歯茎の下の方にできたしこりの原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • かぜをひいたころから口の中に腫れのようなものができ、右下前から4番目の歯の歯茎と頬のつけ根の境にあります。普段は痛みはないが押したときに鈍い痛みがあります。
  • 上の歯は4~6番でブリッジであり、悪い部分が歯の深いところなのか顎なのかはわからない。違和感があり、何が原因なのかわからないため、どこで診てもらうべきか迷っている。口腔外科との相談が必要かもしれない。
  • 普通の歯医者に診てもらうか、口腔外科に行くか迷っている。よくわからないため、この症状の原因と対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科?口腔外科?歯茎の下の方のしこり

一週間くらい前、かぜをひいたころから、口のなかに腫れ?しこり?みたいなものができました。小指先ぐらいに腫れています。 右下前から4番目の歯の、歯茎と頬のつけ根の境?というか、 いちばん深く溝になっているところより歯茎よりなあたりです。 普段痛みはありませんが、違和感と、押したとき鈍い痛みがあります。 その上の歯は、4~6番でブリッジです。 悪い部分が歯の深いところなのか、顎なのか、よくわかりません。。 うまい説明でなくて恐縮ですが、これが何なのか、分かる方いらっしゃいませんか? また、普通の歯医者に診てもらうのか、口腔外科というところに行った方がいいのか、どちらでしょうか? よろしくおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Janne46
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

歯科衛生士歴8年のものです。 まず、腫れているとのことですが、膿が溜まっているかと思いますので まずは痛み止めを処方されるかと思いますのでそれを服用し、 膿をだしてもらってからの治療になるかと思います。 書かれている文章を読んだところ、多分上の歯がブリッジだということなので多分かみ合わせが高いので噛んだときにそこにまず当たるかんじはしませんか?!下の歯にきつくあたってしまい、いわば歯を支えている歯茎の部分がクッションとなりその噛んだときにきつくあたっている衝撃からくるものだと思われます。 普段はそんなでもないが、手で押さえると鈍痛があるということから まずは炎症止め、痛み止めのお薬は普通の歯医者様でもいただけますし 膿をだすと楽になるかと思いますが、それも一般歯科で可能ですよ。 膿をだせば楽になりますので、あとは原因がわかれば、その原因を 除去することが大事になります。 もし噛み合わせが原因だとすれば上の歯のブリッジを少し削ってもらうことで解消する(噛み合わせのチェックをしてもらいつつ)かと 思われます。 他には、歯の根っこの中の神経が腐ってきていて膿がたまっている 場合もありえます。 その場合は治療に何回かは根の消毒などしてもらわなければいけません。それも一般歯科で可能です。 ただし、得意不得意があったり、質問者様に合う、合わない歯医者様が あるかと思いますので、歯医者をえらぶ必要はあるかとは思います。 参考になれば幸いです。

momonoke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 口腔外科が遠いこともあり、さっそく歯医者さんに行ってきました。 教えていただいたとおり、膿がたまっていたようで出してもらい、 お薬ももらってきました。 他にも治療すべきところを見つけてもらったので、長くかかりそうですが、これを機会に根気よく通院しようと思います。 詳しいご回答をいただいて、予備知識?ができたせいか 歯医者さんの説明も理解しやすかったです☆ このたびはありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 口腔内のしこり

    今年22才です。飲酒、喫煙はしていません。 昨日の夜、口腔内にしこりがあるのに気付きました。 下の内側の歯茎、真ん中より少し左、歯の付け根から少し下です。 直径1cm位で痛みや出血はなく、強く押しても水ぶくれの様にぺこぺこする感じではなく骨の様に固いです。 歯が生えてきたのかと思ったのですが全部大人の歯になってるし、奥じゃないので親知らずでもないだろうし・・・ 3連休なのですぐに病院にも行けずすごく不安です。 ネットで調べてみたら初期の口腔癌の症状にも痛みや出血のない固いしこりと書いてあったのでとても心配です。 来週病院に行こうと思うのですがそれまでいてもたっても居られなくて・・・考えられる病気は何ですか?

  • 歯科、口腔外科のレントゲンについて

    頬粘膜に自分なりに違和感があり、口腔外科を受診しました。 そこでレントゲンを撮りました。 顎を乗せ、顔の周りをグリルと回るレントゲンです。 それを見ながら先生は、歯には異常がないから、そこから菌が発生しているのではないという説明なのですが、私自身、歯には全く違和感を覚えていないのです。 そこでお尋ねしたいのですが、頬粘膜の異常も、(例えば頬粘膜がんとか)そのグルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか?  レントゲンを見せて頂きましたが、歯ばかり写っていて、頬の辺りは何も分からないような・・・。 ちゃんと診て頂けてるのかと不安になっています。 ちなみに頬粘膜の違和感とは、右側だけなのですが、舌で触ると盛り上がっているような、少し痛みがあるような感じです。 あと目でみると、白い線が走っているように見えます。 しつこいのですが、こうした頬粘膜の異常も、グルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブリッヂの下の歯茎がずーっと痛いんです。

    2年近く前に、左上奥から2番目を抜歯しブリッヂにしました。1年位経ってから、ブリッヂの下の歯茎(抜歯した後の歯茎)が痛み出し、それから今までずっと痛み続けています。 物を噛んでも痛みはなく、じっとしてる時にずきんずきん痛む感じです。 その影響か、左目の奥と首筋の痛み、頭痛、肩凝りもひどいです。 何件か歯医者に行きましたが(今は、県内一番の腕と評判の歯医者に通院中です)レントゲンでも目で見ても何も病巣がないと言われました。歯茎の腫れ、出血もないようです。 レーザーを当てたり抗生剤を飲むと一時的に痛みがなくなりますが、また直ぐ痛くなります。 2度もブリッヂを作り直し、とうとうブリッヂの前後の歯の神経も抜かれ(前後の歯は痛くないと言ったのに)それでも治りません。 どうすれば治るでしょうか。 歯医者でなくても、例えばハリ治療など、良い方法があれば是非教えて下さい。

  • 下歯茎が痛い

    右の下の歯の第一小臼歯の真下にある歯茎に、しこりのようなものがあって、コリコリしていて押すとすごく痛いのですが、何が疑われますでしょうか? 歯茎の一番下で、下唇の付け根、、と言いますか・・ 左側にも同様に痛いですが、痛みの度合いとしこりの大きさは右側のほうが大きいです。

  • 通わされている口腔外科に疑問を抱いてます

    顎の調子が悪くて口腔外科に行ったら、詰め物に隙間があってそこから虫歯が広がっている、歯石とり、歯間磨きの指導・・・と歯科通いが終わりません 歯石とり、歯間磨きの指導で痛いから鏡で見たら歯茎がえぐりとられている、歯にヒビが入っている、歯に傷が入っているようです 歯間磨きの指導では、歯槽膿漏?で歯茎が減るより歯間磨きで歯茎を減らす方がいいと言ってました 通うのをやめた方がいいのかと、悩んでます

  • どの口腔外科で受診するべきか

    12月の半ばあたりから口を大きく開けると左の耳の近くのあごの付け根?でいいんでしょうか…そのあたりからカクッ・ゴリッなどの骨がきしむ様な感覚と少しの痛みが生じるようになりました。 それでここで調べてみて顎関節症の可能性が高いと知り病院に行こうと思うのですが…歯科口腔外科と口腔外科、どちらに行けばいいのでしょうか? 私の場合虫歯かもしれませんが痛む歯がいくつかあり、歯科医でみてもらった方がいいのかなとも思うのですが…でもまだ顎関節症かも何が原因かもわかりませんしやはり総合病院の口腔外科で受診するべきでしょうか? アドバイスいただけますとありがたいです。

  • 口腔内のしこり

    はじめまして。 質問させていただきます。 数ヶ月前、食事中に口腔内、具体的には下唇の内側を噛んでしまいました。 その後も、患部が少々腫れていたため、数回同じ場所を噛んでしまいました。 その後、痛み、腫れやうっ血は解消したのですが直径5ミリほどのしこりが残ってしまいました…。 口腔内表面は、普通の色・質感です。 中にしこりが入っている感じです。 唇をめくると一目でしこりがあるのがわかる程度の見た目になっています。 このしこりの正体は一体何なのでしょうか? また、しこりを除去するには、やはり外科手術でしょうか? その際は、皮膚科か外科か、それとも歯科でしょうか? 知識のある方、ご教授お願い致します。

  • 歯肉膿瘍?歯茎のしこり、激しい痛み

    歯肉膿瘍?歯茎にしこりがあり、押すと激しい痛みがあります。また、笑ったりしてもそのしこりがひきつれて痛いです。 歯医者へ行き、しこりをレーザーで焼きました。 その翌日、しこりはなくなりましたが歯茎全体が腫れており、痛みは増し広がったように思います。 位置的にはちょうど歯と歯の間のはぐきで、片側の歯が神経を抜く治療をしてあったのですが、その歯の根の部分は膿んでおらず原因ではないようです。 歯肉膿瘍と言われました。 痛みが完全に治るまでに2週間ほどかかるとも言われました。 昨日、レーザーで焼いたのですが、現在も強い痛みと腫れがあり、ロキソニンを飲みました。 この痛みは自然と治るのでしょうか?抗生剤は必要ないのでしょうか? このような症状になったことがなく、激しい痛みに不安でいっぱいです。 どなたかご意見をお願い致します。

  • 口腔外科で治療した歯が未だにしみます!

    歯の下のほうに、新しい歯が小さく生えてきていて、それが中で虫歯になっていたので一ヶ月前、口腔外科で歯茎を一度切って中の歯を抜いてもらいました。 ですが、一ヶ月以上経つ今もまだ痛いです・・。 歯医者に聞いてみたら「切ったりしたから痛いんだ」と言われただけでした・・。 見えない部分なので虫歯か何かも解りません。 因みに、その歯は生えてる所と歯茎にちょっと隙間がありつまようじが刺さります; これは歯茎を切った影響もあるのでしょうか?? 説明するのが難しいのですが、これは虫歯なのでしょうか? 今年の夏は歯にしみてアイスさえ食べることが出来ません(TT)

  • 札幌でお勧めの口腔外科(歯科)教えて下さい!!(顔の輪郭が崩れてます)

    20代前半女性なのですが 顔の輪郭が崩れているのが気になっています!! 顔のバランスが悪く、 右頬の方が若干ふくらんでいます。 (顎等の関係だと思うのですが) 噛んだ時に上下の歯が揃ってないと思います。 頬の両頬に線があるのも悩みです!! これは口腔外科に行くしか方法はないのでしょうか? 歯並び、顔のバランス専門の 札幌の良い病院ありましたら 教えて頂きたいです!! 宜しくお願いします。