• ベストアンサー

フレンチブルドッグ 中ペコ 脚の異変

最近、生後2ヶ月のフレンチブルドッグを飼い始めた者です。 購入時に中ペコと説明され、頭の怪我に気をつければほとんど問題はないと聞きました。 本当に大丈夫なのでしょうか? それと、左後脚に力が無く、たまに引きずっているようです。 痛がっている様子は無いのですが神経系の障害や病気でしょうか?   近い内に健康診断に行く予定なのですが心配なので宜しかったらアドバイスお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • klaasje
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

フレンチブルちゃん、かわいいでしょう?!! 私は昨年、自分の命に代えても惜しくないほどかわいがっていた子を、13歳で看取りましたので、フレンチちゃんと聞くと放って置けません。で、私の住むオランダ、ベルギーの基準に合わせ、ちょっと、厳しい事を申し上げますので、ご参考になすってくださいませ。 先ず、生後2ヶ月で親元から放すのは、ちょっとだけ、早いような。どんなに早くても9週、理想は12週といわれます。それまでは、母親の母乳で育てられ、免疫力を高める時期なのです。ですから、今の赤ちゃんフレちゃん、あらゆることへの免疫力が、まだ弱いとお考えの上、予防接種がすべて終わるまで、獣医さんと綿密な相談をなさりつつ、大切に、大切に、お育てくださいね!ご存知と思いますが、予防接種が済むまでは、外出は出来ませんし、他のわんことの直接接触も、禁止です。 あ、でも、ここであまりに過保護にして、隔離状態にしてしまうと、フレンドリーでない子になってしまう可能性もありますので、12週を過ぎたら、少しずつ外界に慣らして、予防接種が済んだ後の公園デビューにお備えくださいませ!頭蓋が弱いようであれば、固まってくるまでは、抱っこしてでもいろいろな人やわんこと触れ合う機会をもたれるとよいと思います。 また、人の気持ちを敏感に察しますから、飼い主様があまり神経質にならないように!!フレンチちゃんはあまり「芸」はしませんが、大変頭のよい、人間的な犬種です。また、とってもフレンドリーである反面、カンの鋭い犬種です。 身体的には、関節が弱い子もいます。ですからあまり小さいうちはもちろん、小さい子供と遊ばせる事には、お気をつけになってください。ちょっとした乱暴な扱いで、関節をはずしたり、いろいろ怪我の元になります。また、目にも注意をお払いください。目の怪我をしやすい犬種です。もちろん、今の幼さでは、頭蓋骨の発達も未熟です。しっかりしてくるとは思いますが、今はすごく、お気をつけになって。獣医さんに診て頂く時に、必ず注意を払っていただいてください。 で、その、ご質問の後ろ足の件ですが、これもやはり頭蓋の件同様、フレンチブルドッグに詳しい獣医さんにきちんと診ていただく事が一番です。今はブームであるだけに、獣医さんも以前より随分フレンチちゃんのことをご存知の方が増えたようです。 日本のフレンチブルちゃん人気には、驚くばかりです。私がうちの子と暮らしを共に始めた14年前には、日本には殆どおらず、女の子を手に入れたくてもいない、という状況でした(私の子は、ベルギーの子ですが)。それが今ほど増えた事の裏には、儲け主義の悪徳ブリーダーがはびこっていると言う事実があります。ですから、皮膚が弱い子や、いろんな障害を持った子も、ざらに見られます。飼い主さんのご苦労を見ると、大変だなぁと思うのですが、やはり私たち日本人は情が細やかですから、皆さんデリケートなフレちゃんを、問題を抱えつつ、本当によくかわいがっておられます!!また、フレンチブルという犬種は、その人間的な性格、かわいらしさ、忠実さ、もうもう、一度一緒に暮らしたら、虜になること請け合いです!!私もいろいろ苦労しましたが、そんなもの、あの子のかわいさと比べたら、何のその!!でした。 かわいい赤ちゃんフレちゃんとの毎日、まだまだこれからが、愛らしさもオイタも本番ですね。おうちの中のものをいっぱい壊したりするかもしれませんし(普通、しますよね)、おしっこの躾けもちょっとご苦労かもしれませんが、必ず、飼い主の愛情に応えてくれますよ。 健康面の問題を獣医さんと二人三脚でクリアしつつ、どうぞ、末永く!お幸せに!!

kenken4235
質問者

お礼

ありがとうございました。  

kenken4235
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日、検診を受けてきたところ、詳しい事は精密検査しないとわからないと 言われました。 でも触診してもらい、怪我でも病気もなく、神経系にも異常はないという事でした。 ただカルシウム不足で将来的に、くる病等にかかる可能性があるみたいです。  今からたくさん栄養をとれば90%以上良くなると言われました。 後はまだ成長過程なので経過観察をすることになりました。 ペコについても怪我に気をつければ成犬になるまでに塞がるだろう。とゆう事でした。      少し安心しました。  たくさん勉強して大事に育てます。 これからも質問させていただくと思うので宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.2

ペコはですね、大きさにもよりますが、成長すると縮みますよ。頭を叩いたりしなければ普通に暮らせます。ペコがあるからと言って寿命もあまり関係しないようです。でも、それはやっぱりブリーダーの掛け合わせが悪かったのでしょうから、そう言うブリーダーだったら他にも障害を持って生まれている可能性もあります。 獣医師にペコを触診してもらって(自分でも出来ますが)、時々どれくらい縮んでいるか、念の為確かめた方がいいです。ぎゅうぎゅう押さないで、そっと撫でるように大きさを確認しつつ、成長を見守ってやって下さい。ペコが完全に塞がるかは成犬になってみないとわかりません。ですから、頭を叩いたり、転んで頭を打ったりしないようには気をつけて育てて下さい。ペコで死んだと言う話もペコで脳障害になったと言う話も聞いた事がないので、ペコがあるからと言って重体には至らないとは思います。 健康診断に行かれると言う事ですから、その時に左後ろ足も診てもらって下さい。2ヶ月と言う事でしたら、神経系の病気よりも先天性の股関節の問題とかありそうなので。 ちょっと掛け合わせが悪かったのかも知れませんね。ペコもありますし、先天性の股関節の問題だったら、ブリーダーに少しは治療費等を請求してもいいと思います。ペコに治療費はありませんが。良心的な方でしたら応じてくれるでしょうが、文面を見る限り、乱繁殖されているようなので期待は薄いですけれど。 頭を叩かず、頭を打たせず、ペコの大きさを確認しながら育てて、左後ろ足の事は獣医に聞いて治療出来るものなら治療し、大事に長生きさせて下さいね。ペコの事も、犬を乱暴に扱わなければ、あまり神経質にならないでいいと思いますよ。

kenken4235
質問者

お礼

ありがとうございました。

kenken4235
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日、検診を受けてきたところ、詳しい事は精密検査しないとわからないと 言われました。 でも触診してもらい、怪我でも病気もなく、神経系にも異常はないという事でした。 ただカルシウム不足で将来的に、くる病等にかかる可能性があるみたいです。  今からたくさん栄養をとれば90%以上良くなると言われました。 後はまだ成長過程なので経過観察をすることになりました。 ペコについても怪我に気をつければ成犬になるまでに塞がるだろう。とゆう事でした。      少し安心しました。  たくさん勉強して大事に育てます。 これからも質問させていただくと思うので宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • フレンチブルドッグについて

    初めて室内犬を飼う者ですが、生後二ヶ月になるフレンチブルドッグの、ブラッシングはした方が良いのでしょうか? それと、ストーブの前から離れません。 寒がりなのでしょうか? 最後にトイレについて、おしっこは決めれた場所にするのですが、うんちは決められた場所にしません。 何かいい方法があったら、教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フレンチブルドッグのペコ

    フレンチブルドッグを、ブリーダーさんからネットで購入することに決めて申し込みをしました。 その後、ブリーダーさんから 『昨日まで気づかなかったんですが、再度子犬を確認したところペコ(頭に小さな陥没)が見つかりました。』 との連絡がありました。 そして、もしペコが気になるようであれば、姉妹の違う女の子はペコがなく健康なので、そちらはいかがですか?との事。 その姉妹の女の子はお鼻がピンクにちょっとプツプツと茶色い斑点があります。 ペコがあるという子はお鼻が真っ黒です。 身体がクリームなのでお鼻が黒い子を探していたんです。 ブリーダーさん曰く、『お鼻は少しずつ黒くなってきますよ』との事。 そこでおたずねしたいのですが ・ペコというのは、成長に何らかの妨げになるような原因となるのでしょうか。(身体が弱いとか、脳に障害がある場合があるとか・・・etc) チワワなどの質問は結構あるようですが、チワワの場合はあまり気にするものではないみたいですね。 フレンチブルドッグも同様なのでしょうか。 ・お鼻がピンクにテンテンで茶色くなっている状態から、黒く変化って本当にするものなのでしょうか。 (黒いお鼻がピンクに変わったっていうのは聞いた事あるのですが・・・) おたずねしたいことは以上です。 その他に、もし『こういう事も注意したほうがいいよ!』というアドバイス等がありましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の病気について

    いつもの散歩でうちの子(フレンチブルドッグ4歳めす)お気に入りの公園の東屋のテーブル上で遊んだ後いつも通りテーブルから飛び降りた時キャンキャン大声泣いたので、どこか怪我でもしたかと確認しましたが、 別に怪我してる箇所もなくその日は何事も無く翌日またいつものように散歩に出ようとゲージごしに、呼んでも出てこず私が手おとって引っ張りだすと後ろ足たたず前足だけで、ツッパているだけ、びっくりしました。フレンチブルドッグ系は股関節弱いと言いますが治るのでしょうか専門の方いたら教えて頂けないでしょうか 又費用はどの位かかるのでしょうか

  • 白目の部分に黒い点が・・

    生後5ヶ月のフレンチブルドックです。 先日白目の部分に黒い点があるのに気がつきました。 今まではありませんでしたので、最近できたものだと思います。 ケガをした訳もありません。 心配しています。やはり病院へ行った方がいいでしょうか?

    • 締切済み
  • うちの子の足に赤いできもの?が出来てました

    始めまして、お世話になります。犬の怪我・病気について質問させてください。 今年で9歳になったメスの紀州犬がいます。 先日、画像のような赤いできものが出来ているのを見つけました。 出来ているのは左の後ろ足です。 痛がったりびっこを引いている様子もありません。 本人は、いつもと変わらぬ様子なのですが、気になります。 気づいた事と言えば、数ヶ月前から夜によく足をかじっているのを見かけます。 「かゆいのかな~」っていう程度で見てたんですが・・・。 原因として考えてみたのが、ストレスでした。もし病気だったら、と思うと心配で・・・ それと、もう一つ気になる事があります。 尻尾の方に一部分だけ肌が見えている箇所があり 多分毛が抜けてしまっていると思うのですが、この年のワンちゃんってよくあるのでしょうか? 長文すみません。 病院に連れて行ったほうがよいのか、放っておいて大丈夫な物なのか 判断して頂きたく此方に質問させて頂きました。宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 犬の足関節、骨の異常に強い病院探しています。

    友人のまだ生後6ヶ月のブルドッグなのですが、 たまたま病院に行った処、足がおかしいということで、 検査をしてもらったら、下記のような診断を受けたそうです。 左前足 前腕変形  2本ある骨の1本が早い時点で成長が止まってしまったそうです。 左後足 股関節形成不全 股関節脱臼 それと背骨 色々病院などを探して調べているようですが、 どこが良いのかととても悩んでいる様子です。 即手術と言われたり、まだ早いと言われたりだそうです。 私からは、出来るだけ大きな病院で診てもらうように言ったのですが、 関東で、具体的にどこか特に上記の診療が得意な病院はご存知でしょうか? どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • フレンチブルドッグ 生後2ヶ月 子犬

    こんにちは。 3日前に生後2ヶ月のフレンチブルドッグ(雄)を迎えました。 犬自体飼った事がなく、戸惑いの日々です。 以下を読んで頂いたらわかると思うのですが、本当に無知です。すみません。 ・まずトイレです。ブリーダーさんに躾けられたのか、サークルの中ではトイレはちゃんとします。 しかし、サークルの外に出すとトイレの場所がわからなくなってしまうのか、じゅうたんの上にしてしまいます。 一回、じゅうたんの上で便をしてしまい、起こりました。そしたらサークルの中でもオシッコをベッドに時々してしまうようになりました。 ・サークルはトイレのすぐ脇にベッドがある、といった形に構造になってます。広くする(トイレとベッドをはなす)べきでしょうか? ・鳴き声がとても心苦しいです。悲しそうに泣きます。私が視野からいなくなるとしばらくクンクン泣きます。 8割ぐらいは構ってしまいます。サークルの外に出して遊んだ後も同じく泣きます。 無視した方がいいんでしょうか? フレブルに構うタイミングなどがわかりません。 ・1日どれぐらい遊ぶべきですか? 夜中の1:30ぐらいまで起きてて、朝も6時とかなり早いです。そのため私の体力が持ちません… 遊んで)餌あげて、寝させて、また起きたら遊んであげて、そのあと泣かれても無視して私はテレビを見るなりして、また遊んであげて、餌あげて… みたいな感じです。私が視野に入ってるとずっと泣くので自分の部屋にわざと行ったりしてます。 ・昨日までは排便は1日4回ぐらいなのですが今日はまだ1回しかしてません。しかし形状は健康的なものです。 子犬でもこの回数で大丈夫なのでしょうか? ・サークルの外で遊ぶ時は怖いのでオムツをつけようかと考えてます。これは辞めた方が良いのでしょうか? サークルの外にもトイレを設置すべきですか? 色々無知すぎて申し訳ないのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • モルモット

    お世話になります。 現在2歳のモルモット(雄)を飼っています。 今朝そのモルモットが走っている姿を見ると、左後ろ足をあげたまま走っていました。 歩いているときは普通なのですが・・・ 夜になっても同じ状態です。 抱き上げて触っても痛がる様子はありません。 明日にでも何度か健康診断などに連れて行っている病院に連れて行こうと思ってはいるのですが、小動物専門ではないので、少し不安もあります。 考えられる病気や対処法などご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 犬の足を踏んだ

    先程、子供が生後約4ヶ月のカニンヘンダックスの後ろ足を誤って踏んでしまいました。子犬は一瞬「キャン!!」と言って、それから踏まれた方の足をなるたけ床に着かないようにして歩いていました。今は普通に歩いているようにも見えますし、たまに小走りですが走ったりもしています。触っても痛がる様子もないのですが、なんとなく座り方がおかしいような気もします。今日は日曜日でしかも夜ですし、動物病院に電話しても誰も出ず・・・。人間に足を踏まれてけがをしてしまった犬のお話を聞けたらと思い、こちらにアクセスしてみました。どなたかそういう例をご存知ありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの体の異変?(長文です;;)

    こんにちわ! 昨日、昼間は元気で夜の11時頃にトイレをして部屋の中を走り回ってたネコが、深夜2時過ぎに起き上がり歩いた時に、歩き方がフラついててよく見ると、左後ろ足をかばうようにしてる事に気づきました。(ケンケンはしてません) やさしく触ってみたのですが、痛がる事もなく腫れてる事もなかったので、少し様子を見ようと思いました。 少ししてネコが気に入ってる椅子があって、そこに上るには上るのですが、バランスを崩してガクッと倒れこむように横になりました。食欲も昼間は普通に食べてて、夜になるとあまり食べなくなり、表情も辛そうにしてました。「やっぱり様子がおかしい」と思って、病院に連れて行こうと、深夜でもやってる病院を探したのですが、行ける距離で病院がなかったので、様子を見ながらネコを見守っていました。 30分くらいして、自分からご飯があるところに歩いてパクパクと食べるようになったので、少し安心したのですが足はまだ微妙にフラついてる感じがしました。結局、昨日は寝ないで様子を見てたのですが時間が経つにつれ、段々いつも通りのネコの動きになっていきました。 そして、今はフラつく事もなく、食欲もあるようですし、歩き回るのですが、まだ微妙に左後ろ足に力が入ってるような、入ってないような感じです。 一体、ネコに何が起きたのでしょうか? 同じような症状の経験があるネコさんは居ますか? 深夜になっていきなりだったので、動きはいつも通りに戻ってきたものの、気になります。 よろしくお願いします。(ちなみに飼い猫は老ネコです。ハッキリとした年齢はノラ猫だったので、分かりませんが7歳はいってるそうです。)

    • ベストアンサー