• ベストアンサー

口腔に腫れと痛み

1週間ほど前から、右下の2番目の奥歯の底がじんじんと痛むようになり、虫歯ではなさそうだしおかしいなと思いつつしばらく様子を見ていたのですが、今日になって周辺の粘膜が腫れ、痛みを伴うようになりました。 顎のラインからも腫れているのがわかるくらいで、何かまずい病気かもと危惧しています。 親知らずはちょこっと顔を出している状態で、腫れや痛みは親知らずから2番目の奥歯周辺の歯茎や頬の裏側辺りです。親知らずが生えようとしているのかもしれませんが。 タイミングの悪いことに3ヶ日はどこの歯医者も休みなのですが、休み明けの治療でも問題ないかどうかご助言いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.2

お近くに歯科医師会立の「口腔保健センター」があれば、休日・夜間診療しているのでまず受診し応急処置後、後日歯科を受診してください。

digiana
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#231554
noname#231554
回答No.1

救急病院などの歯科で診察してもらえる場合は、レントゲン検査や化膿に対する処置などをしてもらって、後日歯医者に通院すればよいと思います。

digiana
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くに救急の歯科がないのですが、症状をみながらどうするか決めたいと思います。