• 締切済み

賃貸マンションを規約する際に

賃貸マンションを契約する際は、必ずどこかの不動産屋を通さないといけないのでしょうか?基本的に、仲介不動産屋には物件を紹介されるだけで、賃料×1ヶ月分などの料金を支払うことになりますが、わざわざそこの紹介業者を通さなくても直に管理会社?に連絡をして、契約をすることはできるのでしょうか?例えば、内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって、気に入ったらそこの業者は通さないで、直に契約するような形です。  ご意見を頂けますでしょうか。

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.6

大家しています。  私に直接コンタクトとられても希望者様の収入を調べたり、在籍確認したり、契約書作ったり、面倒でしません。  第一、不動産屋さんの手数料までケチる方はお断りします。後々、更新料は払いたくないとか、更新手数料は嫌だとか、ひどいと振込み手数料まで大家に負担しろなんて言いかねません。  トラブルの目に見えている方は最初からお断りします。  

noname#63784
noname#63784
回答No.5

>内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって 仲介業者はただ働き?それはないでしょう・・・ 管理会社という意味がわかりませんが、仲介と管理を同時に請け負っている会社も多いです。 大家さんと直接契約すれば、仲介手数料はいりませんので、管理会社または不動産屋さんが持ち主である物件か、大家さん(個人)が直接募集しているような物件か、場所が決まっているのであれば、その物件の持ち主に直接連絡して契約するか あるいは仲介手数料0物件を探すとか ご自分で労力を使えばないこともないです 物件によっては、管理・仲介を専任で依頼契約していることがあり、その場合は大家さんが判明しても直接契約はできません

• detekoiya
回答No.4

要するに、仲介手数料が惜しいのですか? 「物件を紹介されるだけで」・・・ それが重要なのですけどね。 不動産は情報産業です。 「案内されて契約書つくるだけで1か月分も払うのは惜しい」と思っているのでしょうけれども、そのシステムをはずれてルールを破らず物件を探すのはそうそう簡単なことではありません。 すでにあるようにいったん紹介された物件で業者を抜いて契約することはモラル上の問題だけでなく、請求された場合、手数料を支払う義務が発生します。まともな神経をお持ちならやめておきましょう。 自分の足で探して回って看板を見て連絡しても、たいていの場合は管理会社=仲介の元付けとなっていますから、仲介手数料なしで入居することはできません。 現実的には、個人的に知り合いの大家さんでもいないと無理です。実際には今時の大家さんは管理を不動産会社に委託していますから、業者抜きの契約を受けるのは親戚レベルの知り合いじゃないと無理かもしれません。管理を受託する側も混乱を防止するために大家さんの直接契約を制限していることがほとんどです。 いい物件にめぐり合いたいなら惜しまないほうがいいと思います。

morex2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私があまり賃貸契約に無知なもので、申し訳ありません。 根本的に無理ということですね。 他の皆様方もおっしゃられているように、モラルにも反するとういうことですね。 ありがとうございます。

noname#65504
noname#65504
回答No.3

大家と直接契約すれば、確かに仲介手数料は不要ですが、自ら直接借り手を募集しているのは、賃貸を専門にしている不動産業者しかないでしょう。 通常は借り手を捜すのは難しいので、仲介業者に依頼します。 また、大家と仲介業者の間の契約によっては大家が直接借り手を捜すことを禁止している契約になっていることもあります。 なお、仲介業者に一度紹介してもらった人と直接取引をすることは、モラル上問題があるだけでなく、紹介から2年以内で直接大家と契約した場合は、仲介業者は契約成立に対して貢献した程度に応じて仲介手数料を請求することが認められていますので、仲介業者を抜いても仲介業者から手数料を請求されることがあります。 トラブルの元になるのでやめた方がよいです。 管理会社が入っている場合は、業界のモラル上問題になるので、一度仲介業者を通してきた客との取引を直接行うことは断ることが多いみたいですし、管理会社自体が仲介を委託されていて、仲介手数料が発生することも多いです。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>例えば、内見をする時だけはどこかの仲介業者に見せてもらって、気に入ったらそこの業者は通さないで、直に契約するような形です。 信義としてどうかと思いますが。。。 ただ普通の不動産屋は契約まで管理会社・大家を教えません。不動産屋と管理会社が信頼の有る仕事をしている場合は管理会社は契約を断ります。

回答No.1

ケースバイケースだと思います. 管理会社 イコール 不動産屋さん の場合は,そこと直接契約すれば, 仲介料はかかりません その管理会社に不動産取引の有資格者がいるか,いないか次第だと 思います.