- ベストアンサー
マーケティングチャネルとはどういうことですか?
jtokiの回答
- jtoki
- ベストアンサー率50% (10/20)
大きな概念で言うと、「流通チャネル」や「コミュニケーションチャネル」などのことを指します。 更に「流通チャネル」を細かく見ると、「店販」「訪問販売」「通信販売」のことや、「デパート」「GMS」「コンビニ」「ドラッグストア」や「雑誌通販」「TV通販」などと分けられ、それぞれに合わせた商品開発や価格設定、デザインなどを違える必要がでてきます。 「コミュニケーションチャネル」では、上記の販売形態によって「パブリシティ」「TV宣伝」「雑誌広告」「口コミ」・・・などを適切に選択する必要があります。 以上、「マーケティングチャネル」の使い方によって、何を指すのかがことなります。
関連するQ&A
- 現代マーケティングについて
現代マーケティングについて その1 現代マーケティングにおいての諸問題についてどう考えますか? ヒントとして 「○○化」 また、マーケティング・ミックスである 「製品、価格、チャネル、プロモーション」 を使って回答してくれるとありがたいです。 その2 価格設定の重要性について を教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m
- 締切済み
- マーケティング・企画
- 流通チャネルについて
流通チャネルとは, 製品を送り手から受け手のもとに移転させる過程で関与する, あるゆる個人・組織の総称である. 流通チャネル政策とは, 製品の受け手への効率的な移転を実現するための流通チャネル選択とその管理を指す. 流通チャネル政策における効率性には, 製品の受け手への到達性だけでなく, 近年では製品の送り手と協調したプロモーション政策の実現性などが含まれる. とありますが、流通チャネルの中のプロモーション機能とはどういった ことなのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- メーカー主導のマーケティング
大学でマーケティングについて勉強している者です。一般的な流通活動は、メーカー・卸・小売・消費者の順番で行われますが、卸と小売を考えないものとして、メーカーと消費者だけの関係で考えた場合、お互いにどのようなメリットがあるのでしょうか。この場合だと、消費者がメーカーに対してブランド価値をもっていないといけないわけですし、小売店で商品を選べないため、メーカーはどのような方法でマーケティング活動を行うべきなのでしょうか。わかりにくい質問だと思いますが、これに近いことならどんな回答でも結構ですので、アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- アンケート調査によるマーケティングについて
不特定多数の一般の方に向けて、アンケート調査によるマーケティングを実施しようと思っています。 そういった調査をなるべく安価で代行してくれるサービスなどがないかと探してみたのですが、適当なものを見つけることが出来ませんでした。そういったサービスを実際にご利用になったことがある方、あるいは良いサービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- マーケティングの仕事とは具体的に何か教えてください。
マーケティングの仕事とは具体的にどのようなものでしょうか? 新製品や新サービスを行う際の調査、ぐらいの認識で、 市場調査やヒヤリング調査などを行うということはわかります。 しかしヒヤリングした結果を回帰分析や重回帰分析などもするのもマーケティングの方の仕事でしょうか? であれば、マーケティングを行うには統計学をばっちり勉強しておかなければならないのでしょうか? それとも回帰分析、重回帰分析で決定係数の見方ぐらいわかっておけばよいのでしょうか? マーケティングの仕事の具体的な日常業務、 またマーケティングの業務を行うのに必要な知識を詳しく 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- マーケティング職の魅力
マーケティング職に対する魅力や 今後のキャリアの積み方について、 ご意見を聞かせてください。 私は、会社が成長するため、売り上げを拡大するために、 そのために何をするか、顧客視点を持ちながら 様々な大きなレイヤー(製品力、顧客視点、市場、社内環境、パートナー)で 考えて実行できるマーケターになりたいと考えています。 ひとつの商材とじっくり付き合い、想いを込めて製品・サービスの 市場調査や製品リリース段階から参画し、マーケティング活動の すべてに関わり、世に広め、浸透させることを実現したいと考えています。 これからもずっと、追求していくことですが、 マーケティング職に対する魅力やキャリアの積み方について、 ご意見をお聞かせください。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- マーケティングに詳しい方にお聞きします。
空港や駅に行くとサンプル品を展示してあるレストランがあるのですが、いつもなんでこんなことすんの?と思います。 皆さんは何でだと思われますか?イメージ悪くなりそうだなといつも思ってしまいます。だいたいそういうところは味も悪いし。 回転率重視なんでしょうか?マーケティングに詳しい方、是非、おしえてください。 「駅や空港の飲食店のニーズとはどのようなものでしょうか?」 一般的な回答ではなく、思っている意見をそのままだしていただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- 名産・お土産・食べ歩き
- マーケティング 広報業務とは
IT系ベンチャー企業で就業している者です。 この度、マーケティング/広報担当となったのですが、社内に同様の業務をしている担当がいなく、また、私本人もそういった業務経験が全くない為、非常にとまどっています。 新サービスのリリースに伴い、「宣伝業務やWEBサイトの作成等全部」と指示されたのですが、一体何からどのように進めて良いのかが全く分かりません。 新サービスをリリースする場合は、通常(というか一般的)には どのような業務が発生し、どのような手順で進めてゆくものなのでしょうか。 同じような業務を担当されている方、経験されたことのある方がいらしたら是非教えて頂ければ助かります。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- チャンネル追加
■製品・サービス名を記入してください。 【 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 】チャンネル追加したいのですが ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
お礼
回答ありがとうございます。 こちらも流通チャネルのみを指すのではない、というご意見ですね。 マッカーシーの4Pでは「商品・価格・流通・販売促進」が挙げられますが、 マーケティングチャネルには「商品・価格」は含まれるのでしょうか? 生産者から消費者までを含めてマーケティングチャネルと呼ばれるのか、(そうならばマーケティングミックスとの違いは?) もしくは「流通・販売促進(=コミュニケーション?)」の部分のみを指すのか。 再度ご意見頂けると光栄です。