期の彼のほうにいってもいいかも?って感じなんですよね?! 「彼氏と別れようかと思ってる」って持ちかけてみては。

yui703
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私自身同期に好意を持っていますが、彼氏も大切な存在なので同期が友達以上の感じでいるなら、一緒に飲みに行ったりということは避けようかと思いまして・・。 私が同期に気がある時点でやめなさいって感じですよね。 mimimayuさんのおっしゃる通り、社内恋愛はただの恋愛よりも別れた後がややこしくなりそうですし。 客観的な意見が知りたかったのですごく参考になりました。 ありがとうございます○

関連するQ&A

  • 「同期だから~」と言われるのは脈ナシですか?

    同期に好きな人がいます。 同期だけの飲み会も2ヶ月に1回くらいの頻度で私がほぼ毎回幹事となって開催しています。 初めての同期だけの飲み会を開催するに当たっては、知り合ったばかりなのに個人チャットで「お手伝いできることはありますか?」と気にかけてくれました。 その時は単純に親切な人だなあ~という程度の認識でした。 飲み会を重ねるうちに、、「お店探そうか?何が食べたい?」「次は僕が幹事するよ!」と言ってくれたりなど、気にかけてくれたり…。 私が幹事をしているため、全体チャットで飲み会案内をする際には彼だけは毎回反応をしてくれます。 いやでもこれはただの親切心だな…と期待せずにしていました。 また、とある飲み会で、過去に同席した飲み会で、彼が撮った私の写真を他の同期に見せていたり、好きな同期が上司の飲み会で私の名前を挙げていたりと、私の話題を出していることを間接的に聞いたりもします。 他に、カラオケで私がドリンクを取りに行くと、後ろからまあまあ駆け足気味に誰かが来たな…思うと彼だったり。 また別の時には、ちょっかいをかけてきたり、私が忘れていたような話題を出してきたり、相談事があると個人チャットで電話してきたり(事前に電話しても大丈夫か聞いてくる)。 ※私がチャット>>>電話の人だったのですが、彼的には恐らくチャットするより電話の方が手っ取り早い?からなのか、私の心臓は毎度バクバク 私のただの気のせいだとは思いますが、飲み会の席は大体遠いですが、向かい合わせで遠いことが多く、彼の視線を感じることがあります。 気兼ねなく相談事をしてる関係で、ノリで絡みにいけるからこっちを向いてるのかなとは思います。(仲のいい男女友達みたいな?) ですが、私の心を期待させるだけさせておいて、ことある事に「良い同期を持てて幸せです。」「同期だから気にしないで!」と言ったように「同期」というワードを連発されるんです…。 やはりこれは伏線で、好意はないよ、という意味なんでしょうか…。 ※補足 ・そんなことを褒める?みたいなことも褒めてくれる ・どんな人にも優しい ・周りをよく見てるからただ単に優しい人なのか? ・交際していた恋人と最近別れたと言ってくる→なんでその情報を私に言うんですか?

  • 同期が気になる・・・どう距離を詰めていくか

    こんにちは。 僕は、4月から社会人になった男です。 実は最近、同期の女の子の一人のことがすごく気になっています。 内定者時代から、少し話をする機会があったので、わりと仲はいいほうです。 しかし、彼女は営業職で僕は内勤なので、めったに会うことはできません。(勤務地自体が違うため。) なので、メールを週に1回くらいのペースで送っていますが、返事は必ず返ってくるものの、かなりのタイムラグがあります。 この間、食事に誘い2人で夕食にいくことができました。 話は仕事のことが大半でしたが、何時間か一緒に居ることができました。 そこまでは出来たのですが、ここから先どうしていいか分かりません。 相手がメール不精ならば、送るのも迷惑だと思いますし、電話なんかなおさら難しい気がします。 そして、いくつか引っかかる点もあります。 食事に行った日の待ち合わせのとき、彼女は会うなり、「今日は2人なの?」と聞いてきたこと。 それから、帰り際「いい飲み屋とか知ってる?」って話してになったとき、彼女が「~はいいよ」という感じに言ったので、僕は「今度行こうよ」といってみました。 そのとき「うん」って言ってはいましたが、なんとなく微妙っぽい感じだったので、それも気になりました。 同期ですから、せっかく仲良くなっているのをぶち壊したくないという気持ちもありますが、今の僕は彼女が気になって仕方ありません。 これからどうすべきなのか、皆さんから意見をいただければありがたいです。経験ある方の体験談なんかもいただければ、すごくうれしいです。

  • 同期の1つ下女の子が気になっています。

    同期の1つ下女の子が気になっています。 詳しく書きたいので長文になりますがご容赦下さい。 私は山梨県に在住の社会人一年目の23歳です。 相手とは課が違うものの業務が似ており、仕事での話に共通点があります。 また月1で10人位で飲み会があり、そこでも楽しく話しています。 また、一人暮らしを始めた私の部屋に遊びに来ましたし、(他の同僚と2人でしたが) 飲み会の後には「質問主君のとこいきたいなあー」とか言ってみたり、 部屋に来たら来たで二人で話し込んだり、 「このままだったら、質問主君のジャージとか借りてずっと寝ちゃうー」 とか言ったり、でなんだかヤキモキします。 一度、同僚みんなでカラオケに行き、部屋を少し出たところで「今度は2人でカラオケ行きたい」といわれ、先日実際に行ってきました。 共に音楽が好きで、性格に似ている部分もあり、仲はいいと思っています。 童貞である私としては、結構脈がありそうなんですが、不安点も結構あります。 相手は誰とでも仲良くできる人である点。 また、2人で行ったカラオケも、自分は歌が上手いと言われる事に加え、彼女自身も歌が上手いので、カラオケはあくまで音楽友達としてとも考えられます。(音楽の趣味も結構合います) また、彼女はかなり天真爛漫な感じなので、 無意識に勘違いされる様な言動や振る舞いもある様子です。 それが故に、脈とか特にないのか?と考えてしまいます。 同期でもあるので、積極的にメールをしたりして嫌われたり・・・等気まずい関係になりたくないですが、仲を深めたいなあとも思ってしまいます。 自分の仕事等の活力というか、心の支えというか・・・相手の存在をとても大きく感じている今日この頃です。 客観的に見てどう思われるかや、身の振り方など チキンな自分に助言を頂ければと思います。長文失礼しました・・・

  • 同期の女性のこの行動は?

    同期の女性のこの行動は? 先日、職場の同期の女性と飲みました。今まで同僚以上には全く意識したことのない相手で、就職した二年前の時点では相手には他に彼氏がいました。 その飲み会の時もとくに意識せず、普通に飲んで解散したつもりだったのですが、電車の中でお酒が回ってうとうとしていたところ、目が覚めるとその同期の女性がとなりで寝ていて、思い切り自分によりかかってきていました。確かに方面は同じなのですが、一度店をでたところで解散して、自分は一度コンビニに寄り道して、よいさましにアイスと水を買ったりしていましたし、しかも彼女は気づいた時点で、一駅乗り過ごしていて、慌てて起こして電車からおろしたのですが、ほろ酔い加減のときに不意打ちだったので、どうしても気があるのかと気になってしまいました。振り返ってみると、確かに彼女は、最近通勤時に会ったり自分の部署異動のときの飲み会なんかに来てくれたりする率は高いような気がするのですが、こういう出来事がなければ偶然ですむレベルだと思います。 客観的に見てどう思われますか?

  • 気になる彼が脈アリか判定お願いします!

    会社の気になる彼(同期)の転勤が急に決まり、このままの関係で平和に過ごすか、想いを伝えようか迷っています。 そこで、そもそも彼が私のことをどう思っていそうか、客観的に見ていただきたいです。 私と彼は今年の新入社員で、4月の研修の班が同じでした(6人班です) 4月から6月にあった脈アリそうな話、脈ナシそうな話を載せますので、判定して頂けると幸いです。 脈アリそうな話 ・席次は班で纏まっていれば自由なのですが、大抵彼が隣席(先に私が座ってます) ・班で外食する時や、新入社員全体の飲み会で隣の席にくる(最初離れた席にいても、最終的には一緒に居ます) ・私の終電が早いため、いつも会社の飲み会で早退させて貰うのですが、私が出るタイミングで必ず彼も「俺も帰ろうかな」と言って一緒に会場最寄駅まで帰る(帰宅方向が間逆のため、ホームでお別れ) ・廊下や歯磨きスペースでよく鉢合わせし、会った時はお話する ・飲み会で「一口頂戴!」と私の飲み物を欲しがる ・退社時にエレベーターなどで会うと、会社の最寄駅まで一緒に帰る ・食べ物の好みが似ているらしく「俺も好き、一緒だ!」とよく言われる ・私が行かない飲み会には彼も出ていない(偶然かもしれません) 脈ナシそうな話 ・直接会わなければ、基本的に連絡を取らない(よく話すが、ラインやメール、電話をしない) ・お酒が飲めず、ワイワイした飲み会も得意ではない人なので、飲み会の時に私と帰るのは、抜けたいだけな気もする ・話してる時は目を見つめられるが、普段アイコンタクトはあまり感じない 嫌われてはいないと思うのですが…よろしくお願いいたします!

  • 好きな同期との関係について

    20代の社会人男です。私は同期の女性に好きな人がいます。 彼女とは冗談を言い合えるぐらいの中でもあり半年前に、自分と同じフロアに異動してきたので会話する機会も多くなっています。 会社の飲み会や同期会などで複数人で休日遊んだことはこれまで何回かあるのですが、まだ二人でデートしたことはないです。 昨年末に彼女の誕生日前後週を狙ってお祝いがてらメールで食事に誘いましたが予定があるとのことでお断りされました。それ以来普通に会話やメールはしてましまが誘いをするのは避けてましたが、3ヶ月前に会社の近くに新しいレストランができたので今度行こうと直接口頭で食事に誘ったらOKを頂けましたが具体的な日程調整を後日メールでしていたのですが、元々入っていた予定がの時間が前倒ししたため結局流れました。 そのためまだ彼女とは二人きりのデートをしたことはありません! 彼女は社交辞令はとてもしっかりとしている方なのですが、内向的であり、所謂きゃぴきゃぴした女子ではなく自分からは決して飲みに行こうなどとは言わない性格です。また自分の趣味に費やす時間や一人の時間が必ずほしいタイプであるため必要以上の干渉があると不快に思うタイプでもあり元カレとは過去にそれが原因で別れたようです。また趣味がジャニーズ系のアイドルのようでよくグッズ集めやライブ活動も休日してるらしいです。 彼女とは以下のような関係です。 ・お互い誕生日はおめでとうメールをする。 ・私からは旅行や誕生日などに彼女へお菓子の土産をよく渡している。 ・彼女が一人ぐらしを始めた際、引越し祝いとしてインテリアが欲しいと言われた(結局、何も渡していない。) ・二人きりのデートはないが仕事帰り、彼女が電車の待ち時間があったときは二人でカフェで時間を潰したことが2回ある。 ・会社行事の中でペアを組んで手を繋ぐ企画があった際、彼女から近くにいた私を指名してくれた。 ・つい最近は会社の飲み会から帰る際、彼女の車がある駐車場まで二人きりで帰った。(夜道が暗かったので送るということで一緒に帰りました。)このときに何か次に繋がるアクションをしておけばよかったと今更ながら後悔しています。駐車場に着いたら彼女からお礼で私の家の近くまで車で送ってくれました。 これまでの関係から次へのアクションとしてはまずはランチに誘うべきか休日の遊びなどに誘うべきでしょうか。また脈なしでしょうか?

  • 好きな同期との関係

    20代の社会人男です。私は同期の女性に好きな人がいます。 彼女とは冗談を言い合えるぐらいの中でもあり半年前に、自分と同じフロアに異動してきたので会話する機会も多くなっています。 会社の飲み会や同期会などで複数人で休日遊んだことはこれまで何回かあるのですが、まだ二人でデートしたことはないです。 昨年末に彼女の誕生日前後週を狙ってお祝いがてらメールで食事に誘いましたが予定があるとのことでお断りされました。それ以来普通に会話やメールはしてましまが誘いをするのは避けてましたが、3ヶ月前に会社の近くに新しいレストランができたので今度行こうと直接口頭で食事に誘ったらOKを頂けましたが具体的な日程調整を後日メールでしていたのですが、元々入っていた予定がの時間が前倒ししたため結局流れました。 そのためまだ彼女とは二人きりのデートをしたことはありません。 彼女は社交辞令はとてもしっかりとしている方なのですが、内向的であり、所謂きゃぴきゃぴした女子ではなく自分からは決して飲みに行こうなどとは言わない性格です。また自分の趣味に費やす時間や一人の時間が必ずほしいタイプであるため必要以上の干渉があると不快に思うタイプでもあり元カレとは過去にそれが原因で別れたようです。また趣味がジャニーズ系のアイドルのようでよくグッズ集めやライブ活動も休日してるらしいです。 彼女とは以下のような関係です。 ・お互い誕生日はおめでとうメールをする。 ・私からは旅行や誕生日などに彼女へお菓子の土産をよく渡している。 ・彼女が一人ぐらしを始めた際、引越し祝いとしてインテリアが欲しいと言われた(結局、何も渡していない。) ・二人きりのデートはないが仕事帰り、彼女が電車の待ち時間があったときは二人でカフェで時間を潰したことが2回ある。 ・会社行事の中でペアを組んで手を繋ぐ企画があった際、彼女から近くにいた私を指名してくれた。 ・つい最近は会社の飲み会から帰る際、彼女の車がある駐車場まで二人きりで帰った。(夜道が暗かったので送るということで一緒に帰りました。)このときに何か次に繋がるアクションをしておけばよかったと今更ながら後悔しています。駐車場に着いたら彼女からお礼で私の家の近くまで車で送ってくれました。 これまでの関係から次へのアクションとしてはまずはランチに誘うべきか休日の遊びなどに誘うべきでしょうか。また脈なしでしょうか??

  • 同期への苦手意識をなくすには

    閲覧ありがとうございます。 この春から社会人になりました。(性別は女です) 同期の1人(女性)がこの時点で既に少し苦手です。 同期は6人程と少なく、また勤務先はバラバラですがその苦手意識を持つ人と同じになるので、完全に関わらない とかは難しいかなと思います。(他の同期は別に大丈夫です。) 苦手な理由が 常にスマホをいじっている 飲み会では私の話に無反応 なところです。 スマホは2人でご飯に行っても同期で飲みに行ってもLINEが来たらすぐに返事をして電話も出る感じです。(私と苦手な人は地方から東京に来てホテル泊で研修のため、帰る方向が同じなのでたまにご飯に行きます。) 普段からそんな感じなんだろうなとは思いますが、ずっといじられると私が嫌なのかなと思ってしまいます。 私の話に無反応なのは、理由はよくわからないんですけど、(聞こえてないとか?つまらない?)なぜか飲み会で私の話には無反応でした。 嫌われてるのかなと思いますが、飲み会で自分だけあまり盛り上がれず、その疲れが顔に出ていたようで「大丈夫?」と声をかけてくれたりしたので、嫌われてる訳ではないのかな?と思います。 それにとても明るく思ったことをはっきり言うタイプの人なので、他の同期とすぐ打ち解けているので、意地悪するタイプではないとは思いたいです。 ただ合わないだけだとは思いますが、スマホをいじられたり興味なさそうにされると、人見知りなのもありますが、あーもういいやと思って心を開くことをやめてしまいます。自分を出したら何かズバっと言われそうだなと気構えたりもしています。(これは私の悪いクセですね) 私も嫌だなとばかり考えず、もっと自分から自分の話をしないと駄目だなとは思うのですが、あんまり興味を持たれてないので気が引けます。 会社なので、友達として仲良くしたいとは思っていないのですが(どの同期であっても)あまりにも心を開かないと研修後に全員で集まる機会が少ないとは言え、同期内で孤立感が凄そうだなと思いました。 どうしたら上手く自分を出せるでしょうか。

  • 会社の同期について

    最近、やたらと同期(女)がベタベタしてきます。依存してるのか?というくらいで正直私は今後どう対応していくかで困ってます。 ラインでも毎度のごとくメッセージがきたり、会議があると一緒にトイレや歯磨き等誘われたり、先に帰ると、先に帰って寂しかったなど逐一メッセージがきます。私の自由を奪われます。 ご飯一緒にいって、ゆっくり話がしたいとか。 明日の飲み会ほんとは乗り気じゃないけどいってくるとか。(私は行かないよと言ったら顔だけでもだしてと言われたが、行きたくないので再度断った。) いろいろストレスになって、拒否反応を起こしています。 今までは、適度な距離感だったが仲のいい人たちと彼女がうまくいかなくなったみたいで、私に依存してるかなと言う状況です(--;) そんな中、つい最近飲み会で一緒に行こうと誘われ、更に席がたまたま同じでした。 その際、○○ちゃんと席一緒がよかった!だの、○○が二次会いくなら私も行きたかったとか言いました。(私じゃだめかい?あーなら最初から○○と一緒にいればよかったじゃん!二次会も私が行かないと言ったけど、○○がいたから結局出たようです。 付き合いを見直したいと思いました。私にそれを言うのがあり得なかったです。だったら最初から誘わないでほしかった) 全く彼女のいいようにされてるみたいで嫌気がさします) ウザくなり、ラインも返事送るのを遅くしましたが、先程ピークがきてブロックしました。 彼女は距離をおいてるのも気づけないようです。 今後の対応についての相談です。

  • 同期のことが好き。どうしていいかわからない((+_+))

    社会人2年目です。 会社の同期を好きになってしまいました。 彼とは入社1年目の春に1度飲んだことがあって、それからはたまに同期の飲み会で会って話す位だったのですが、冬ぐらいになってから、彼の方からちょくちょく電話をかけてきて、飲み会に誘ってくれるようになりました。 お互いにお酒を飲むのが大好きだし、彼と一緒のときは心の底から楽しくて、私は少しずつ彼を意識するようになりました。 でも、この春から彼が県内の違うところに転勤になりました。 急に寂しくなって、会いたくなって、私は彼と2人で飲む約束をしました。久々に会って、二人で話しながら、そういえば飲んだことあるのは両手で数え切れる程で、いつの間に二人で飲むようになったんだろね~という話になりました。ほんとになんとなくだったと思います。 その日、いつの間にか時間がたって、終電がなくなって、帰れなくなった私は、そのまま彼の家で飲むことになりました。前日睡眠時間2時間だった私は、1時間もしないうちに寝てしまいました。 朝起きると、彼がすぐ横にいて、同じ布団にいて、キスしてしまいました。それ以上も。。。 その日の帰り道、私は溢れる気持ちが抑えきれなくなって、メールで「好きだよ」と伝えました。彼は、まだ私のことをよく知らないからわからないと返してきました。そして、数日後、中途半端なことをしてしまってごめんというメールがきて、これからも今までどおり飲みに行こきたいと言われました。 それから、彼はまた飲み会に誘ってくれたり、帰り道送ってくれたりしたのですが、それ以降、私からメールで休日の予定を聞いても、ほとんど会えません。仕事が忙しいのもあると思うのですが、なんだかもう二人で会うのはイヤなのではないかと思います。 あの日のキスは誤ち?そしていつも誘ってくれるのはただ楽しいから? さすがに3度も4度も休日の誘いを断られると、私もこれからどうしていいかわからなくなりました。忙しい彼に迷惑もかけたくないし、これからどうアプローチすればいいか、アドバイスを下さい。お願いします。。。 好きで好きでたまらないのに、どうしようもできなくて苦しいです。 でも、次彼に会えるときに少しでも変わったと思ってもらえるように、振り向いてもらえるように、今はただ仕事をがんばって、自分磨きと女磨きをしています。