• ベストアンサー

外務省に外交をやらせることは国益になるのか?

tottukyomanの回答

回答No.3

外務省に限らず各省庁は皆必要です。 しかしながら中で働く人間の資質の問題です、資質が悪いから怠慢やら不祥事が後をたたない。 直接,間接を問わず一度過ちを犯したものは即刻解雇する事の法律化ですね。 そうしなければ不正や怠慢は無くなりません。 厳しいようですが公職とはそのようなものだと思います。

kamesennin
質問者

補足

外務省が過去にやってきた事をもとに外務省が必要と言われているのでしょうか? 下記のサイトを参照してみてください。 http://gyosei.mine.utsunomiya-u.ac.jp/zemi2001/nagatag/zemi010514.htm これでも、本当に外務省が必要でしょうか? 外務省は外交をする能力と資質があると言えるのでしょうか?