• 締切済み

賃貸マンションを規約する際に

賃貸マンションを契約する際は、必ずどこかの不動産屋を通さないといけないのでしょうか?基本的に、仲介不動産屋には物件を紹介されるだけで、賃料×1ヶ月分などの料金を支払うことになりますが、わざわざそこの紹介業者を通さなくても直に管理会社?に連絡をして、契約をすることはできるのでしょうか?例えば、内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって、気に入ったらそこの業者は通さないで、直に契約するような形です。  ご意見を頂けますでしょうか。

みんなの回答

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.6

 大家しています。  私に直接コンタクトとられても希望者様の収入を調べたり、在籍確認したり、契約書作ったり、面倒でしません。  第一、不動産屋さんの手数料までケチる方はお断りします。後々、更新料は払いたくないとか、更新手数料は嫌だとか、ひどいと振込み手数料まで大家に負担しろなんて言いかねません。  トラブルの目に見えている方は最初からお断りします。  

noname#63784
noname#63784
回答No.5

>内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって 仲介業者はただ働き?それはないでしょう・・・ 管理会社という意味がわかりませんが、仲介と管理を同時に請け負っている会社も多いです。 大家さんと直接契約すれば、仲介手数料はいりませんので、管理会社または不動産屋さんが持ち主である物件か、大家さん(個人)が直接募集しているような物件か、場所が決まっているのであれば、その物件の持ち主に直接連絡して契約するか あるいは仲介手数料0物件を探すとか ご自分で労力を使えばないこともないです 物件によっては、管理・仲介を専任で依頼契約していることがあり、その場合は大家さんが判明しても直接契約はできません

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

要するに、仲介手数料が惜しいのですか? 「物件を紹介されるだけで」・・・ それが重要なのですけどね。 不動産は情報産業です。 「案内されて契約書つくるだけで1か月分も払うのは惜しい」と思っているのでしょうけれども、そのシステムをはずれてルールを破らず物件を探すのはそうそう簡単なことではありません。 すでにあるようにいったん紹介された物件で業者を抜いて契約することはモラル上の問題だけでなく、請求された場合、手数料を支払う義務が発生します。まともな神経をお持ちならやめておきましょう。 自分の足で探して回って看板を見て連絡しても、たいていの場合は管理会社=仲介の元付けとなっていますから、仲介手数料なしで入居することはできません。 現実的には、個人的に知り合いの大家さんでもいないと無理です。実際には今時の大家さんは管理を不動産会社に委託していますから、業者抜きの契約を受けるのは親戚レベルの知り合いじゃないと無理かもしれません。管理を受託する側も混乱を防止するために大家さんの直接契約を制限していることがほとんどです。 いい物件にめぐり合いたいなら惜しまないほうがいいと思います。

morex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私があまり賃貸契約に無知なもので、申し訳ありません。 根本的に無理ということですね。 他の皆様方もおっしゃられているように、モラルにも反するとういうことですね。 ありがとうございます。

noname#65504
noname#65504
回答No.3

大家と直接契約すれば、確かに仲介手数料は不要ですが、自ら直接借り手を募集しているのは、賃貸を専門にしている不動産業者しかないでしょう。 通常は借り手を捜すのは難しいので、仲介業者に依頼します。 また、大家と仲介業者の間の契約によっては大家が直接借り手を捜すことを禁止している契約になっていることもあります。 なお、仲介業者に一度紹介してもらった人と直接取引をすることは、モラル上問題があるだけでなく、紹介から2年以内で直接大家と契約した場合は、仲介業者は契約成立に対して貢献した程度に応じて仲介手数料を請求することが認められていますので、仲介業者を抜いても仲介業者から手数料を請求されることがあります。 トラブルの元になるのでやめた方がよいです。 管理会社が入っている場合は、業界のモラル上問題になるので、一度仲介業者を通してきた客との取引を直接行うことは断ることが多いみたいですし、管理会社自体が仲介を委託されていて、仲介手数料が発生することも多いです。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>例えば、内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって、気に入ったらそこの業者は通さないで、直に契約するような形です。 信義としてどうかと思いますが。。。 ただ普通の不動産屋は契約まで管理会社・大家を教えません。不動産屋と管理会社が信頼の有る仕事をしている場合は管理会社は契約を断ります。

回答No.1

ケースバイケースだと思います. 管理会社 イコール 不動産屋さん の場合は,そこと直接契約すれば, 仲介料はかかりません その管理会社に不動産取引の有資格者がいるか,いないか次第だと 思います.

関連するQ&A

  • 賃貸:申込み後の賃料値上げはアリですか?

    教えてください。 賃貸物件を探しており、 大手仲介業者に紹介してもらった部屋で ひとつ気に入ったものがあったので申込みをしました。 ※ 契約はしていません。 リフォーム前に内見をし、ほぼ心は決まったのですが、 念のため、リフォーム後に再度内見をしてから契約を結びたいとお願いしました。 そして、リフォームが終わるのを待っている段階で 仲介業者から、家主が賃料を上げたいと言っているとの連絡がありました。 申込み時の賃料は、相場よりも安く、 賃料アップ(5000円)で、相場か、少し安いくらいです。 賃料交渉の余地はなく、賃料アップを受け入れるか 受け入れられない場合は、申込みを破棄するか どちらか選択してほしいと仲介業者に言われました。 一度広告に出た物件の値段が 申込み者がいる段階で上がることに少し戸惑っています。 ・賃貸物件、申込み後(契約はしていない)の賃料値上げはあることなのでしょうか? ・賃料交渉の糸口はないでしょうか? 不動産の知識がなく、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 23区内の賃貸マンションの探し方

    現在も23区内の賃貸マンションで一人暮らししていますが、新しい所へ引越しを考えています。もう14年も住んでいるので、当時と物件の探し方が随分変わっていると思います。 そこで質問は、お勧めの探し方です。 「ネットで賃貸」などのサイト?チェーン店のある大手不動産業者?住みたい町の地元の小さな不動産屋さん? 「ネットで賃貸」等で申し込んでも、結局内見など担当するのは大手または地元の不動産屋さんかと思うのですが、アナログな私の中には、ネットにはまだ載っていない良い物件を地元の不動産屋さんは持っているのでは?とか、地元の事情に詳しく、希望を言うとそれに合った物件を紹介してくれるイメージが残っているのですが、時代錯誤でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション仲介業者との付き合い方

    とある不動産家Aの紹介でそこそこの賃貸物件を内見し、後日より親しくなった不動産家Bから同じ物件を紹介されました。個人的にはB社経由で契約したいのですが、内見につれて行ってくれたA社を通さないとまずいのでしょうか?

  • 賃貸マンションの契約をする際、仲介業者からの紹介で新築賃貸マンションに

    賃貸マンションの契約をする際、仲介業者からの紹介で新築賃貸マンションに決め、契約を取り交わす時になって仲介業者と管理会社の間でトラブルが有り仲介業者がはずれ管理会社との直接交渉をしてほしいと仲介業者に言われたのですがその際に仲介業者から仲介料は発生しませんと聞き、喜んでいたのですが 管理会社との契約時に仲介料1か月分を請求されたのですが支払なきゃ駄目なのでしょうか?

  • 賃貸マンションの更新料を管理もしてない仲介業者へ払うのは・・・

    賃貸マンションに家族で暮らしている者です。 再来月マンションの契約更新になりますが、そのことで納得がいかない点があり質問させて頂きました。 、 物件探しの際、某不動産チェーンで紹介してもらいました。今のマンションは管理会社が入っていません。 契約の際、その仲介した不動産屋に『大家さんが管理しているのでなにかあれば大家さんに・・・でも言いにくいことであれば当社へご連絡下さっても良いです!』 といった対応でしたが、 実際住んでみたら「そちらの物件はすべて大家さんが管理してますので、直接大家さんへ言って下さい。」と言われました。 ですが、更新の2ヶ月半位前になるとその不動産会社から更新の書類が届きます。 そして更新料(家賃1か月分)の振込先はその不動産会社の口座です。 契約後は何もしないのに、何年もその業者に大金を支払わなければならないのでしょうか? どうせ払わなければならないなら、直接大家さんと契約して、大家さんに払うほうがいいと思っています。 こういったことは当たり前のことなのでしょうか? ど素人で説明が下手な上、長文になりすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の契約について

    初めて自分で賃貸を契約するのですが、 内見について気になった点を質問させてください。 お店に行ったときに、いくつかの物件を紹介してくれたのですが、 一つも内見をしていません。その中で、一応条件に合ったものを選び、 入居申し込み書を出しました。 そして、内見をさせてくれるように何度か頼んだのですが、 結局、契約の日まで見せてくれない(管理者の都合?)と言われました。 (内見をして気に入らなければ契約の印は押さなくてもよいとは言っていましたが) その後、審査にも通ったので契約金を振り込んでほしいと言われ、 振込後、内見の時にハンコを押すとのことです。 こういうのはよくあることなんでしょうか? 仲介業者さんは感じは良いので信頼していたのですが、 知り合いに話すと大体、怪しいから断ったほうが良いと言われ、 少し不安になりましたので、質問させていただきました。 ご指導よろしくお願いします。

  • 賃貸の契約をなかったことにしてほしいと言われました

    4月から転勤のため、 都内でファミリー向けの賃貸マンションの物件を探しており、 いろいろと内見もして、一番良かった物件に決め、 初期費用と仲介手数料の振り込みまで完了していました。 しかし、今日不動産屋から突然連絡があり、 オーナーがこの契約はなかったことにしてほしいと言っていると言われました。 どうやらこの物件は、オーナー側が賃貸と売却両方で進めていた物件だそうで、 一般的にはそういった場合、どちらかで決まればもう一方を取り消して 話を進めるそうですが、 このオーナーは売却の意志のほうが強く、 賃貸で私が入金してからも売却物件として出していたそうです。 そしてその物件の買い手が見つかり契約もしてしまったらしく、 そういうことなので返金するからこの話はなかったことにしてくれと言われました。 正直ショックだし困っています。 次点として考えていた賃貸の物件は、全てもうなくなってしまっていました。 引っ越し業者だって決めていたのに…。 また一から探さなきゃいけないってあまりにもひどすぎると思います。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 私は泣き寝入りするしかないのでしょうか。 詳しい方、いろいろと教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの駐車場の追加契約

    現在、賃貸マンションに住んでいて、その地下にあるバイク駐車場を一緒に借りています。 賃料はバイク一台で月5,000円です。 来月よりもう一台バイクが増えるため、もう一台分の駐車場を借りたいと思い、管理会社に電話でお願いしました。 バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかったのですが、車の駐車場がかなり空いているため、端の一区画を安い料金で貸すから、そこに2台置いてくれとのことでした。 通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ、無理を聞いてくれたのでいいかと了解しました。 「それじゃ、契約の手続きをしておきます。」とだけ言われ、管理会社との電話は終了しました。 後日、マンションの賃貸契約をした時の不動産会社より電話が入り、「管理会社の方から連絡があり、駐車場の契約をされるということで、8月までに仲介手数料15,750円と一ヶ月分の駐車場代を支払って下さい。」とのことでした。 別に不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 管理会社からも仲介手数料の件は言われていなかったので、8月分から家賃+15,000円支払えばいいのだと思っていたのに… もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし、仲介手数料がかかるとしても、新たに追加する分の5,250円だけで良いわけですよね。 15,000円も違ってしまうので、どうも納得がいきません…

  • 賃貸マンションのまた貸し

    私は今実家で暮らしていますが、そろそろマンションを借りて自立しようと思っていました。 すると偶然友人(女性)が転勤で賃貸マンションを引っ越すことになったので、そこに住もうかと思い立ったのです。そこで質問ですが、又貸し(名義変更など)の契約ってできるのでしょうか? 関西なので保証金制ですが、それも全額払わないといけないのでしょうか?せめて、不動産屋さんへの仲介手数料がなくなればありがたいのですが。 物件は近隣に住む大家さんの持ち物で、管理は管理会社に委託されています。

  • 賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのです

    賃貸マンションの契約時、仲介手数料についてまったく説明がなかったのですが、全額払わないといけないのですか? 先日、不動産会社(正確にいうと仲介業者でしょうか)に行って物件を探し、賃貸マンションを紹介してもらいました。 そのさいに、不動産会社からの仲介手数料の説明はひとこともありませんでした。 大家と直接契約を交わし契約料等も払った数日後、不動産会社から仲介手数料の請求書が届きました。 額としては家賃1か月分+消費税、ということで常識的な料金ではありますが、こちらとしてはまったく聞いていなかったことなので予定していなかったし、説明がなかったことにとても憤っています。 仲介手数料の説明はされないのが普通なのでしょうか? 私はそうとは思えないのですが…。 説明不履行ということで、減額(本当はまったく払いたくない気持ちでいっぱいですが)してもらいたいと思っていますが、どのように対処すべきでしょうか?