• ベストアンサー

親戚がする余興にふさわしいもの教えてください!

うちの嫁の従姉妹がこの3月に結婚することになりまして大変めでたい話なのですがその従姉妹が「全員参加型の結婚式にしたい。」ということを言い出しまして私たち従姉妹(および私と娘)の親戚のテーブルでも何かひとつ余興をしなければいけなくなりました。 ただ、従姉妹テーブルの余興などというものを見たことがあまりなくないことで結構困ってます。なにかよい余興がないものでしょうか? (ちなみに構成は 私の嫁、私、嫁の姉、嫁の妹、私の娘(2歳半)です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibitomo
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.2

↓回答を見て歌がだめなら・・・ 小さい頃の思い出をスピーチするとかどうでしょうか? 写真なんかを何枚か選んでおいて 映写機みたいなものでスクリーンに写してもらいながらその時のエピソードを写真毎に違う方がお話しする!みたいな感じで。 元にした写真とエピソードを小さなアルバム風にしてあとでお嫁さんにプレゼントしたり^^

lp2200
質問者

お礼

これよさそうですね! 楽しそうだし、親戚ならなにかありそうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • piyoko-
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.1

歌なんていかがですか? 娘さんには、楽器(タンバリン・鈴など) 楽器が難しいなら、お花を全員一輪ずつ持って振る。 最後に、みんなのお花を集めて、ブーケにして花嫁さんにプレゼント♪

lp2200
質問者

お礼

このアイデアはとっても素敵ですよね。ブーケを渡すところなんか特に。 確かに歌が一番無難なのですが・・・ うちの嫁の兄弟(姉、弟、本人)はなんとなく歌を元気に歌えるキャラじゃないんです。 自信がないというか。しかし実際の従姉妹である彼らが元気に歌わないのではよろしくないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚ずきあい

    近所に住んでる従兄弟との事件について 4月にわたしの両親が九州から、きたとき花見に誘いいとこの家族と私の家族で花見をしました。 そのとき従兄弟の妹さんk(30)の話題をしました。 「kは飛び切りの美貌で、また従兄弟の中で最年少。そろそろのお年頃というころあり。」 {その一月ぐらい前にわたしのあねからk達兄弟と法事でランチをしたらしく、結婚そろそろじゃなーいという話におやび・そろそろしないとねーなんて話になったらしい。 彼女は、とびきり美人なので引く手あまたよね^-。 それに加え若かりしころから地元の結婚式場でモデルのバイトをしているので・結婚するなら海外婚かなって話になったらしい。} その話を聞いていたわたしは、従兄弟の結婚はきになるし、おとしごろのなでどうなのかしらとおもい 「kちゃん そろそろ結婚かんがえてるんじゃなーい」 と話をふったりして、「海外でするならよんでほしわ」とか世間てきな話をして^、楽しみにしてることを おつたえしました。 4か月もたったお盆。私は帰省できず、そのときにいとこからあの時の話は不愉快だったといわれたと姉から非難のメールをもらい、びっくり。 あねからは、kこが海外がいいとか・そろそろねとかあなたにいったけど人にいうはなしではないと、猛烈批判。 私てきには、愛情こめて、たのしみにしてるのよっときもちでしたが。 4ヶ月の間不愉快におもっていて、わたしの姉に言うということは、私になんかいってほしいということなのか。今どうしていいかなやんっでます。気持ちよくわたしの親戚とつきあいをしてくれてる主人には相談もできません。 かれらは、花見のあと我が家で夕ご飯までたべていきました。ちなみに花見のおべんとうもてぶらでした。

  • 遠い親戚への結婚祝い

    私の嫁の姉(義姉)の旦那の妹が結婚することになりました。私も嫁も,その本人の顔も名前も知りません。向こうもおそらく,私たちの事をしりません。そして,嫁の母が嫁に,私たちに結婚祝い(1万円)を出すように言ってきました。嫁の両親は結婚式に参加する予定です。 私は,そこまで遠い親戚にお祝いを出す必要はないと感じていますが,いかがでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 幼児をまじえた余興について!お願いします☆

    来月、従兄弟の結婚式で新郎の親戚一同で(7人)で余興をすることになりました。 親戚中心の結婚式なのですが、せっかくなので楽しい余興をしたいと思っています。 3歳の甥を中心にした余興にしようかと思ってるんですが、どう思いますか?目立つことが大好きな甥なので、期待にこたえてくれたらいいんですが、まだ幼いので少し心配な面もあります。 童謡を歌ってみんなで踊る、か「抱いてセニョリータ」を振り付けで踊るか、などなど悩んでいます。 おすすめの歌や芸があれば教えていただけると幸いです!! ちなみに余興メンバーは3歳児と20代後半~50代半ばまでの男女で行います。 どうかよろしくお願いします☆☆☆

  • いとことの親戚付き合いにつきまして相談があります。

    いとことの親戚付き合いにつきまして相談があります。 いとことは、私の母方の叔父の子供達(娘、息子、両方私より年上)です。 最近親戚付き合いをあまりしたくないのか、疎遠になってきました。 このたび私の結婚式があるので招待状を出したところ、叔父経由で欠席の連絡がありました。 今までは親戚の結婚式といえば有無を言わず全員いとこまで出席が決まりでしたが、先日の他のいとこの結婚式よりこのいとこ2人とその家族は欠席しています。(お祝いもなかったそうです・・) 金銭的に厳しいとのことですが、従兄のほうはしょっちゅう旅行に行ったり土地を買ったりという話を聞きますので、欠席の連絡をもらった時は少しショックでした。 その2人の結婚式には私達全員もちろん参加しましたし、私の親は従兄の仲人をつとめたり従姉が家を購入する際は金銭を貸与(現在進行形)したので、不義理だと私の両親は怒っています。 年末には恒例で私の家に親戚全員集まりますがもちろん不参加、お年玉だけ叔父経由でもらっていますがお礼の一言ももらったことありません。 私としては式も来てほしかったし、いとこの子供達も可愛いからいつもお年玉をあげたり遊びにいったり、入学祝いをしたり・・していましたが、もしかしたらありがた迷惑なのかな?とも思いだしました。 これからどのように接していけばよいのでしょうか?会う機会はこれから葬式くらい?になりそうです。 このように、親戚づきあいで億劫に思っている方とかいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

  • 私の親戚について

    私の親戚について質問です。一昨年ほど私の従姉(私の父の姉の娘にあたります)が結婚したことを数年たってから聞かされました。私としては“一言、声でもかけてくれてもよかったのにな…”と少し寂しい気持ちでしたが、それからしばらくして叔父方の別のいとこは兄弟4人全員結婚式に呼ばれていたと聞いて(ちなみに父は三人兄弟です)結局、私の父の子供である、私と兄(ちなみに質問者の私には兄が一人おります)だけが“のけもの”にされた格好でした。 そして近々また別の従姉(前出の従姉の妹にあたります。当然ですが両親は同じ伯母夫婦にあたります)の結婚式があります。私と兄は当然のように一言も声はかけられておりません。しかし、叔父方のいとこ兄弟は呼ばれるのだろうと思うと本当に悲しいです。そして私はどうしてもこの従姉の姉妹の言動が信用できません。私としては叔父方のいとこ兄弟を結婚式に呼ぶのだったら、バランスをとって私たち兄弟も呼んでおいたほうが余計なトラブルを生まなくよいのでは?と思います。 ちなみに私の両親はと言いますと、まず父は伯母(父にとっては姉)夫婦には頭が上がりません。そして叔父(父にとっては弟)には完全に下手に見られております。そして母はと言うと、“もう私は関わりたくない”とばかりにもともと私の父方の親戚とは仲は良くないです。また、兄も例の結婚式の一件からもう父方の親戚は信用できないということです。 最後に私、質問者としましては、私たち家族だけで不満をグチグチ言うだけではなく、父方の親戚にこちらの不満は伝え、“普通”にコミュニケーションのあるごく“普通”の親戚関係になりたいと思っています…が、この親戚も話のわからない人たちですぐに誤解してしまうような人たち(人の意見を逆手に取るような人たち)で私はこちら側のメッセージが正確に伝わるのか不安です。(私自身の不信感も相当なものかと…) 話は長くなりましたが、ここで三つの質問をさせて頂きます。 1.親戚づき合いでこのような不謹慎な経験をされた方はいますでしょうか? 2.私の親戚のやり方・関わり方は世間から見て“スタンダード”なことなんでしょうか?(許されることなんでしょうか?) 3.私はこの親戚と私の両親とのパイプ役になって頑張ろうと思って いるのですが、結局とりこし苦労なんでしょうか?やめたほうが良いでしょうか? 質問は以上です。ここまで読んでいただき本当にありがとうございます m(_ _)m 3につきましては、わたくし自身、“子供相手にとりこし苦労じゃないの?無駄じゃないの?”と自問自答するばかりです。しかし、私としては親戚は一生の付き合いなので、最近報道で耳にするような家族(親戚)の崩壊みたいなのは一人の人間として嫌なんです。その一方、この親戚たち(特に伯母家族)の不謹慎な言動や、私の両親が何も言えずに自分たちだけでグチグチ文句を言っていることに挟まれてて精神的にもしんどい状況です。 皆様のお返事をお待ちしております。

  • 親族の余興について

    来月結婚式を控えているものです。 親族と友人のみの披露宴を予定しています。 余興はお願いしておりません。 私の母から義妹と従姉妹で歌の余興を入れたいとのことで、プランナーさんに3分間程度時間を設けて欲しいと伝えて欲しいと言われました。 従姉妹はピアノが得意なのですが、そこに義妹が歌うというのが引っかかり、一度母から提案があった時に断わったはずなのですが、弟夫婦が実家に遊びに来た時にまたその話で盛り上がって従姉妹にも連絡し、承諾をもらったらしく、余興するからねと半ば強制的な感じで言われました。 私は、本心を言えば親戚だけで盛り上がりそうで、弟ならまだしも義妹1人が歌うということに違和感を感じ、母にはテーブルラウンドの時間を多くとりたいこと、時間が取れそうにないかもということを伝えましたが、分かってもらえず、本心をぶつけてしまいました。 母は、私の夫の親族が私の親族より倍以上くること、少ない人数だから盛り上げたいと思ったみたいです。良かれと思って計画したのに断るね! と怒ってしまいました。 夫は「別に親族が余興をするのはいいんじゃない。せっかくそう言ってくれるならお願いしたら?」と言われました。 歌はサプライズで考えているみたいなのですが、やはり親族が余興をするというのはどうなのでしょうか。計画してくれたのは嬉しいですが、やはり周りの目が気になります。

  • 余興

    来月結婚式を挙げる者です。 先日余興を頼んでいた友人から余興を断られてしまいました。 式まであと1ヶ月。他の友人にもお願いしましたが、急なので戸惑い気味です。 余興がないとおかしいですか? 余興の代わりに全員参加のゲームなどを考えています・・・ 面白いゲームなどありましたら教えてください。

  • 余興なしの披露宴でこんな演出はどう思いますか?

    来年の春結婚する予定で、60名程で披露宴をします。 私たちはゲストの負担になるようなことは極力避けたいので、余興を頼むことは考えていません。私たちがゲストをもてなす感じで、みんなが参加でき楽しめるような演出をしたいと考えています。 そこでこんな演出を考えました。 1.各テーブル(約10テーブル)に直径12cmほどのケーキを配り、中座のときにトッピングをしてもらう。 2.どのテーブルがどのデコレーションしたかは伏せ、新郎新婦がベスト1を決める。 3.選んだケーキを台座のケーキの上に置きケーキカットに使う。 4.選ばれたテーブルにはプチプレゼントを渡す。 というものなんですがどうでしょうか? 心配なのは、 ・全員が知り合いではないテーブルがあるが盛り上がるか? ・親戚も多いので年配の方に受け入れてもらえるか? ・ケーキカットに使うにはやはりちょっとさみしい感じがするか? です。 どなたか似たような演出された方いますか? もしくは他にみんなが参加でき楽しめる演出はあるでしょうか? ちなみにあとイルミネーションサービスとデザートビュッフェをする予定です。 余興はなかったけどこんな披露宴が楽しかったなどのエピソードなどもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を挙げなかった場合の親戚のお祝い

    質問を失礼します。 去年暮れに結婚し、結婚しましたの報告ハガキは出しましたが、式は挙げませんでした。 この場合、親戚からのお祝いはなくて当然ですか? ちなみに、式を挙げた妹は、親戚から式へ参加の他に、10万円、5万円などのご祝義を包まれています。 私の両親も、従姉妹が結婚した際には10万円包んでいます。 挙げなかったからいっかー、と、節約されてるのでしょうか。これからくれる気配は全くありません。2人だけ、おめでとうとの言葉のみです。 自分が逆の立場なら、お包みすると思いますが、(娘、息子が1結婚の際にお祝いをしてもらったら尚更)、それは必ずしも常識でないのですか? よろしくお願いします。

  • 親戚の結婚式について

    主人の従兄弟が結婚することになりました。 私たちはおととし結婚し、式はあげませんでしたが、その従兄弟の親(叔母夫婦)からお祝いを頂きました。 今回の結婚で従兄弟へのお祝いは当然と考えているのですが、 結婚式の出席は主人のみで、と言われました。 義母にもはじめから「息子だけと思う」と言われてまして、 そういうものなのかなーと漠然と思っていました。 昨日、招待状が届いて確かに主人のみの出席であるのを見て、 何となく、声だけでもかけて欲しかったかな、なんて思ってしまいました。 実際は10ヶ月の子供もいるし、行くことはないのですが、 嫁として親族の中に入ってはいけないのか?と少々被害的に考えてしまいました。 私の親戚では従兄弟同士でも、結婚式など親戚付き合いは夫婦で参加だったので、 価値観の違いなのかな、と思うようにしてます。 どこのご家庭でもこういうものなのでしょうか? 私が幼稚な考えなのかと反省中です。

専門家に質問してみよう