• ベストアンサー

ネコのおもらし?!

生後2ヶ月の子猫を飼っています。 トイレのしつけは1ヶ月ごろからはじめて 失敗したことありません。 そのネコが今日寝ながらおねしょしました。 座布団の上で寝ていたのですが、抱き上げると寝ていたところが ぐっしょり濡れていました。 ネコでもおねしょすることがあるのでしょうか? それとも何か病気でしょうか? 食事はいつもと同じように取りましたが いつもは飲まない牛乳を少し飲んでしまいました。 (子供の飲みのこしを飲んでしまった) これが原因でしょうか? 明日祝日なので病気なら早くあいているところを探さないと・・・

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かれこれ20年位前にうちで飼っていた猫は 子どもの頃だけではなく、大人になっても 良くおねしょをしていました。 それも、『にゃ゛にゃ゛にゃ゛』と つぶれたような小さな鳴き声で寝言???を言い(鳴き) と思ったら股を少し広げ、 シュワ~~~∥WC∥ デ?o(=・ェ・=o)・・デチャッタ・・・ 本人?は起きもせずおねしょをしたまま眠っていましたよ!! 初めてみた時は、ねこもおねしょをするのかぁ~?? と思いましたが、何度も見るとそのうち慣れてしまって・・ 『Σ(・o・;) アッ!おねしょするよ』なんて言いながら 主人と面白がって見ていました。 ぐったりしていたり、嘔吐,下痢などがあるようなら心配ですけど 特にそのような状態じゃないなら大丈夫だと思うのですが… 注>ちなみに、うちの場合ソファでよく寝ていたため おねしょがしみこんでしまい使えなくなってしまいました。

UNICHAN
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何事もなく連休を過ごし、今日予防接種をかねて病院に連れて行きました。 その後おもらしもなく、毎日一緒に寝ています(#^.^#) おもらししちゃったざぶとんと毛布も洗濯してきれいになりました。 まだ2ヶ月なのでこの先もいろいろあるんだろうなーと思いながら 一緒に暮らしていきますね(^.^) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • treetree
  • ベストアンサー率72% (44/61)
回答No.3

飼っていた13歳の(熟女!?)ネコはウンチが間に合わなかったことがあります。 いつもは、トイレの砂でおしりを綺麗にするのですが、リビングだったので、「おすわり」のカッコのまま、おしりをカーペットにこすりつけながら移動してました。 人間と同じで、「あ”ッ、失敗しちゃった!」、ということはあると思います。 ネコの方も、バツが悪いのであまり大騒ぎすると傷つくと思います。 でも、日頃から獣医さんで定期検診は受けさせてあげてください。

UNICHAN
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何事もなく連休を過ごし、今日予防接種をかねて病院に連れて行きました。 その後おもらしもなく、毎日一緒に寝ています(#^.^#) おもらししちゃったざぶとんと毛布も洗濯してきれいになりました。 まだ2ヶ月なのでこの先もいろいろあるんだろうなーと思いながら 一緒に暮らしていきますね(^.^) ありがとうございました。

noname#2287
noname#2287
回答No.2

家の「一番性格がビビリ屋の4才」は、完全な家猫で「飼育方法が不適切(遅いが反省しています)」だったので: 現在も「抱いて、道路に等出るとチョコッとお漏らし」をしますし、「慣れてる動物病院」でも度々「お漏らし」をします。 これだけですが、経験談でした。 あと「特にオネショ以外に、異変が無ければ」そんなに心配は要らないと思う(勿論「診断」可能なら即実行を!) 猫は仔猫でも「ミルク」は基本的に「好まない」ハズ、「母猫から乳離れ後は特に」(人間向けミルクは論外) では~♪♪♪

UNICHAN
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何事もなく連休を過ごし、今日予防接種をかねて病院に連れて行きました。 その後おもらしもなく、毎日一緒に寝ています(#^.^#) おもらししちゃったざぶとんと毛布も洗濯してきれいになりました。 産まれてすぐからうちの子供たちと一緒に暮らしているので どうもうちの子供たちと同じことがしたいらしく、牛乳も子供の飲みのこしを飲んでしまったんです。 ちなみに今日は、食べ残しのバターロールを食べてしまいました(^^ゞ まだ2ヶ月なのでこの先もいろいろあるんだろうなーと思いながら 一緒に暮らしていきますね(^.^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のおもらしについて。

    生後8か月の仔猫を3匹飼っております。 生後数日で親猫から離されたため、 私どもが保護し育てました。 離乳の時期には、3匹ともトイレを覚えており、 以降、おもらしもなく過ごしていたのですが、 3か月ほど前から、1匹がおもらしを始めました。 他の2匹は、ちゃんとトイレで用を足せます。 実践した対策は・・・ (1)トイレに行きたそうな素振りを見せたときに、  トイレに入れる。 (2)おもらしした場所へしつけスプレーを使う。 (1)はトイレでするときもあれば、そうでない時もあります。 (2)のスプレーは効果が薄いようです。 おもらしをする子はメスで、(他の2匹もメスです) 現在は避妊手術もすんでおります。 なにか良い対策をお教え頂きたくおもっております。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のおもらし?

    約生後二ヶ月の猫オスを2匹室内で飼っています。 一ヶ月ほど前にお迎えして、その日にトイレを覚えてくれました。それからトイレ以外でしたことはありませんでした。 しかし先ほど私が寝て起きて、遊んでる2匹を呼んで布団の上で頭なでなでしてたら一匹の猫ちゃんがいつのまにかその場におしっこしてました。 においを嗅いたり砂をかいたりする様子もなく、なでてる間にしてたみたいです。 猫のトイレは、寝る前に処理したのでトイレしたくないほど汚いわけでもないと思います。もう一匹は猫のトイレでしてます。 なにが原因なのでしょうか。 改善したいのでアドバイスいただけたら とても助かります。

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレ

    家の中で飼っている猫がいます。 (1歳2ヶ月くらいです。) 家で飼い始めた頃 トイレはしつけなくても ちゃんと出来たのですが、 ある日突然、母の布団で オシッコをしてから 他の布団や、座布団などで オシッコをするようになりました。 しつけの本によくあるように オシッコをしそうになったらトイレ連れて行く ということをしてもやめてしまうんです。 でも、ウンチは必ずトイレでします…。 目を離すとどこでするのか分からないので 家の中でつないでいます…。 本当は家の中を自由に歩かせてあげたいんですが、、、 なにか良いしつけ方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけについて

    猫のそそうで困っています。生後約1年程のメス猫ですが、トイレ以外の場所でおしっこをされています。うんちはちゃんとトイレでするのですが、部屋中のいたるところでします。布団、座布団、バッグの上、先日はパソコンのモニターにまでひっかけてありました。玄関のたたきでしてあったり、場所によっては臭いが取れず、1日中猫のおしっこの始末でくたくたです。 いっそのこと外に出してしまいたいとも思うのですが、娘の猫で、外には野良猫もたくさん居てそう簡単に出すわけにもいかず、どのようにしたらしなくなるのか教えてください。外には出さないので、まだ避妊手術はしていません。 全くトイレでしないわけでもなく、また人の見ているところで、平然とするこの猫の心理も分かりません。オムツをしてみましたが、取ってしまいます。 もともと捨て猫だったようで、今年の1月に我が家に来ました。何か欲求不満なのでしょうか?もう躾をしなおすことは不可能なのでしょうか?病気なのでしょうか?どうか、良いアドバイスお願いします。家族で可愛がっているので、もちろんずーっと家猫としてかっていきたいのです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 仔猫のトイレに困り果てています…。

    捨て猫を拾ってきました。今、2~3ヶ月になるところです。 前から飼っていた先輩ネコの時は、すぐトイレを覚えてくれましたが、 新米ネコは全然覚えてくれません。 ふとんや座布団といった、柔らかい布の上にそそうをしてしまうので、 神経を使ってしまいます。 というか、猫砂が嫌で、様々な感触の猫砂を試しましたが、 どれも乗せると逃げようとしてしまいます。 「このままだと飼えない」と母が言っています。 なんとかならないでしょうか? 強力な(?)猫のトイレのしつけ方を教えてくださいm(__)m ※普通の猫のしつけサイトは全部実践しましたが、ダメでした。

    • ベストアンサー
  • ねこのおもらし(?)について

    2才6ヶ月のオスの猫です。トイレは、いままできちんとしていたのに、3日おきくらいに布団の上におもらしをします。ストレスなんでしょうか?もう1匹オス猫がいます。

    • 締切済み
  • 室内猫

    室内で子猫を2匹飼っています。生後1ヶ月と生後3ヶ月の子猫ですが(どちらもメスです)、今朝から生後1ヶ月の子猫の様子が変です。朝、エサをやっても生後1ヶ月の子猫は食べませんでした。今日少し、エサは食べましたが、ずっとこたつの中で動きません。 今までこのようなことはなかったので少し心配です。 数日前にくしゃみをしていました。 トイレはいつも決まった場所でするのですが、今日はトイレをエサの前でして、トイレを失敗していました。 今は、あまり撫でたりもしないように、1人でこたつの中でそっとさせておいています。 このまま様子を見るべきでしょうか? 食事はどうしたらいいですか? 生後3ヶ月の猫と一緒にいさせていいのでしょうか? 猫が気持ち良く過ごせるにはどうしたらいいですか? 質問ばかりでごめんなさい。

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけ

    猫がトイレを覚えてくれません。 成猫(オス)と子猫(オス)を飼っています。子猫はすぐにトイレを覚えたのですが、成猫のほうがトイレを覚えなくて困ってます。 最近まで外猫だったので猫砂のトイレでしたことがありませんでした。布団や座布団の上で必ずしてしまいます。 その子の糞を猫砂に持っていって匂いをつけてみたりしたのですが、まったく効果なしです。。 子猫に見られるのが嫌だったりするんでしょうか?トイレは一応二つ置いてあります。 大人の猫ちゃんのトイレのしつけする方法をどうか教えてください。お願い致します!

    • ベストアンサー