• 締切済み

住宅ローン審査承認に影響るか心配です・・・

この度新築マンション購入(今年夏入居)の住宅ローンで、都銀から本審査承認の通知が来ました。希望は2500万で、全額承認です。物件価格は4000万で頭金1500万、その他諸々の費用で200万用意しています。 ローン申し込時に銀行のカードローン(極度額50万)の残が10万あると申告し、一応今年の3月に完済予定としました。ところが、恥ずかしい話なのですが、承認の通知後に残が増えてしまい、現在25万ほどあります。 これが審査承認に影響が出て、承認取消しにならないか心配です。 詳しい方に影響などについて教えて頂ければ幸いです。 《家族構成》私年齢39歳、妻専業主婦、子2人10歳と8歳  《勤務先》一部上場企業、年収 約800万 《ローン等》車ローンなし、キャッシングなし、サラ金使用歴なし、所持もなしです 回答よろしくお願い申し上げます。

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 #1さんが仰っている通りです。 銀行のカードローンは、『極度額』を返済能力の審査に使いますので、利用残高が増えても全く問題ありません。 ご質問者さまの場合、あと100万円くらいならば、クレジットカードのキャッシング枠やカードローンの極度額が増えても問題ないと思いますよ。

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.1

銀行カードローンは極度額での借り入れ有りで審査に回されていると思いますので、枠内で使う分には問題ないと思われます。 新規に申し込んだり、増枠したりしたら承認取り消しになる可能性もあります。 しかし、現金1,700万もあるのなら25万ばかり先に返済しておけば良いのにと思うのは私だけでしょうか?

関連するQ&A

  • 住宅ローンの本審査について質問させて頂きます。

    住宅ローンの本審査について質問させて頂きます。 先日地銀の事前審査には通過いたしました。 主人は37歳、年収約600万、頭金約200万円、借入約3000万円です。 都銀2行は事前審査で否認されました。 ある都銀でフラット35も申し込んだのですが結果は否認でした。 主人は会社員ですが、親族の会社の役員になっているので、事業主と見られてしまうようです。 2社から収入を得ていることもよくなかったようでした。 過去に銀行のカードローンを20万円ほど利用したことはありますが、今は完済し5年ぐらい利用していません。 クレジットカードなどでキャッシングをしたこともありません。 車のローンもありません。 地銀でなんとか事前審査を通過できたようなのですが、本審査の結果が心配です。 事前審査が通過しても本審査が否認されてしまうことはあるのでしょうか。

  • 住宅ローンの審査で、過去の借り入れが心配

    住宅ローンの審査について、過去の借り入れが心配なので質問します。 夫(自営業・青色申告)40代・妻(私)30代 ・4年前に私の退職と夫の収入減が重なり、私の定期預金500万を担保に250万を借りました。(現在は完済) ・その後、事業資金として国民生活金融公庫から100万円を借り、1年で完済しました。(延滞はナシ) ・途中それぞれの返済が苦しく、夫名義でクレジット会社2社からキャッシングすることに。 3年間に30万円を5回ほど完済しては借りてを繰り返していました。(延滞はナシ) 今年2月には全て完済して、その後はどこからも全く借りていません。 ・また、3年前に生命保険が一回、提携している代行業者(クレジット会社)が残高不足で引落しできなかった事があります。(連絡を受け、一ヶ月以内に入金したのですが…) CICなどで一度確認しようと思っています。 住宅ローンを組むにあたって、キャッシングの利用や延滞があると審査が通らないことをこちらで知り浅はかだったと後悔しています。 ここ3年は収入も安定してきて営業所得は600万ほどです。 ●キャッシングの繰り返しは完済してどれくらいたっていれば(今年から5年くらい?)審査に通るものでしょうか?(もちろん、それ以外の条件がありますが) ●上記のようなキャッシングや借り入れの履歴だけで審査は通りませんか? ●銀行の住宅ローン相談会などに行ってみるのもいいでしょうか? 物件を探すにしても、条件が通るようになるまで待って頭金も貯めて…と地道に計画をたてていきたいのですが…。(現在は定期預金500万のみ) アドバイスをよろしくお願い致します。

  • マイカーローン審査これで通りますか?

    ローンについて教えてください。 住宅ローン 残160万 主人は会社の車約200万の連帯保証人になっております。 他、クレジットカードは1枚持っていますが 事故歴なし、キャッシングもショッピングも残なしです。 CICで開示しています。 100万ぐらいのマイカーローンを組みたいと思っています。 (車が壊れて、修理が数ヶ所に及ぶ為) 年収480万 勤続10年 今年の冬、マイホームを購入予定でしたが 会社の保証債務と住宅ローンが残っていたのと サラ金に40万借入があって(完済してからの審査です) 銀行数社すべて否決でした。 この事があり、もうローンは組めないのかな・・・と 不安になっています。 住宅ローンで否決だったので銀行系ローンは組めないと 思っていますが、信販系なども組めないでしょうか?? ご意見お願いいたします。

  • 住宅ローン審査についてお聞きします

    只今新築マンション購入で銀行の審査待ちですが、先月末にJCBのキャッシング10万円をしました。来月一括で返済ですが、今回の審査に悪影響があるか教えて下さい。素人でつまらない質問ですが、宜しくお願いします。(もちろん今現在、他のローンは何もありません。) 夫29歳 年収520万 勤続11年 サラ金、ローン遅延なし

  • 住宅ローンの審査について

    この度我が家を新築する事になりました。そこでお聞きしたいのですが現時点では自動車ローンが100万円残っているだけなのですが他に完済を済ませた借金が銀行ローン、サラ金にあります。両方とも完済は済ませており以前にも延滞などの履歴はありません。まだ融資枠は残っているので近日中に解約しようと思っています。この場合に住宅ローンの審査に影響はありますか?ローン審査間近なので少し不安です。どなたか教えていただけますか。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの審査が通るか心配です。。。

    初めまして。 どうしても、聞きたいことがありこの広場を利用させていただきました。 実は、もうすぐ家を購入する予定でいるのですが、 以前のカード状況などから、審査が通るか心配でなりません。 詳細は、すべてキャッシング利用で2年前に完済しております。 ジャックス 30万利用  イオンカード 50万利用 レイク 30万利用 オリコ 10万利用 なんどか4~5日ほど支払いが遅れてしまったことが あります。 年齢は34歳で、父の自営業のもとで勤続年数は10年。 年収は600万弱です。 今は分譲のマンションに住んでいまして、ローンはありません。 住宅ローン・車のローンも組んだことがありません。 そこを売れば1000万程度で、あと500万ほど貯金があるので 頭金を1500万で借り入れを2000万ほどと考えています。 しかし、このブログを見ているとキャッシング履歴があると かなりきついというのを見て心配になりました。 完済してからは、懲りてずっと貯金をしてきました。 こちらの都合上、どうしても家を購入する状況なので、 なんとかしたいのですが。。。 どなたか、教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査が不安

    マンション購入を考えています。3900万くらい。 今の家が1500万で売れました。現在の資金です。 その中から、頭金300万から400万の予定です。 仕事は学校関係で、年収は690万くらいです。勤続年数7年です。年齢45歳。 ただ、以前キャッシングの履歴があります。支払いが遅れたことも数回あります。 住宅ローン審査の為に、キャッシングをまとめて返済しましたが、あと、30万くらい残ってます。カードローンが残100万ほど。そして、リボ払いが90万ほど残っています。家を売ってできた資金1500万の中から、全て返済する予定ということで、現在審査中です。 先に家が売れて、そのお金で完済してから審査すれば良かったのかもしれませんが、不動産会社にせかされて、同時進行で進める形となりました。完済できることを前提に審査が通ればいいのですが、とてもー不安です。 主人が亡くなり、私1人で子供2人を育てています。 なんとか、いい結果となりますようにと祈ってます。 みなさまの意見やアドバイスなどお聞きしたいです。

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査に詳しい方、教えてください。 地方銀行と信用組合、2つの銀行の仮審査が通り、地方銀行は本審査否認、信用組合は減額融資されました。しかも両方、保証会社+親を保証人になってもらってです。 多分理由は頭金無しで、残ローンあり、諸費用込みの希望だったからかなと思いますが…。 中古戸建て1575万 諸費用込み1700万希望額 主人両親保証人(持ち家) 主人年収300万 私年収100万 夫婦合算申し込み 信用組合・残ローン40万(完済予定申し込み) 信販会社・残ローン30万 クレジット・残ローン30万 信用組合と信販会社は残ローンあと1年でしたが、信用組合は毎月4万とデカいので完済予定で申し込みました。 年収に対して今のローン+住宅ローンの返済負担額が信用されなかったんですよね?きっと… ちなみに信用組合は、通りましたが1500万の減額融資と言われました。 頭金無しのローン有りじゃ、信用されず取り合ってもらえないですよね…。まだ流さなきゃ良かったですよね(-_-;) 半年~1年は否認情報が記録残るんですよね。なんだかお先真っ暗です…。 アドバイスください(*_*) 本当に傷心なんで、誹謗中傷やめてください(泣)

  • 住宅ローン審査が心配です

    物件価格約4400万円の新築マンション購入を予定しており、頭金1000万円で約3500万円の30年ローンの仮審査中です。 年齢40歳 年収約870万円 都市銀行カードローン約100万がありましたが、販売業者への申し込み翌日に元金すべて返済しました。過去にキャッシング等ありますが、延滞はなし(遅れても1日程度) という状況です。 仮審査、本審査ともクリアできるでしょうか。

  • 住宅ローン審査承認後に自動車ローンを組みたいのですが・・・

    住宅の購入を計画しており、現在住宅ローンの仮審査が通り本審査中です。仮審査の時点で自動車ローンを完済しなければ満額融資できないとの事だったので完済をしました。 それで質問なのですが、住宅ローン本審査承認後に、再度自動車ローンを組みたいのですが可能でしょうか?やはり融資が実行されるまでは組めないのでしょうか? とゆうのも、先日交通事故に会い車が廃車になってしまったので新しく車も購入しなければいけなくなりました・・・(涙)。自動車ローンが組めるようであれば、家族で乗れるような大きめの車を購入しようかと考えています。