• ベストアンサー

1歳~マメが出来るほど、ジャンプし続ける息子・・・。

現在、1才半の息子がいます。 1才までベビーベッドを使用していたのですが、柵を持ちながらピョンピョンする事があり、危ないのでベッドを卒業しました。 すると、室内用の布団干しのポール部分で(芯は息子の目線ぐらい)鉄棒のように握りながらジャンプし続けます。 3分ぐらいピョンピョンし続け、疲れると他の遊びを始めます。今度は遊びが飽きるとまた布団干しのある部屋に行って跳びます。。。 楽しそうにしているので、見ていたのですが鉄棒マメが出来るほどしていたので、布団干しを片付けました。 すると、布団干しを見つけてしまい、折り畳んである事に怒って泣きながら出してくれ~と言います。 ず~っと泣かれるので広げてあげると、ニコ~っとしながら跳びます。。。 やりすぎて足の爪も少し割れてしまい、小児科で相談したら、いい運動だからやめなくていいよ!保護のために靴下履かせてジャンプさせてあげて!と言われました( ̄▽ ̄;) でもやっぱり気になったので布団干しは泣かれても一切出さずに我慢しました。すると布団干しは出してと言わなくなったのですが、ダイニングテーブルの天板を持ってするように...外出先では、鉄棒にぴったりそうな?手すりを見つけるとジャンプ( ̄▽ ̄;)公園へ遊びに行ってもブランコの周りを囲っている柵でジャンプ( ̄▽ ̄;)1才6ヶ月になったいまでは、何も持たずピョンピョンも出来るようになってしまいました・・・(;^_^A 実家に行ってもテーブル持ってするし・・・どこか異常なのでしょうか?? ジャンプしている最中に目の前に手を置くと払いのけられます(>_<) 他の遊びと一緒で呼んですぐ来る時も、無視される時もあります。 お菓子ならジャンプもすぐやめて跳んできます(^_^;) 1才半検診では問題なく、電車やワンワンなどの指差しも出来るし、言葉も1語なら結構喋ります。外出先でもポールやジャンプしやすい物が見つからなければ、やりません。。。 家でも電車のレールで遊んだり、絵本読んだり、積み木遊びしたり、何でもするんですが、絶対ジャンプもします(汗) ジャンプのテンポはトン!トン!トン!と結構早く、少し息切れしながらの時も。。。 周りに同じようなお子さんもいませんし、小児科でもジャンプ好きなんだねって言われるだけなので、うちの子も!って方、(たぶんいないでしょうが(^_^;))ご意見、お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

2歳児のパパです うちの子の同級生(?)にもジャンプ好きがいます。 同様にひたすらジャンプし続けますねぇ うちの子もマネしようとするのですが、全然できません。運動神経鈍いんでしょうねぇ↓ でもジャンプは出来たほうがいいと思いますよ。筋肉の発達にもいいし、リズム感も養われるし、いいことずくめだと思いますよ。 出来ないうちの子のほうが心配です↓

その他の回答 (1)

noname#61307
noname#61307
回答No.2

もしかしたらジャンプが自慰行為かもしれませんね。 子供の自慰行為っていろんな形があって、いやらしい意味はありません。 女の子だと、ずっと三輪車に乗り続ける子とかいます・・。 たまたま、やって気持ちよかったので止められないのでしょう。 あまり心配しなくて良いと思います。 そのうち別の面白い事を見つけて忘れます。