• 締切済み

住宅ローン審査承認に影響るか心配です・・・

この度新築マンション購入(今年夏入居)の住宅ローンで、都銀から本審査承認の通知が来ました。希望は2500万で、全額承認です。物件価格は4000万で頭金1500万、その他諸々の費用で200万用意しています。 ローン申し込時に銀行のカードローン(極度額50万)の残が10万あると申告し、一応今年の3月に完済予定としました。ところが、恥ずかしい話なのですが、承認の通知後に残が増えてしまい、現在25万ほどあります。 これが審査承認に影響が出て、承認取消しにならないか心配です。 詳しい方に影響などについて教えて頂ければ幸いです。 《家族構成》私年齢39歳、妻専業主婦、子2人10歳と8歳  《勤務先》一部上場企業、年収 約800万 《ローン等》車ローンなし、キャッシングなし、サラ金使用歴なし、所持もなしです 回答よろしくお願い申し上げます。

• 融資

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 #1さんが仰っている通りです。 銀行のカードローンは、『極度額』を返済能力の審査に使いますので、利用残高が増えても全く問題ありません。 ご質問者さまの場合、あと100万円くらいならば、クレジットカードのキャッシング枠やカードローンの極度額が増えても問題ないと思いますよ。

• kukineko
回答No.1

銀行カードローンは極度額での借り入れ有りで審査に回されていると思いますので、枠内で使う分には問題ないと思われます。 新規に申し込んだり、増枠したりしたら承認取り消しになる可能性もあります。 しかし、現金1,700万もあるのなら25万ばかり先に返済しておけば良いのにと思うのは私だけでしょうか?