• ベストアンサー

住宅ローン審査についてお聞きします

只今新築マンション購入で銀行の審査待ちですが、先月末にJCBのキャッシング10万円をしました。来月一括で返済ですが、今回の審査に悪影響があるか教えて下さい。素人でつまらない質問ですが、宜しくお願いします。(もちろん今現在、他のローンは何もありません。) 夫29歳 年収520万 勤続11年 サラ金、ローン遅延なし

• uefa
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shs405
回答No.2

不動産会社に勤める者です。 正確にいうと影響がある可能性があります。 確かにNo.1の方が言われるように 俗にいう事故例等で不利になることはないでしょう。 しかし、キャッシングの場合はその限度額まで借り入れをしていると見なされます。 つまり、実際は10万円のキャッシングでも JCBカードのキャッシング限度額が100万円なら 100万円の借り入れがあることになります。 まず、カードのキャッシング限度額を確認しましょう。 そして、不動産業者に即ご相談して下さい。 ご質問者さまの場合、ご主人様のご年収もあることですから何とかなると思いますが 最近のカードは限度額が高く設定されていることが多いのと 新築マンションのご購入だと、ほぼ丸々借り入れをされる方が多いので 最悪の場合は、返済比率等で引っかかる場合があるかもしれません。 返済年数を増やすなり、自己資金を増やすなり 色々な対応方法がありますので、担当者に相談しましょう。 担当者も売れるか売れないかの瀬戸際なら、色々力になってくれると思います。 キャッシングは、マンション購入を決定された後なのでしょうか? 通常は担当者が、引渡し(決済)まではお金のトラブルがないように必ず注意を促すはずなのですが・・・。 実際にご主人が奥さんに内緒でキャッシングをしていて 5万・10万だから問題ないだろうと思っていたら 返済比率で引っかかり、奥さんにキャッシングがバレて (両家の親御さんを巻き込んだ)非常にゴタゴタに発展したケースなどもありますから 慣れた担当者なら必ず皆さんにクギを刺すはずですよ。。。 配偶者様に秘密のキャッシングであればなおややこしくなります。 早急に不動産業者にご相談を。。。

uefa
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。キャッシングは購入する前でお恥ずかしい話ですが、お察しの通り10万円位ならと安易な考えでした。不動産の担当者の方からは、マンション申し込み時に借り入れ等ないかしっかり聞かれました。 ご指摘通り即担当者の方へ連絡しました。(主人にも内緒でしたので昨日話をしました。)担当者の方は多分大丈夫と思いますが、後は銀行の判断なのでここは審査結果を待つしかありませんが、連絡してくれて有難う御座いますとの事でした。 shs405様 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• papaX
回答No.1

結論から言いますと、影響はありません。 まず、よく「ブラック情報」なんて言ってますけど、これは延滞や債務整理等の事故情報を言い、これは各信用情報機関でやりとりしてます。しかしそれ以外の場合は、一部を除き利用実績とかはやりとりをしてはいけないことになってます。 御質問のケースは、銀行系ローン会社と信販会社間ですので、利用実績は延滞等がないのであれば知る手段はありません。従って審査にも影響はありません。

参考URL:
http://www.okane119.com/kojin_shinyou.html