• ベストアンサー

3列シートタイプの車について

3列タイプシートの車について詳しくお聞かせ下さい。 2000ccぐらいまでの3列シートタイプの車(7~8人乗り)の車種が多くて困っています。 新車で販売しているものだけでよいので、どなたか、特徴、良い点、悪い点を詳しく教えて下さい。 だいたい2000cc未満の3列となると、ヴォクシー、ノア、ウィッシュ、アイシス、 ラフェスタ、ステップワゴン、ストリーム、モビリオ、シェンタあたりでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lev
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.3

No.2です。 (1)でのお勧めはセレナとステップワゴンです。 ヴォクシー・ノアだとモデルが古いからです。(その分安く買えるかもしれません)。セレナ、ステップワゴンとを比較しますとやはりmozomozo123さんの好みにより選択肢が変わってくると思いますので、実際にお店に行ってみると良いでしょう。 (2)だとウィッシュの1800ccです。スライドドアではないですが、走行性能と外観、内装、価格とバランスよくまとまっています。 一方、プレマシーも個人的にはいいと思います。こちらは乗ったことがないのですが、スライドドアのタイプで価格もそこそこ安い部類に入ると思うからです。 (3)だと,正直あまりお勧めしたくありません。 シエンタのCMのように3列目をお子様・あるいはペット用として使用するか、シートを倒して荷物用として使用する方向けに思えます。 大事なことは,何を重視するかだと思います。 普段あまり使わない対座などのシートアレンジや、 3列目の格納方法のしやすさを重視するよりは、 普段のすわり心地が落ち着く車がいいと思います。 また、自分の運転感覚を大事にするよりは、 同乗者の乗り心地や乗り降りのしやすさを考えた車選びをすることが必要だと思います。

mozomozo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はプレマシー、おととい試乗したばかりです。 運転はかなり気持ちよかったです。 モデルの古い新しいはあまり気にしないほうです。

その他の回答 (4)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 個人的にはキューブキュービックがオススメです。  11年乗ったマーチから、去年キューブキュービックに切り替えましたが、良い感じです。  「内装がおもちゃっぽい」「エンジンパワーがない」「風にあおられる」などの噂は本当です。燃費も思ったほど良くないですが、マイナーチェンジしたので、若干改善してるかと。  車体が小さいワリに中が広いのと、異様に小回りがきくので、小型車からの乗り換えにオススメです。  3列目はオマケなので長距離には向かないです。いざっていう時に使いますが(僕の場合)7人乗るのは年に2回くらいなので問題ないです。  後は、(街に)ものすごく溢れているので、それを良しとするかという所ですネ。

mozomozo123
質問者

お礼

キューブはシェンタとかに比べると大きく見えますね。 軽のも含めて確かによくみかけます。 でもそれだけ便利がいいということなのでしょうね。

回答No.4

個人的にはラフェスタなんか良いと思います。 CVTなので燃費も良くてエンジン音も静かで良いと思います。 実際に乗られてる方のレポートを見ても、燃費は同クラスのミニバンと比較しても良いです。 キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利ですよ。 両側スライドドアで使い勝手も良くて、天井のガラスルーフも開放的で良いと思います。 小回りも利いてヘッドライトが上部に出っ張っているので、視界もよくて運転もしやすいですよ 内装も個人的には安っぽさも感じなくて良いと思いますよ。 ただ3列目は広いとは言えないので緊急用と思っておいた方が良いと思います。 お子さんを乗せるとか近所の移動程度であれば問題も無いと思いますが、大人を乗せて長距離走るのであれば狭いと感じられるかもしれません。 http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0412/CONCEPT/main1.html 他には、セレナも良いと思いますよ。 基本設計も新しく、室内も5ナンバーのワンボックスの中では1番広いので長距離の移動などでも楽ですし、CVTなので燃費も良いですよ。 シートアレンジも豊富で使い勝手も良いし、インテリジェントキーという機能も便利です。 また3列目が跳ね上げ式なので、跳ね上げておけば荷物もたくさん積めて良いと思います。 http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/CONCEPT/main1.html

mozomozo123
質問者

お礼

セレナは古い奴ですが、いとこが持っておりまして、運転したことがあるのですが、 大きくてちょっと怖いです。 なれれば大丈夫ですかね?

mozomozo123
質問者

補足

40万以上値引いてくれましたので、ステップワゴンに決定しました。 値段もさることながら、何と言っても乗り味が抜群でした。

  • lev
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

2000cc未満の3列シートの車を(私なりに)以下のように大きく分けてみました。 (1)箱型(背が高いノッポの)タイプ  ・・・・・ヴォクシー、ノア、ステップワゴン、セレナ (2)スタイリッシュなワゴンタイプ  ・・・・・ウィッシュ、アイシス、ラフェスタ、ストリーム、プレマシー (3)コンパクトカーベースのタイプ  ・・・・・モビリオ、シェンタ、キューブキュービック (1)について ○・・・車内が縦方向にも広い。3列目もわりと広い。スライドシートが付いてる車が多い。車によっては2300cc,2400ccなども設定されており、高速道路も山道もすいすいイケル。 ×・・・車体が重い(⇒重量税が1ランク高くなる車もある)。どうしても角ばったスタイルになる。お年寄りの乗り降りはキツイらしい。 (2)について ○・・・スタイリッシュなスタイル。スポーティな運転感覚に振ったモデルも多い。視線が程よい高さ。スライドドアタイプと普通のヒンジ式のドアタイプが選べる。 ×・・・7,8人乗るのは厳しい(6人乗りの車が多い)。 (3)について ○・・・長さが4M前後であるため、扱いやすい。1500ccのタイプが多く、税金面で有利。かわいらしい外観。 ×・・・やはり長さの分だけ後席が狭め。6人乗るのが精一杯。 ・3,4人で乗る機会が多い方や,趣味で広い車が必要な方は(3) ・5,6人で乗る機会が多い方や,運転を楽しみたい方は(2) ・6,7人で乗る機会が多い方や、角型スタイルが好きな方は(1) 私が考え付くのはこのような感じです。

mozomozo123
質問者

お礼

なるほど・・・。 スタイリッシュなタイプの広さ(数値的なものではなく実感)と 箱型の運転しやすさ(今のってるのがマーチだからでかすぎた場合の差ですかね・・・。)が 鍵になりますか。 凄く助かります。 1,2,3でお勧めがあれば教えて下さい。

  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

分かる範囲で一言ずつ…、 ヴォクシー、ノア…モデル末期ですよね。もうすぐ新型が出ます。値引きさせるなら“買い”かもしれません。センターメーターなので、スピード出し過ぎだと騒ぐご家族のいらっしゃる先には向きません。^^; ウィッシュ…これもモデル末期ながら、値引きは渋め。何でだかな…。 アイシス…左側のピラーが無く、開放感が味わえると言うが、そんなん、柱が無きゃボディが歪むのは目に見えています。ピラーがあるはずの部分を持って、上へ下へゆすってみましょう。(営業さんが大騒ぎして止めるでしょう)顔、インパネ周りが親父臭く、いまいちカッコ良くないような…。 ラフェスタ…段差でしゃくるような挙動を示すようです。天井ガラスの開放感はナカナカ良いです。内装質感は相変わらずの日産です。溜息が出ます。 ステップワゴン…良く出来た車のようです。特に気になる点はありません。 ストリーム…狭い。先代より狭い。走りは良いようですが…。顔は良いようですが、全体的デザインは先代前期の方が上ですね。 モビリオ、シェンタ…3列目は緊急用。大人が乗れるのは10分以内。小さく四角いので、取り回しは楽。中古下取りには期待できない。 悪口ばかりでゴメンナサイ。 一素人の話ですので、軽く聞き流してください。 セレナもステップワゴンと良い勝負しているようです。ハイウェイスターは結構格好良いですね。 最近、クロスロードが発売されましたが、ストリームベースのようですね。四角くて運転しやすそうですね。 近いうちにチェック予定です。^^/

mozomozo123
質問者

お礼

>悪口ばかりでゴメンナサイ。 >一素人の話ですので、軽く聞き流してください。 いえいえ、参考になります。 こういうのが聞きたくて投稿しています。 有難う御座いました。 アイシスはやめておきます。 >ラフェスタ…段差でしゃくるような挙動を示すようです。天井ガラスの開放感はナカナカ良いです。内装質感は相変わらずの日産です。溜息が出ます。 日産・・・あまりのったことがないのですが、内装の評判は良いのでしょうか?

mozomozo123
質問者

補足

40万以上値引いてくれましたので、ステップワゴンに決定しました。 値段もさることながら、何と言っても乗り味が抜群でした。

関連するQ&A

  • 2L 7(8)人乗り乗用車

    2000cc以下 7(8)人乗り乗用車(新車)を購入しようとして探しています。 今まで下記の車種を見ましたが、各車、一部不満点があります。 最終的にはどこかを我慢する事になりますが、見逃している車種がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 トヨタ アイシス、ウィッシュ、シェンタ、ノア、ボクシー マツダ プレマシー 本田 ステップワゴン、ストリーム、クロスロード、フリード 日産 セレナ、ラフェスタ スバル エクシーガ ダイハツ ランディー

  • 車を買おうとおもうのですが迷っています

    車を買おうと思うのですが、迷っています。 1BOXタイプがほしいので、ヴォクシー、ノア、セレナ、ステップワゴンで迷っています。 ヴォクシーはいいと思うのですが、見積りを出してもらったところノアより値引きも少なく10万程高かったです。 セレナはモデルチェンジする可能性があるし、ステップワゴンはまだ出たばかりだし、いろいろ考えると迷います。 ヴォクシーの煌はいいと思うのですが、妻も乗るのでカラーの黒と白と紫はいやみたいでシルバーの色しかないです。ヴォクシーなら黒がいいと思うのでノアのがいいかなとも思ったりもします。 いい意見がある方よろしくお願いします。

  • 3列6人乗り

    近々レンタカーを借りるんですが、 大人6人乗る予定です。片道1.5時間ほどの場所へ。 ノア(約1.5万円)クラスか、 イプサム(約1万円)クラスかなんですが、 居住性はノアの方が良さそうだけど、 運転はイプサムの方が楽そうですし料金も安いです。 アイシスやウィッシュも候補です。 この2つは次に買おうかと思っている車なので、 乗ってみたいというのもあります。 ノア(2000cc)、イプサム(2400cc)、アイシス(1800cc)で、 3列6人乗りで往復&現地で5時間ほどの運転。 どれがオススメですか?

  • 車に無知です、三列シートがあって

    三列シートがあって1500ccぐらいの国産車でモビリオやキューブ以外でなにかあったら教えてください

  • 予算120万円までぐらいで、7人乗りのオススメの中古車を教えてください

    予算120万円までぐらいで、7人乗りのオススメの中古車を教えてください。 予算120万円までで、7人乗り(8人乗りでもいいです)の車を探しています。 どの車も現行モデルは値段が高く、120万では買えないので、一つ前のモデルで探しています。 希望条件は、走行距離が2万キロぐらいまでです。 その他はカーナビとETCは予算内でつけたいと思います。 セレナやステップワゴンなどのハイルーフのミニバンは、 大きすぎるのでもう少し小さい方が良いです。 維持費や燃費などの面から排気量も2000以下が良いです。 三列目シートは楽に座れるにこしたことはありませんが、 たまに使うぐらいで常用するわけではないので、そこまで気にしません。 自分の知ってるところで予算内で買えそうな車を探してみると、 ウィッシュ ストリーム プレマシー シエンタ パッソセッテ モビリオ イプサム ラフェスタ アイシス などなど 長く乗っても不具合が少なくオススメの車を教えてください。 この車は止めておいた方がいいというのもありましたら教えてください。 個人的に、ウィッシュが良いかなと思っているのですがどうなのでしょうか? (トヨタだし、トラブルが少なそうという意味もこめて…) よろしくお願いします。

  • 3列シートの車を探してます。

    車を買いたいのですが、後先を考えると、チャイルドシートなどをつむと席がなくなるらしいので、3列シート車を買おうと思いました。今のところ、WISHとキューブ、プラド、スパシオ モビリオしか知りません。他の車でもあるのでしょか??RV系がほしいですできれば。クルーガーから出ると聞いたのですが、HP見ても書いていません。3列シートの車 他社でもあるのでしたら 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • ラフェスタvsストリーム

    新車の購入を考えています。 (1)家族構成 大人二人 子供二人(5歳+3歳)です (2)3列シート希望(年に数回程度予定ですが…) (3)5ナンバーで (4)平日は妻が買い物+習い事の送迎程度です (5)予算200万前後で。 ディーラーで見た車は、ウィッシュ、アイシス、ラフェスタ、ストリームです。結果、ラフェスタとストリームが好感触でした。どちらを購入しようか迷っています。 ラフェスタは、運転のしやすさ(特に妻)+スライドドアが良かったのですが、なぜ販売台数が少ないのかが気になっています。 ストリームは、外観の良さ+サードシートの良さが気に入りました。ストリームなら1.8Lで考えていますが、やはり2Lの方がいいでしょうか? どちらがおすすめか、購入された方や考えている方のご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 2列目が広い車は?

    車を購入予定です。(新車、中古車ともに検討対象) 予算は諸経費込み200万円以内を考えています。 家族構成は4人(夫、妻、子供4歳、子供1歳)です。 ノア、VOXY、セレナ、ステップワゴンよりも大きい車は対象外として、3列シートの車を探していますが、2列目のなるべく広い(前方方向に)車があれば教えていただけないでしょうか? また、3列シートにこだわらなかった場合で、2列目が広い車があれば教えてください。 3列シートの場合はシエンタ、フリードあたりが対象かなと思うのですが、いまいちどちらが広いのかよく分かりませんでした。またISISは全長がノア程度あるようなので対象外としています。

  • ステップワゴンの3列目シートって汚れますか?

    ミニバンを買おうと思って、まだ迷ってます。 結局、ホンダのステップワゴンかトヨタのノアの二択まで絞りましたが、まだ決めかねております。 同じようなオプションを付けると、ステップワゴンの方が20万円近く高くなってしまい、でも、わくわくゲートとHonda SENSINGは魅力だなぁ、と。 トヨタにも、Toyota Safety Senseがありますが、クルーズコントロールが付いてないのですよね。 まぁ、それはさておき、 少し心配しているのはステップワゴンの3列目シートです。 床下に収納できるのはとてもステキなのですが、あれって、泥水べちゃべちゃの靴や自転車で踏んだら、やがて伝って来てシートまで汚れるのではないだろうか?という疑問です。 実際に床下に収納できるステップワゴンに乗っている方のご意見をお聞きしたいと思っているのですが、どうぞよろしくお願いします。