• ベストアンサー

1歳~マメが出来るほど、ジャンプし続ける息子・・・。

現在、1才半の息子がいます。 1才までベビーベッドを使用していたのですが、柵を持ちながらピョンピョンする事があり、危ないのでベッドを卒業しました。 すると、室内用の布団干しのポール部分で(芯は息子の目線ぐらい)鉄棒のように握りながらジャンプし続けます。 3分ぐらいピョンピョンし続け、疲れると他の遊びを始めます。今度は遊びが飽きるとまた布団干しのある部屋に行って跳びます。。。 楽しそうにしているので、見ていたのですが鉄棒マメが出来るほどしていたので、布団干しを片付けました。 すると、布団干しを見つけてしまい、折り畳んである事に怒って泣きながら出してくれ~と言います。 ず~っと泣かれるので広げてあげると、ニコ~っとしながら跳びます。。。 やりすぎて足の爪も少し割れてしまい、小児科で相談したら、いい運動だからやめなくていいよ!保護のために靴下履かせてジャンプさせてあげて!と言われました( ̄▽ ̄;) でもやっぱり気になったので布団干しは泣かれても一切出さずに我慢しました。すると布団干しは出してと言わなくなったのですが、ダイニングテーブルの天板を持ってするように...外出先では、鉄棒にぴったりそうな?手すりを見つけるとジャンプ( ̄▽ ̄;)公園へ遊びに行ってもブランコの周りを囲っている柵でジャンプ( ̄▽ ̄;)1才6ヶ月になったいまでは、何も持たずピョンピョンも出来るようになってしまいました・・・(;^_^A 実家に行ってもテーブル持ってするし・・・どこか異常なのでしょうか?? ジャンプしている最中に目の前に手を置くと払いのけられます(>_<) 他の遊びと一緒で呼んですぐ来る時も、無視される時もあります。 お菓子ならジャンプもすぐやめて跳んできます(^_^;) 1才半検診では問題なく、電車やワンワンなどの指差しも出来るし、言葉も1語なら結構喋ります。外出先でもポールやジャンプしやすい物が見つからなければ、やりません。。。 家でも電車のレールで遊んだり、絵本読んだり、積み木遊びしたり、何でもするんですが、絶対ジャンプもします(汗) ジャンプのテンポはトン!トン!トン!と結構早く、少し息切れしながらの時も。。。 周りに同じようなお子さんもいませんし、小児科でもジャンプ好きなんだねって言われるだけなので、うちの子も!って方、(たぶんいないでしょうが(^_^;))ご意見、お願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

2歳児のパパです うちの子の同級生(?)にもジャンプ好きがいます。 同様にひたすらジャンプし続けますねぇ うちの子もマネしようとするのですが、全然できません。運動神経鈍いんでしょうねぇ↓ でもジャンプは出来たほうがいいと思いますよ。筋肉の発達にもいいし、リズム感も養われるし、いいことずくめだと思いますよ。 出来ないうちの子のほうが心配です↓

その他の回答 (1)

noname#61307
noname#61307
回答No.2

もしかしたらジャンプが自慰行為かもしれませんね。 子供の自慰行為っていろんな形があって、いやらしい意味はありません。 女の子だと、ずっと三輪車に乗り続ける子とかいます・・。 たまたま、やって気持ちよかったので止められないのでしょう。 あまり心配しなくて良いと思います。 そのうち別の面白い事を見つけて忘れます。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の息子がベッドから落下!

    お世話になります。 10ヶ月の息子が、今朝ベッドの柵を越えてフローリングの固い床に転落してしまいました(>_<) 後追いがひどいので、洗濯物を干す時にベッドの中に入れていたのですが、 ベッドの柵につかまり立ちし、身を乗り出して頭から落下してしまったようです。 柵のてっぺんからとなると高さ1メートルほどのところから頭から落下したことになります。 落下直後は10分ほど大泣きし、あやしていたらそのまま寝てしまい、今も寝ています。 たんこぶなどはできていないようで、見た目的に特に変わった感じはないのですが、 固いフローリングに1メートルほどの高さから落下したのでとても心配です。 病院に連れていくべきでしょうか。 近くの小児科はとても小さいのですが、小児科でいいのでしょうか?

  • 社長の息子

    社長の息子(30代後半)のさぼり癖?についてです。 主に分けると、 ・勤務中会社にいる時は、一時間に1回のペースで、10分~15分ほどトイレにこもる。(時々電話が入りますが、トイレにいることの方が多いため、スムーズにつなぐことができません) ・社内では仕事をしているふり。(パソコンでネットなど見ているようです) ・外出は1日2回(午前、午後で各1回で、一度出ると長い時で2時間~2時間半ほど戻ってきません。時々外出先で遭遇する時がありますが、よほどばれたくなかったのか、声をかけても無視され、逃げられました。) 仕事としては私と同じ工事関連の事務をしているのですが、官庁書類等の提出で、外出することもあります。外出は私で平日に4回(各1時間~1時間半程度)です。 仕事量としても7:3(私:息子)の割合で、そこまで出かけたりする必要はないはずです。 周りもこのようなさぼり癖を知ってはいますが、注意することはありません。 社長関してはトイレは気づいているとは思いますが、そのほかはどうかわかりません。 私自身も、まだ入社して1年半ほどしか経っておらず、周りは10、20年以上勤めている方ばかりで、何も言うことはできません。 やはり、こういう環境でいる以上ほおっておくほかないのでしょうか。 友達などに話しても息子なんてそんなもんといいますが、そのようなことがない人だって周りにもいるので、この会社の息子が異常なのか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 小3の息子ですが、毎晩・・・

    小3の息子の母です。息子は体格がよく、6年生並みに育っています(身長145、体重43)。私はシングルなので、ちょっとこちらで相談させていただくことにしました。小3になりだしてからというもの、息子は毎晩(特に最近)、おちんちんをいじっています。夜寝た後に、布団をかぶり、汗だくになってハアハアしながらやっているのです。何度か「まだ早いからやめなさい」と注意したのですが、一向に効果はありません。夜は2段ベッドで一緒に寝ているのですが(私も9時半就寝)、上の息子の息遣いと、かすかな振動でソレとはっきりわかります。どこで覚えたのか、心当たりはないのですが、思えば2歳のころからおチンチンをよくいじってはいました。まだ射精はしていません。このまま放っておいてもいいのでしょうか?息子は暗闇を怖がり、自分の部屋もあるのですが、いまだに2段ベッドでしか寝てくれません。母としてはやめてほしいのですが、どうしようもないのでしょうか?「そんなことしているとバカになるよ」とも言ったことはありますが、まったく効果なしです。困っています。どうしたらいいでしょうか?

  • もうじき1歳半になる息子がまだ歩きません。言葉はでます。大丈夫でしょうか?

    もうじき1歳半になる、息子が歩きません。捕まりたちは良くします。たまに手を離してしまうと、数秒立ちますが、すぐ自分で捕まってしまいます。階段の登り降りもやり、自分でいすに座ったりします。  春から、保育園に通い、お友達とも遊んでいるようです。 初めての言葉は7ヶ月で、最近は言葉も増えてきて、電車、パパ、ワンワン、ヤダー、ママ、先生、等などいろいろお話してます。指差しもします。目も合わせてくれます。  発達が遅いだけでも、障害があるのでしょうか??  周りに心配され、こちらも心配になってきました。  小児科の先生には、捕まりたちすれば、大丈夫といわれています。  1歳半健診で、何か疑われたりするのでしょうか??    

  • 8ヶ月の息子が寝ているときに突然吐きました

    いつもお世話になっております。 タイトルのとおり息子が先ほど寝ているときに突然吐きました。 今朝は起きるのが遅かったため授乳時間が大幅にずれてしまいました。 いつもなら17時に離乳食と授乳ですが、今日は18時に離乳食と授乳、19時にお風呂、20時過ぎ頃に寝る前の授乳がありました。 お昼寝がいつもより少なかったため、20時過ぎの授乳中に寝てしまいました。 ベッドに移動させるとうつ伏せになって寝てしまいましたが、15分後には自分で仰向けになって寝続けていました。 隣の部屋で音なしでテレビを見ていたら、突然畳に液体が落ちる音がしたので慌てて見に行ったのですが、大量に吐いていました。 20時半頃でしたが、18時に食べた離乳食がそのまま出てきている感じでした。 吐く音の前に頭をぶつけたような音などは一切しなかったのでベッドの柵などで頭をを打った心配はないと思います。 熱もありません。 私の声にびっくりしたのか、吐いたことにびっくりしたのか、泣き出しましたが、抱っこしたらすぐに泣き止み、布団に置いたら機嫌よく寝返りをしてうつ伏せになって顔をあげていました。 今までも溢乳は多かったですが、こんなふうに大量に食べたものを吐いたことがなかったのでびっくりしました。 単純に離乳食と授乳をした後、最後の授乳まで間隔がなかったために胃がいっぱいになってしまったのでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 私には 1歳半になる息子がいますが 息子は生まれつき片目が白く見えませ

    私には 1歳半になる息子がいますが 息子は生まれつき片目が白く見えません 眼が白い以外はなにも普通の子と変わらないのですが 外出時などどうも人目を気にしてしまいます 実際 じっーと見てくる人もいます またこれから将来 いじめにられるのではないかとおもうととても心配です

  • ベビーベッドは必要か?

    1ヵ月半の子供のママです♪ 今現在、ベッドは購入せず、 大人用の布団を重ねて、私たち夫婦のベッドと 同じ高さにして寝かしています。 これから寝返りを打つようになってきたら やはり柵がないと、危ないと思うのですが 周りの人は、ベッドは必要ない!と言います。 中古品は抵抗があるので1万円ぐらいで 購入できるものを購入しようかと思うのですが 無駄になってしまうでしょうか? 先輩ママの皆様、アドバイスをお願い致します!

  • ベビーベッドの金具

    ベビーベッドを自作するために,ベッドの柵を止める金具をさがしています。おむつを替えたりする時に前側に倒せるように丁番で止めてある柵を,両サイドの柱に止めるための金具です。危なくないように丸い木製の取っ手が付いており,内側に引くと止めてある柵が外れ,前に倒れます。たぶんスプリングが中に入っており,いつもは,外側の柱に5~7mmくらいの鉄棒でとまっていると思われます。 部品として小売しているところをご存じの方は教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • リレンザを飲んだ息子の行動がおかしいです

    息子(小3)は月曜日に発熱し、小児科で検査したところインフルエンザB型でした。 リレンザを処方され、月曜はお昼1回・夜1回で特に変わった様子はありませんでした。 火曜も朝1回・夜1回服薬し、ずっと布団で寝ていました(リビングに布団をひいて寝かせています) そしたら先程11時頃急に起き上がり、泣ながら「ちょっと待って」「ちょっと待って」と言い 台所の方へ行こうとするので私は息子を引きとめ椅子に座らせましたが、 泣きながらまたうろうろと歩きまわり、布団に倒れこみ「頭が痛いんです!」と 大声で言っていました。 なので私は解熱剤を飲ませましたが、薬が苦かったのかまた大泣きで 「ママひどい!ママひどい!」と叫んでいました。 ジュースを飲ませて暫くすると落ち着きましたが、息子に先程の行動を話すと 全く覚えていないと言っていました。 以前にもインフルエンザにかかりタミフルを服薬した際に、夜中似たような行動を したので途中で使用をやめた事があります。 小児科の先生は薬はなくなるまでとおっしゃいましたが、ちょっと正直怖いです。 このまま服薬を続けるべきかどうか悩んでいます。 リレンザでもこういう事ってあるのでしょうか。 今も時々うなされて寝返りをうったり、布団を蹴ったりしています。

  • 2歳の息子のお気に入りのおもちゃについて

    2歳半の息子がいます。 先日、電車のおもちゃを頂いたのですが、子供のおもちゃと言うよりは、 マニア向けの本格的な模型に近く、車輪も鉄のような素材でできています。 今まではそこまで物に執着することはなかったのですが、この模型は 別格みたいで、朝から晩まで離そうとしません。 外出時はもちろん、お風呂まで一緒じゃないとダメみたいで困っています。 別に普通のおもちゃならいいのですが、本格的すぎる作りで、子供が 走らせて遊ぶために作られていないため、息子が模型を走らせた後の 家具・机は傷だらけ・・・。 「ちょうだい」と言ってもくれるはずもなく、取り上げれば大泣きです。 夜、寝た後にこっそりと隠しましたが、翌朝に起きると「電車、電車」 と、ずっと探しています。そしてこちらが根負けして・・・。 外で遊ぼうと誘っても家の中が楽しくなってしまったみたいで、反応も イマイチで、外出にも苦労します。 息子は言葉が遅く、最近になってようやく二語文が出始めたくらいで、 オウム返しも多く、会話にはほど遠く、どのように説得したら良いかが わかりません。 2歳の子は、ここまでお気に入りができるものですか? 基本的にここまでお気に入りになると、忘れさせるのは難しいですか? 何か良い方法がありましたらお教えください。