• 締切済み

外国籍の夫の配偶者ビザ取得について

現在、ニュージーランド国籍の夫とマニラに在住しております。 3月から生活の拠点を日本に移したいと思っております。 外国籍の夫が日本に長期滞在するには配偶者ビザが必要、そして配偶者ビザを取得するには滞在許可書が必要になると調べてわかりました。 マニラの日本大使館へ問い合わせてみましたが、そこに記載されている申請方法はフィリピン人のみ適応と言われました。そして代理申請のみ受理ということだったので代理申請を行っている旅行会社に問い合わせてみた所、今までにないケースのようで直接日本の入国管理局に問い合わせてくださいとの事でした。 入国管理局へメールを2度送りましたが全く返信が来ません。 マニラで配偶者ビザの取得は可能なのか? もし不可能であれば日本に入国してから申請することが出来るのか? またはいちどニュージーランドに戻ってビザを取得してから日本へ入国になるのか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

通常はNZの日本大使館で手続きするべきだと思います。 大使館も入館もサービス機関ではないですから、そこまで親切じゃないですよ。 普通に考えて、日本のNZ大使館が、例えばNZ人のフィリピン人配偶者のためには 積極的には動いてくれないでしょう。それと同じです。 あとは短期滞在で来日してから、在留資格の変更になると思います。 ただ短期滞在から他の在留資格への変更は、原則認められていないです。 NZの方だから来日はスムースにできるだろうし、お子様もいらっしゃるから 日本人の配偶者等への変更は大丈夫だとは思いますけど。 あと他の回答で「日本国籍の女性と法律上夫婦となっている外国人が日本に住めない筈が ありません」は間違いです。これは質問者さんはご存じですよね。 http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/zairyu_henko1.html 日本人との婚姻が成立していることと、その外国人が日本に住めることは全く 別の件です。端的に書けば「自活できる人物であるか、それが証明できるか」ですね。 http://www11.plala.or.jp/kudo-passport/page014.html

saojichan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 NZの大使館で申請した方がスムーズに行くかもしれませんね。しかしそれはNZに滞在してると言うのが前提です。オークランドの領事館へ確認済みです。規則、ビザの申請は在留している国で行うと言う事でした。 現在私たちはマニラに在住しておりますし、4月から日本で幼稚園も始まりますし、出来るだけ早く日本に入りたいと思っています。ですのでNZに戻ってのビザ申請は他の手段がなかった時と考えています。日本に短期滞在で入国しそこから在留資格の変更が出来ると外国人総合相談センターの方もおっしゃっていたのでその方法で入国しようと思います。 それから最後に >普通に考えて、日本のNZ大使館が、例えばNZ人のフィリピン人配偶者のためには 積極的には動いてくれないでしょう。それと同じです。 おっしゃる意味がよくわかりませんが?どういう事でしょう?

• nishikasai
回答No.1

書かれてはいませんが、婚姻届は日本の役所に出しているんですよね? 法律的に夫婦ということですよね? 内縁関係であれば話はまったく別です。 私は外国人との結婚の経験はありませんが、取りあえず観光ビザで来日し、日本国籍の女性と結婚しているということで配偶者ビザに切り替えれば良いと思います。マニラでやろうとしているので難しいのでしょう。日本でやれば難しくないことです。 常識で考えてみれば日本国籍の女性と法律上夫婦となっている外国人が日本に住めない筈がありません。まず実際に日本に住んでいるという既成事実からスタートさせれば簡単だろうと思います。

saojichan
質問者

お礼

日本にある外国人総合相談センターと言う所に直接電話をして聞いてみました。 参考までに取得の手順を書いておきます。 正当な方法は日本にいる親族が「在留資格認定証明書を申請し、取得後にマニラへ郵送。 認定書を持ってマニラの大使館で配偶者ビザを申請するという事でした。取得までに1~3ヶ月かかるとの事でした。 今月いっぱいでマニラを去らなければならない私たちにとってこの方法だと時間がありません。 という事で、やはり日本に短期滞在ということで入国し、入国後に在留資格の変更を入国管理局へ申請すると言う方法でも許可がおりるでしょうと言う事でした。 どうもありがとうございました。

saojichan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 日本の役所にはきちんと婚姻届を提出してあります。 私が現在日本に住んでいるのであれば日本に入国してからの申請でも構わないと思っているのですが、現在はマニラ在住のため、出来れば日本へ入国する前に配偶者ビザを取得しておきたいと思ったのです。小さな子供2人抱えての移動になるので出来れば空港での入国審査をなるべくスムーズに行いたいと思いまして。 マニラ日本大使館へ電話で問い合わせてみた所、出来ないと言われてしまい、私もおかしいなと思いました。入国管理局にメールを送りましたがいっこうに返信が来ません。私の友人も以前に入国管理局へ質問のメールをしたけど返事は来なかったと言ってたので、いったいどうしたら良いのだろうとわからなくなりこちらで質問させて頂きました。 ニュージーランドの日本大使館へも問い合わせてみました。 そしたら通常は在留してる国での申請になるのでマニラで出来るはずですとの返事でした。 直接マニラ日本大使館の方へ出向いてみようと思います。 どうもありがとうございました。