• ベストアンサー

リアシートがフラットになる車

今度車を買おうと思っているのですが、種類が多くてよくわかりません。個人的には、排気量は2000以下くらいでミッションはオートマでよく、なおかつ燃費がリッター12以上で・・・。挙げたらきりがありませんが、絶対にほしいと思っているのは、リアシートとトランクがフラットになる車を希望ですが、どういった車がいいと思われますか?私としては、WISHがいいなあと思っているのですが、ほかにお勧めの車などがあったら教えてください。 ただ、ファミリーカーみたいなボクシーとかノアとかはちょっと・・・。(まっwishも似たようなものかもしれませんが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

都会的なセンスに溢れ小さくて経済的で後席をポンと前に倒すだけで完全フラットなセミダブルベットサイズのスペースを作れるのがホンダ モビリオスパイクです。1500ccで全長が4.1mあまりとウイッシュよりコンパクトながら後席の広さは変わらないばかりか、床高が低い事による使いやすさと、室内高が高いので荷物の収容力は3ナンバーワゴン以上です。燃費も14k程度は走りますし、一度現物を見られることをお勧めします。 質問者様の状況が分かりませんが、ウイッシュのような3列シートは2世代同居か3人以上のお子さんのある夫婦が旅行などに行くのは良いでしょうが、ふだん1~2人しか乗らないのに重い3列分のシートを積んで走るのは不経済です。燃費も多分8k前後だと思いますし、何より後ろ2列の椅子を倒すのは面倒ですし、隙間ばかりがが多く、完全なフラット状態にはなりません。 後席フルフラットをお望みなのは車中泊または大量の荷物や、レジャーなどをお考えかと思いますが、もっと大きくてもモビリオスパイクほどそれに適した車はありません。 ちなみに5年以上乗っていますが、キューブやノートやbB、シエンタなどのトランクを見るとスパイクと比べると呆れるほど小さい気がします。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIOSpike/
simatone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 モビリオみました。トヨタのルミオンに似てますね。 四角いデザインもいいと思います。 >ふだん1~2人しか乗らないのに重い3列分のシートを積んで走るのは不経済です。 そうなんです。それが問題なんですよね。下にも書きましたが基本2-3人しか乗らないので大きすぎるんですよね・・。 >後席フルフラットをお望みなのは車中泊または大量の荷物 さすがですね(笑)お望みは車中泊というか、休憩というか・・・。 釣りに行くときも、夜間後ろで寝れてなおかつ荷物がたくさん積めればいいかなと思っています。

その他の回答 (4)

• taakee
回答No.5

初めまして。ミニバンでお悩みのようなので私もお答えします。 私も以前はウィッシュ、ストリーム、プレマシー等2リッターミニバンを色々と検討し、プレマシーにしました。選考時に考えたことは・・・・ 1)実用性を重視 2)燃費が良いこと 3)お父さんが運転して楽しいこと 以上の3点です。 まず1に関してはウィッシュ、ストリームが従来通りのヒンジ式ドアであるのに対し、プレマシーはスライドドアを採用し、しかもパワースライドドア(手動式も選べます)を採用している点が大きくリードしていました。パワースライドドアは小さな子供がいても簡単に開け閉めすることができるので重宝してます。また市内にある狭い駐車場での出入りでも子供が隣の車にドアをぶつける心配もありません。また、リアシートがフラットになるというのは確かどの3車でもできたと思います。 2に関してはウィッシュは普通のガソリンエンジンだったので平均点。ストリームはどちらかと言えば高回転型のエンジンであまり実用的でない。プレマシーは燃費の良い直噴エンジンと5ATを採用したことが決め手となりました。 3はストリームかプレマシーが俄然強くなります。ホンダ得意の安定感ある低床のストリームか、欧州でも通用する脚周りのプレマシーかという選択になり、かなり悩みましたが、昨年に車雑誌でオデッセイ、ストリームのホンダミニバンとMPV、プレマシーのマツダミニバンが対決するDVDが付いてきたのですが、圧倒的にプレマシーが速く、(1位)ストリーム(最下位)に大差をつけたことから走りの面でもプレマシーになりました。(注:ただしプレマシーは2.3リッターエンジン車) この車種では圧倒的に販売力のあるウィッシュが一番よく売れてますが、そろそろモデル末期になってきてます。次期モデルを待たなくても良いというのであれば熟成された現行ウィッシュでもありです。あとトヨタというビッグネームの車として安心感もありますね。

• crop
回答No.4

聞きかじりの知識での回答ですが……。 もちろん走り方によるにしても、実燃費12km/l以上だと1800cc以上の車は厳しいのでは? かといって1500cc以下だと、軽快だけど狭いか、広いけどパワー不足となりそうな。 まあウィッシュなら前の方がおっしゃるほど燃費は悪くないようなのでありではないでしょうか。走りを求めるならストリームかプレマシーの方がいいでしょうが、燃費と車中泊の適性はウィッシュよりも落ちるようです。 用途を考えるならステーションワゴン系が合いそうに思いますが、走りを求めるとなるとアテンザスポーツワゴン、アコードワゴン、レガシィツーリングワゴンあたりになり、予算的に足が出そう&燃費は10km/lに届かなさそうです。 走りを妥協するならカローラフィールダーは車中泊に向かないらしいのでエアウェイブ、ウイングロード、サクシードワゴン、プロボックスワゴンあたりですね。デザイン的にクセのあるものが多いですが。エアウェイブのスカイルーフオプションは車中泊には楽しそうですが、燃費や走りには悪影響かも。 コンパクトカーではちなみにマーチ以外にも、デミオ、キューブ、ポルテ、ティーダあたりはリアシートとラゲッジがフラットになりません(日産多し)。キューブは代わりにフロントシートとリアシートがフラットっぽくなりますが、何とか寝られなくはない、程度です。 ちゃんと寝られるコンパクトカーというと既出のモビリオスパイクくらいになってしまうかも。でもハイト系に走りを求めるのは……。 旧型のデミオなんかはちゃんとまではいかなくてもそこそこ寝れて走りも良かったみたいですけれど。燃費はイマイチだったみたいですが。

• nsan007
回答No.3

ホンダのモビリオは全長が4m余りで3列シートを実現した世界最初の車です。その3列目のシートを取り除き、更に全長を10cmプラスして、レジャーなどに向けて作られたのが。モビリオスパイクで2列シートの5人乗りです。トヨタのルミオンに似ているのではなく、ホンダの成功を見て真似をして作ったのがルミオンですが、モビリオスパイクほど割り切ったコンセプトは無く、遠く及びません。 トランクのデザイン、小物入れも釣りをする人のためにデザインされた物で、実用性も抜群です。 似たような外観の車は沢山出てきましたが、モビリオスパイクに追いつく車は今後も出ないでしょう・・・

回答No.1

乗車人数によって選び方はいろいろです。WISHをご検討のようなので、推測ですが4~5名ほどでしょうか。コンパクト・ミニバンでご紹介します。 コンパクトではおすすめはフィット・スイフト・ヴィッツでしょうか。1.5リッターのモデルであれば動力に不足はないですし、もちろん燃費の条件もクリアです。ただし、乗車人数4名だと窮屈にかんじられるかもしれません。収納やシートアレンジなども考えるのであればフィット、動力ならスイフト、両方バランスよくというならヴィッツあたりでしょうか。 ミニバンではプレマシー・アイシス・ストリーム・ウィッシュでしょうか。アイシスは快適性追求なイメージ、他の3台は走りがいいミニバンです。特に2リッターのグレードはトルクフルで気持ちよく走ります。無難に行くならウィッシュ、奇抜に行くならプレマシーというところでしょうか。 ウィッシュでしたらモデル末期で値引きも大きいはずです。ただ人気車種ですから街中では何十台と目にします。また、ウィッシュ位の大きさから下のクラスであればほぼリアシートをたたむとフラットになるはずです。ならないのはマーチくらいですかね。 4人以上の大人数で乗らないのであれば大き目のコンパクトという手もあります。日産ノートや、ポルテ、シエンタなんかもいいですね。 もうすこし条件を絞っていただけるとこれだ!というものを出せますが。特に乗車人数と日頃の使い方(通勤とレジャーどちらが多いのかなど)があるといいですね。

simatone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 コンパクトは最近人気ありますよね。ヴィッツは自宅にあるんですが、結構走りますね。ただ、思ったほど荷物がつめないのが残念なんですが。 ウィッシュは街でよく見かけますが、やはり人気があるのですね。 ストリームとプレマシーは結構いい感じです。 >4人以上の大人数で乗らないのであれば大き目のコンパクトという手もあります。 そうなんですよね。まず基本的に乗っても運転手を入れて2-3人くらいなので6人乗りは個人的にはかなりでかいと思うんですよね。 しかし、小さい車だと十分な空間が得られないので難しい問題ですね。 あとは、通勤などには基本的に使わないと思うので、遊びで使うことが多くなると思います。 >もうすこし条件を絞っていただけるとこれだ!というものを出せますが。 なんでしょう。セダンでもいいんですが、とにかく走りを妥協しないスポーティさがあり空間快適性も妥協せず・・・って感じでしょうか。ただ予算が200万くらいなのでその程度くらいのものしか買えないんですが。 当初は、プリウスも面白いかなと思ったんですが、どうでしょうか? 街でよく見かける2代目プリウスはリアガラスがかなり見にくそうなのと、リアシートの天井が低そうで使い勝手が悪そうです。