• ベストアンサー

歯茎と頬の腫れ

疲れてくると三ヶ月に一度ぐらい 頬と歯茎が異常に腫れます 痛みもかなり強く有ります 発熱もしています 歯医者で見てもらいましたが 虫歯が原因ではないようです 親知らずもありません 何が原因なんでしょう また どうしたら こういうことが おこらないようになるでしょう  教えて下さい

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.1

ishitarouさんと同様の経験があります。 特定の場所の疼くような痛みが1週間程度続き、それを過ぎると全く何ともないのですが、疲れがたまるとまた・・・。 私の場合は歯肉炎~歯周病だったようで、抜歯→治療→ブラッシングケア で今は治まってます。 >歯医者で見てもらいましたが・・・ ということは、歯科医も原因が分からないということなのでしょうか。 疲れがたまると、その人の体の弱い部分から影響がでてくると聞いたことがあります。 疲労は長引かせずその日のうちに取るように努め、併せて歯肉炎予防用の歯磨きでしっかりとブラッシングするようにしています。 違う原因も考えられます。下記参考URLもご覧下さい。 とにかく、早いうちに別の歯科医か口腔外科で診てもらうのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.hello-dr.com/kaitou/shikakoukuugeka.htm
ishitarou
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました もう 快方に向かっています いつも何もせずに 治まってしまいます それで 繰り返す事になってしまいます 今後 口と歯のお手入れに 留意します

関連するQ&A

  • 歯茎の腫れ

    大学生 男です。 二週間ほど前から右の親知らずの周りが腫れはじめ痛みを伴いました。 親知らずは一部歯茎に隠れてますが数年前に生えたので親知らずが生えることによる歯茎の腫れでは無いと思います。(素人の判断)一週間以上放置すると、右側の喉の痛みや歯茎の痛みが増しました。歯茎にできもののようなものが一つできていてそこを押すと痛みます。また頬を膨らます動作をすると痛みました。 そこで抗生物質のクラリスを歯医者でバイトしている友達からもらい、五日間服用すると喉の痛みゃ頬動作の痛みは収まりましたが触ると少し痛みます。 できものは白身をおびており膿が溜まっているのかもと思い強く押すと少し血はでましたが膿はでていません。 今泊まり込みのバイトで自宅に居ないため歯医者に行けません。クラリスもなくなりました。 8月いっぱいは泊まり込んでいるため9月1日に歯医者にいくつもりですが、緊急を要するでしょうか? この文面からでは情報が少ないため正確なことは判断しづらいかもしれませんが、ネットで歯茎の腫れや膿などについて調べていると不安になったのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    虫歯を放置したら、突然歯茎が腫れました 右前の頬から触っても腫れが分かります ただ痛みはありません すぐ歯医者に行くのがベストなのでしょうが、一週間出張に出掛けます 一ヶ所ではないので、安定的治療は無理です 腫れた原因としばらくの間、腫れを抑える方法を教えてほしいのです

  • 抜髄後の歯茎の腫れ

    半年ほど前に、虫歯がひどくなったために奥歯の神経を抜きました。 抜いた後1ヶ月ほど、中の洗浄を繰り返し、完了後虫歯の原因となった隣の親知らずを抜きました。 治療はこれで終了となったのですが、 問題はその後で、抜髄した歯の真下の歯茎の腫れがずっと取れません。 触るとぷっくりとしていて、水が溜まっているように腫れています。 痛みはある時とない時がありますが、固めのものをこの奥歯の上で食べるとしばらく歯茎がとても痛いです。 最初は自然に引くだろうと思っていたのですが、半年も腫れて痛みが出るのはおかしいでしょうか。。歯医者が怖くなかなか勇気がでなかったのですがこのまま放置しても治らないでしょうか(><) 原因と対策を知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

  • 歯茎の腫れ、頬の腫れ

    少し前から下の銀歯の所の歯茎が少し腫れていて、鎮痛剤を飲み誤魔化していたのですが 昨日の夜から頬が凄く腫れてきました。日曜診療の歯医者を探し今日治療に行くつもりですが、どんな治療をするのでしょうか? あと、同じように顔(頬)まで凄く腫れた方居ますか?

  • 歯茎の腫れがひどいです

    二日前に左下の親知らずが原因で歯が痛くなり、歯医者に行きました。膿がたまっているということで、歯茎を切開して膿を出してもらったのですが(親知らずは抜いていません)、その日の夜からかなり腫れてきました。現在も腫れており、たこ焼きサイズくらいです。こんなに腫れるものなのでしょうか・・?冷やす以外に何か対処法はありますか??

  • 歯茎の腫れ

    4日前に奥歯の虫歯を治療しました。 神経を取るまではいかなかったのですが、神経ギリギリまで削り、今は神経を保護するものと仮詰めが入っています。 削る時にとても痛く、何度も麻酔を追加してもらいました。(口が曲がった感じで、治療中のうがいも困難なほど)そして、麻酔が切れてくると時々突き刺さるような歯の痛みがありました。ただ歯の痛みは2日で治まったのですが、歯茎が腫れて顔が変形するほどです。病院で抗生物質を貰い飲んでいたのですが、未だに変わりません。ちなみに治療した歯の奥には斜めに生えている親知らずがあります。 原因は歯医者さんも、はっきりわからないようで、かなり心配です。 ○麻酔をかなりの量したためで、そのうち治るのか? ○親知らずのせいなのか?  (この2点は担当医師の予測です) ○その他に考えられる原因は? 外見的に醜いので、かなりブルーな気分です。 どうか宜しくお願いします。

  • 6歳児 奥歯の後ろの歯ぐきのもりあがり、ほおの腫れ

    こんにちは、6歳の娘の一番奥の歯が出てきました、それと同時にそのすぐ後ろの歯ぐきが奥歯の上に突き出すようにかぶさって、まずは噛むと痛いと言い、その夜、痛くて眠れない(痛み止めをあげる)、次の日には頬までカナリ腫れ(ヒエピタで冷やす)、 今日で頬が腫れて2日目、歯医者に電話したところ、その奥歯がはえきるまで1~2週間かかると思う、痛み止めのジェルなど使ってあとは清潔にするしかないと言われました。 とても痛々しいのですが、こんなにほっぺたまで腫れるのは異常ですよね? どんな処置をしたら良いのでしょう? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • 「親知らず」周囲の歯ぐきの腫れの対処法を教えてください。

    「親知らずの歯ぐきが腫れたんなら病院行け!」ですね(笑)! 私は、20代後半女性です。 親知らず4か所とも生えており、磨き方など自分なりに 工夫しながら大切にしています。 周りの人は親知らずを抜いたという人が多く、私も抜くべきかと 思ったのですが、頑張って生えている親知らずを抜くのは なんとなく可愛そうだし、生えていてほしいという気持ちから 抜かずにいます。 生え方は、やや頬寄りに生えたのですが、歯医者さんに聞くと 「無理して抜かなくても大丈夫」と言われました。 以前、親知らずの周りの歯ぐきがよく腫れていたので 歯医者さんに診てもらいました。 「今後も時々こうして腫れることもあるかと思いますね~。 とりあえず、かぶさっている歯ぐきを切除しましょうか。」 と言われ、トラブルの元となっていた歯ぐきを切除して 歯にかぶさらないようにしました。 そして2年くらい何もなかったのですが、最近、親知らず1か所の 歯ぐきがまた腫れだしました。歯ぐきを切除した所なのですが、 歯に少しかぶさった歯ぐきの部分が腫れています。 暫く刺激を与えないように気をつけています。 このままおさまるかもしれないし、まだ腫れてしまうのかも しれません。様子を見ています。腫れがひどくなるようなら 歯科で診てもらうつもりです。 親知らずを抜かず、今も大切にされてるかたに質問させてください。 親知らずの周辺の歯ぐきが時々腫れることはありますか? 腫れた場合、どのような対処法をとってますか?

専門家に質問してみよう