• 締切済み

マーケティングと流通の違い

マーケティングと流通に区別する相違点は何か?定義上の違いだけではなく、役割などいろいろな立場からの考えを詳しく答えて頂きたいです

みんなの回答

• ogchan
回答No.2

マーケティングとは「考え方」「手順」です。 コトラーという有名な先生は、「個人や集団が、製品および価値の 創造と交換を通じて、そのニーズや欲求を満たす社会的・管理的な プロセス」と定義しています。 それを具現化する「実行」段階で、製品なり、広告なり、情報なり、 物流、店舗展開、市場調査などが出てきます。 流通もその実行段階の一つです。一般的にが「物流」「チャネル」 「商流」といわれています。ただ、スーパーなどの産業を「流通」 ということもあります。これはメーカーサイドから見て「製品」を ユーザーに届ける段階において「物流」「チャネル」「販促」 「営業」など様々なプロセスが必要ですが、これを組織化して 産業化したものを「流通企業」といってます。

hirosi8114
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。また、よろしくお願いします。

• masudapf
回答No.1

マーケティングと流通は区別するというより、マーケティングは流通の上位概念ですから、流通はマーケティングの一部と考えて下さい。と思います。

hirosi8114
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。また、よろしくお願いします。