• 締切済み

9歳のシーズーです。歩くときに後ろ足がしっかりしない。

9歳になるシーズーです。 散歩中など歩くときに、どうも後ろ足がふらふらし、しっかりしません。 階段など上がるのが、だんだん上がれなくなってきています。 何か、大変な病気、年齢ですか。 少し肥満体です。対応するような、サプリメントみたいなものはありませんか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.2

こんばんは。 9歳でしたら「老いから来る症状」とは考え難いと思われます。 まず「肥満体」という事が原因のひとつにはなっていると思います。 あと「後ろ足ふらふら、しっかりしない」という症状からは「股関節形成不全」が疑われます。 実際にワンちゃんを見ていないので軽率な事は言えませんが、可能性がある疾患としては「椎間板ヘルニア」「脱臼」「膝蓋骨脱臼」「関節炎」「骨腫瘍」「靭帯断裂」等々、様々なものが考えられます。 まずは、信頼出来る動物病院へ連れて行き、適切な診察・検査・診療を受けさせてあげる事です。 サプリメントなどで「どうこう出来る」レベルでない事だけは確かだと思います。 家庭で何かしてあげるのでしたら「減量(ダイエット)」ですね。

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございました。肥満体!ダイエット!やはり考えます。 サプリメントどころではなく、動物病院ですね。 早めに検査に行きます。

回答No.1

犬種的に腰が弱いと思います。 無理に長時間の散歩や段差を歩かせない方がいいと思います。 ヘルニアがあるかもしれないですから、まずは病院で検査が一番かと思います。 肥満は絶対に良くないですし(他の病気に関しても)、家の中も段差がないように工夫が必要です。

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり病院にいくべきですね。 肥満、考えます。

関連するQ&A

  • シーズーの後ろ足が動かない…

    母がシーズーを飼っています。今、10才くらいです。 昔から体があんまり丈夫ではなかったのですが、 突然後ろ足が動かなくなってしまいました。 感覚はあるけれど、まったく動かないそうです。 獣医の先生にみせたら、レントゲンの結果、異常はないとのこと。 ヘルニアならMRIをとらないとだめだし、神経かもしれないし、とくに原因がわからないと言われました。 一所懸命足をひきずって近寄ってくるそうで、 かわいそうで見てられないと泣いてます。 こんな病気をご存知の方、またはなにかアドバイスをおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • シーズーの歩行補助機を探しています

    10歳のシーズー(メス)を飼っています。数年前に肥満体になり、ほとんど動くことがなくなりました。普段は同居している祖父母に世話をまかせっきりなんですが、太り始める前に自分が散歩させた時に足を擦りむけさせてしまって、それから怠けるようになってしまってたことを後悔しています。もう毎日散歩させているらしいので慣れてきたみたいですが、積極的に動くタイプではないのでリードを少し引っ張らないとピクリともしません。 それで介護が必要なほどではないですが足が悪くなっているようなので『歩行補助機』を探しています。 祖母が前に買いものをしたときあったといっていたんですがそのときは必要と思っていなかったので購入しなかったようです。まかせきりで家族皆特に知識がないので歩行補助機について教えてください。 追伸:肥満体ですが少食です。昔はよく吐いていました。もう歩かせるのにはしつけは遅いでしょうか?

    • 締切済み
  • 4才のシーズー犬

    4才のシーズー犬 1歳で避妊手術は終わってます。これまで病気一つしたことがなかったのに9月6日夜、突然ぐったりし熱を出しました。夕方の散歩も普通だったそうです。吐いたりはしてません。次の日病院に行き検査をしましたが原因病名とも未だ不明です。3日入院しましたが状態は変わらず、今は点滴をしながら家に連れてきました。熱を出してから1週間目です。2日目くらいから体や目の周りにのう胞のようなものがボツボツと出始め今は目やにで片目がつぶれているような状態です。このような状態でも別の病院へ診てもらいに行ったほうがいいのか、どうすればよいのかわかりません。

    • 締切済み
  • 後ろ足の震え・・・

    12歳、メス,21KG,フラットミックスですがこの1年ほど後ろ足が震えることが度々あります。 雷花火の時など大きな音など怖がる時などはありますが、それ以外でも普段よくあります。 15分ほどの散歩は良いのですがそれ以上の散歩を嫌がります。 病気で無ければ良いのですが、よきアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬(シェルティー、11歳♂)の弱っている後ろ足

    我が家の愛犬が二代続いて一番の仲良くしてもらっている、ご近所のシェルティーが最近急に後ろ足が弱くなって来て、今ほとんど歩けなくない状態です。 獣医さんでありとあらゆる検査をしてもらっても、どこも悪いところはなく、ただ後ろ足の脚力が弱っているということらしいのですが、まだまだ心も体(足以外)も元気でお散歩にも行きたがるのですが、人間の足で歩いて3分とかからない公園まで、30分以上かけて足を引きずらせて歩き、足から血がだらだら出ることもあるそうです。 ご家族の方も良さそうなことは何でもしてあげたいとおっしゃって、色々試してみられているので、私も何か良いアドバイスをして差し上げられたらと思い、ここで質問・相談させて頂きました。何かアドバイスや、脚力アップに良さそうなサプリやお薬をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • シーズー犬、鼻がぐーぐーなります

    8歳のおばあちゃんシーズーを飼っています。 以前からイビキをかくコなのですが、ここのところ普段でも「ぐーぐー、ふごごごぉ~~、ぷぉ~」と鼻がなるときがあります。まるで喋っているようです。 某子供教育番組の「ゴン太くん」みたいで可愛くて面白がっていたのですが、もしかしたら鼻が悪いとか病気なのかもと心配になってきました。 獣医にみせるのが一番ですが、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬に吠える(シーズー)

    シーズーを3匹飼っていて、そのうちの1匹が 散歩中に犬とすれ違うときにやたら吠えて困っています。 年齢は10歳8歳6歳で この8歳が吠えます。 あとの2匹は吠えないんです。 あと人に向かっては吠えません。 噛むことはないです。 口を抑えて吠えさせないようにしてちかづければ 相手が友好的な犬の場合、 普通にコミュニケーションも取れます。 (鼻先でくんくん) ほかの2匹はどちらかというと、 コミュニケーションをとりたがってきゅんきゅんなくので できれば、犬とお話させてやりたいんですが、 とにかく2番目の犬がやたら吠えるので 走り去ってしまうことも多々・・・ 顔なじみの犬ともとりあえず吠えるようになってきていて (前は顔なじみには吠えなかったと思う 今でもちかづけば吠えないです) どうすればいいかわかりません。 思い当たるのは 小さなときに狂犬病の注射で並んでいるときに レトリバーが飛びついてきた (襲ってきたのではなく、あそんでーーという感じで) そのときかなりびびり^^; そのことがきっかけで吠えるようになったと思います。 どうすれば止めさせることができるでしょうか? できればスパルタ以外でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 後ろ足がふらつく

    うちには14歳になる愛犬がいます。去年の12月に事故に合い、後ろ足をひょこひょこさせながらも今は元気に歩いています。それが今日の朝見ると、後ろ足をふらつかせしっかり歩けません。前に踏み出してもカクンとなって倒れそうになったりします。  何かの病気でしょうか?それとも事故の後遺症でしょうか?3日前から雪が降りかなり寒くなっています。人間も、寒くなると神経痛だったり、事故の古傷が痛くなったりすると聞きます。それでしょうか?それとも、室外で飼っているため(せめて玄関に入れてと親に頼んでいるんですが)寒いと思いペット用のヒーターマットをひきました。こんなもんかという温度なんですが(36度でペット用としてはこのぐらいがベストなんでしょうか?)、長時間乗っているので体調を悪くしたんでしょうか?むしろヒーターは役に立ってるのか?という疑問すらありますが。 わかる方おられましたら、アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 家のシーズー犬なんですが、アレルギーが酷くて

    もうすぐ8歳になるシーズー犬です。今年の初めぐらいから毛が抜け始めて、今は少し生えてきたんですが… アレルギーといわれて5年ぐらいになります。ずっと病院にかかっていたんですが、治る事は無いので注射と薬という感じで治療していました。でも、注射も効果が2,3日しかなくて毛がだんだん抜けていくだけで…結局経済的に続かなくなり、シャンプーを無添加のアレルギー用のシャンプーに変えて食べ物のアレルギーではないといわれてましたが、アレルギーに出来るだけ配慮したものをペットショップで聞いて与えています。そのせいかどうか分からないですが少しは治まってきたように思いますが、まだ前足、後ろ足の毛は生えてきません。痒いのかなめてしまいます。同じような経験のある方、痒みが収まる方法をご存知の方教えてください。

  • シーズー犬の出産

    シーズー犬の出産についてお尋ねします。 我が家のシーズー犬は、4歳6ヶ月です。 赤ちゃんがほしいなあと思うのですが、生理になるとすごくしんどそうです。 何だかかわいそうになってきます。いっそ避妊手術をしてやろうかとも思いますが、出産しない犬は短命だとも聞きます。どうなんでしょうか?それと角膜パンヌスという病気で毎日点眼しています。病気の遺伝性は? 以下に質問をまとめますのでよろしくお願いします。 (1)出産しない犬は短命? (2)生理時にしんどそうにしている犬は妊娠時もしんどいでしょうか? (3)シーズの出産は軽い? (4)角膜パンヌスは遺伝する? (5)毎日点眼している目薬(DMゾロン・ゲンタロール)の赤ちゃんに及ぼす影響は? 以上ご存知の分だけでも良いですので教えてください。

    • ベストアンサー