• 締切済み

外国人が日本で再婚

外国人の主人は、不倫していたた挙句、相手の女性(日本人です)が妊娠してしまいました。主人は私と別れて彼女の面倒を見るといい始めています。 こんな責任感のない男です。離婚しようと思います。 主人は私に、相手との結婚の意志はないといいます。そして彼女もそこまでの意思はないようですが、金銭的に面倒をみて欲しいといっているそうです。これは全部主人からの話です。 ですが、今までウソをつき通していた主人を信用できません。私にうまいことを言って、私と別れた後、彼女と再婚するつもりでいるのかなと思っています。 そこで質問です。主人は配偶者ビザで日本に滞在しています。調べたとところ、私と離婚しても、 主人は前回とったビザで日本にいれることは可能なのまでは、わかっています。ですが、次回ビザを取るときに、また主人は配偶者ビザを取得できるのでしょうか? 裁判は離婚した後の3年の間は訴えることができるのは知っていますが、外国籍の主人は私と別れて、彼女と外国に行って結婚する可能性さえあります。日本にいなくなったら、訴えることすらできません。 どなたか入国管理にくわしい方、経験者の方、ご回答おねがいできませんか?

noname#56927

みんなの回答

• hurasuke
回答No.1

ええと、質問の方向が曖昧です。  ご主人の不倫とお相手の妊娠、それに関してのあなた方の離婚問題・・・更に、これらについてのあなたの感情、そういったことを話すのなら、もっとストレートにそこだけ話し合うべきだと思います。  そして更にビザの問題ですね。確実な話が知りたいのであれば、このような責任のない回答でも許されるような掲示板ではなくて、入国管理を扱う部署に電話一本入れた方が早くて確実かと思います。  両方の問題を合わせて考えようとしてかえって混乱してるように見えます。提案なのですが、とりあえず、電話で確認をした上で・・・あなたが今後どうするのか、もう一度考え直したらどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです私、混乱してしまってます。いきなり妊娠の話をされれ、 そのうえ離婚したいと一方的に言われてしまい、どうしたらいいかと・・・。 私の気持ちより、彼女の気持ちを 優先させている、主人にとても腹がたっていたんです。 もちろん、その子供には罪はないです。 主人と私は以前、夫婦間で問題がありましたが、主人と話合った上、 再出発をしようねと言ってた矢先の事でしたので。 ご指摘の通り、入管に聞くのが一番と思っていましたが、時期が時期でしたので、 早く情報が欲しくて、ここに質問させて頂きました。 そうですね、いっぺんに解決させようとするのではなく ひとつずつやっていこうと思います。ありがとうございました。