• 締切済み

9歳のシーズーです。歩くときに後ろ足がしっかりしない。

9歳になるシーズーです。 散歩中など歩くときに、どうも後ろ足がふらふらし、しっかりしません。 階段など上がるのが、だんだん上がれなくなってきています。 何か、大変な病気、年齢ですか。 少し肥満体です。対応するような、サプリメントみたいなものはありませんか。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• asura01
回答No.2

こんばんは。 9歳でしたら「老いから来る症状」とは考え難いと思われます。 まず「肥満体」という事が原因のひとつにはなっていると思います。 あと「後ろ足ふらふら、しっかりしない」という症状からは「股関節形成不全」が疑われます。 実際にワンちゃんを見ていないので軽率な事は言えませんが、可能性がある疾患としては「椎間板ヘルニア」「脱臼」「膝蓋骨脱臼」「関節炎」「骨腫瘍」「靭帯断裂」等々、様々なものが考えられます。 まずは、信頼出来る動物病院へ連れて行き、適切な診察・検査・診療を受けさせてあげる事です。 サプリメントなどで「どうこう出来る」レベルでない事だけは確かだと思います。 家庭で何かしてあげるのでしたら「減量(ダイエット)」ですね。

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございました。肥満体!ダイエット!やはり考えます。 サプリメントどころではなく、動物病院ですね。 早めに検査に行きます。

回答No.1

犬種的に腰が弱いと思います。 無理に長時間の散歩や段差を歩かせない方がいいと思います。 ヘルニアがあるかもしれないですから、まずは病院で検査が一番かと思います。 肥満は絶対に良くないですし(他の病気に関しても)、家の中も段差がないように工夫が必要です。

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり病院にいくべきですね。 肥満、考えます。