• 締切済み

外国人が日本で再婚

外国人の主人は、不倫していたた挙句、相手の女性(日本人です)が妊娠してしまいました。主人は私と別れて彼女の面倒を見るといい始めています。 こんな責任感のない男です。離婚しようと思います。 主人は私に、相手との結婚の意志はないといいます。そして彼女もそこまでの意思はないようですが、金銭的に面倒をみて欲しいといっているそうです。これは全部主人からの話です。 ですが、今までウソをつき通していた主人を信用できません。私にうまいことを言って、私と別れた後、彼女と再婚するつもりでいるのかなと思っています。 そこで質問です。主人は配偶者ビザで日本に滞在しています。調べたとところ、私と離婚しても、 主人は前回とったビザで日本にいれることは可能なのまでは、わかっています。ですが、次回ビザを取るときに、また主人は配偶者ビザを取得できるのでしょうか? 裁判は離婚した後の3年の間は訴えることができるのは知っていますが、外国籍の主人は私と別れて、彼女と外国に行って結婚する可能性さえあります。日本にいなくなったら、訴えることすらできません。 どなたか入国管理にくわしい方、経験者の方、ご回答おねがいできませんか?

noname#56927
noname#56927

みんなの回答

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.1

 ええと、質問の方向が曖昧です。  ご主人の不倫とお相手の妊娠、それに関してのあなた方の離婚問題・・・更に、これらについてのあなたの感情、そういったことを話すのなら、もっとストレートにそこだけ話し合うべきだと思います。  そして更にビザの問題ですね。確実な話が知りたいのであれば、このような責任のない回答でも許されるような掲示板ではなくて、入国管理を扱う部署に電話一本入れた方が早くて確実かと思います。  両方の問題を合わせて考えようとしてかえって混乱してるように見えます。提案なのですが、とりあえず、電話で確認をした上で・・・あなたが今後どうするのか、もう一度考え直したらどうでしょうか?

noname#56927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです私、混乱してしまってます。いきなり妊娠の話をされれ、 そのうえ離婚したいと一方的に言われてしまい、どうしたらいいかと・・・。 私の気持ちより、彼女の気持ちを 優先させている、主人にとても腹がたっていたんです。 もちろん、その子供には罪はないです。 主人と私は以前、夫婦間で問題がありましたが、主人と話合った上、 再出発をしようねと言ってた矢先の事でしたので。 ご指摘の通り、入管に聞くのが一番と思っていましたが、時期が時期でしたので、 早く情報が欲しくて、ここに質問させて頂きました。 そうですね、いっぺんに解決させようとするのではなく ひとつずつやっていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ外国人と再婚するには

    お教えください。 日本で外国人と結婚生活をして、1年未満で離婚した場合で再び同じ人と再婚する場合には、特別な手続きが必要なのでしょうか? 日本人同士であれば、役所に婚姻届け等を提出すれば再婚となると思うのですが。相手が外国人だとどうなのでしょうか? 再び結婚証明書などが必要なのでしょうか?

  • 外国人の配偶者ビザ、留学ビザに関して

    私は、日本国籍で主人が外国人です。 今年2月に籍を入れ、現在は海外にて暮らしています。 来年、日本にもどりこれからは日本での生活をする予定です。 主人はまず日本語を勉強し、日本の大学院に入ることを目標としています。 日本の奨学金に関して調べたところ、配偶者ビザでは外国人対象の留学生ビザは対象外となり、困り果てていました。 日本人と結婚していたとしても、配偶者ビザではなく留学生ビザを取得することは可能でしょうか? また、卒業後に配偶者ビザに変更するのも可能なのでしょうか。。 情報がある方、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 日本での外国人の婚約者ビザ等・・・

    外国人が取る日本のビザに疎く、予備知識があまりないので質問させてください。 日本には婚約者ビザというものはないのでしょうか? 外務省のHPを見ても配偶者ビザしかないような・・・。 婚姻成立まで何か他の手段で入国しなければいけないということかな? 来年イギリス人と結婚するのですが、どちらの国で暮らすか今二人で相談しているところなんです。 彼は日本語はまったくわかりません。 会社も日本に支店はないので、一から探すことになると思います。そういう面で言えば、私がイギリスに行く方がいいと思うのですが・・・。 お互いどちらに住もうが構わないというスタンスなので、なかなか決まりません。 いろいろなことを決めるにあたり、彼が日本に来る時にまだ配偶者ビザはおりないので、婚約者ビザなどあればなぁと思いネットだけで探していました。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 既婚の外国人女性との結婚

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 こちらは20代後半の日本人男性です。 世間的には不倫ですが…、既婚の外国人女性と付き合っています。 彼女とは昨年の年末に知り合い、その時はまだ未婚でした。 お互い惹かれ合っていましたが、彼女の結婚が決まっており、 どうしようもなく彼女は結婚しました。 その後関係は継続し、今に至ります。 彼女は配偶者ビザを今年2月に取得しています。 婚姻関係が継続していれば、配偶者ビザは問題なく、1年間有効と なるかと思います。しかし、例えば7月に離婚をした場合については、 ビザの問題はどうなるのでしょうか?配偶者ビザより、その他のビザへ 変更できなければ、不法滞在となるのでしょうか? 裁判所の判例なども見ましたが、すぐにビザが失効という考えは とっていないともありましたが…はっきりしたところがわからず、 困っています。 その他にも、再婚禁止期間など問題になることはあるかと思います。 彼女は日本にいながらにして、再婚することができるのでしょうか? それとも一度彼女の国に帰国後、結婚を考えた方が良いのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありません。 どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 外国在住の外国人との結婚によるビザについて

    外国在住の外国人との結婚によるビザについて 日本人Aと外国に住んでいる外国人Bと結婚する場合、日本で婚姻届を日本人Aが出し、 その後どうすれば配偶者ビザを取得できるのでしょうか?

  • 外国人の国際結婚、離婚のビザについて

    外国人の国際結婚、離婚のビザについて 日本人と外国人と日本で結婚した場合、その外国人は配偶者ビザが取得でき日本で生活できますが、 その後、(例えば1年後、)離婚した場合でも、その外国人はそのまま継続して在留期間の更新等ができ日本で引き続き生活できますか?それともできずに、帰国を余儀なくされるのでしょうか。。 できる条件(例えば10年以上日本に住んでるとか、子供ができているとか、)などがあるのならそれを教えてください。

  • 外国人の彼のビザについて

    彼はインド人で、日本人の配偶者として日本に来ました。 (配偶者ビザです。) 現在、日本で離婚は成立しています。 インド側の離婚待機期間中です。 日本で離婚が成立し、暫くの後、インドへ帰省した機にインド側の離婚申請をしました。 インドは離婚が承認されるまで離婚の申請から1年かかるようです。 現在は日本に戻ってきており、日本で働いてます。 その期間に出会い、交際が始まりました。 そして離婚承認が下りた際、サインをするため一度インドに行かなければならないそうです。 それが2012年の11月です。 彼のビザ、在留資格の期限は2012年12月までです。 そのため、今日本を出てしまうと、日本へ再入国ができません。 彼は現在働いており、ビザの保証を会社がしてくれると言ってます。 現在書類を作成してもらっているようです。 ですが、彼は大卒でも専門卒でもなく、特別な技術の仕事をしている わけでもないため、労働者ビザが下りるのは難しいのではないのかな と懸念しております。 何が一番困っているかというのは、現在彼の子を妊娠しており、 彼が出産時期(2012年2月)にも日本に滞在できなくなってしまうのが 彼も自分も困っております。 もともと結婚は考えていたのすが、妊娠時期は予期していなかったこと でしたので、驚きと喜び、ビザ問題では困っております。 フィリピンでは、日本の離婚が成立していれば、フィリピンの離婚 手続きが完了していなくても、日本で再婚、ビザ申請なども出来る と知りました。 **インドについてはフィリピンのような事例はありませんでしょうか? **入管や大使館、その他機関で相談する窓口はありますか?

  • 台湾人の日本での語学留学

    私の台湾人の彼が、来月下旬に東京へ語学留学へ来る予定でいます。 そこで、詳しい方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、実は、彼とは近々結婚も考えています。そこで、スムーズに日本へ入国し、その後結婚し日本で住むのに最も手間とリスクのない方法をご存知の方、ご教授願います。 私が考えている方法としまして、 (1)観光ビザで来月入国→日本入国後、結婚し、配偶者ビザに切り替え (2)学生ビザで来月入国(語学学校でビザを取得するのは、簡単で可能なのでしょうか?)→学校に通いながら、結婚し、配偶者ビザに切り替え (3)観光ビザで来月入国→語学学校を探し、日本で学生ビザに切り替え→結婚し、配偶者ビザに切り替え 上記の方法以外にもいい方法をご存知の方、また同じような境遇の方、アドバイスをいただければと思います、よろしくお願いします。

  • 外国人との離婚後どのくらいで再婚できますか?

    今、既婚者の彼と付き合っています。 彼は奥さんと別れて、私と結婚したいと言っています。 奥さんが外国人なので、離婚後すぐには再婚はできないと言っていますが 本当でしょうか? 女性は離婚後6ヶ月は再婚できないと聞いたことがありますが 男性の場合はどうなるのか教えてください。

  • 外国籍の夫の配偶者ビザ取得について

    現在、ニュージーランド国籍の夫とマニラに在住しております。 3月から生活の拠点を日本に移したいと思っております。 外国籍の夫が日本に長期滞在するには配偶者ビザが必要、そして配偶者ビザを取得するには滞在許可書が必要になると調べてわかりました。 マニラの日本大使館へ問い合わせてみましたが、そこに記載されている申請方法はフィリピン人のみ適応と言われました。そして代理申請のみ受理ということだったので代理申請を行っている旅行会社に問い合わせてみた所、今までにないケースのようで直接日本の入国管理局に問い合わせてくださいとの事でした。 入国管理局へメールを2度送りましたが全く返信が来ません。 マニラで配偶者ビザの取得は可能なのか? もし不可能であれば日本に入国してから申請することが出来るのか? またはいちどニュージーランドに戻ってビザを取得してから日本へ入国になるのか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう