• ベストアンサー

筆ぐるめのマイイラストについて

筆ぐるめで毎年年賀状を作っています。今年も作ろうとしたら、マイイラストに取り込んだ写真が消え、写真のタイトルに変わっていました。クリックしても何の変化もありません。新しく取り込もうとしても、タイトルのみで写真は入りません。とても困っています。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.3

こんばんわ #1です。 取り込みができないって不思議ですね。 筆ぐるめのバージョンは? 先ずはバージョンupを確認されてはどうですか。 http://info.fsi.co.jp/fgw/support/update.asp あとイラストは自分のMyDocumentの下の筆ぐるめ の下にUIllustの下でGroup000とかの下に 取り込まれているはずなのですが 図のデータは表示できますか? 取り込むデータは単独で表示できるデータですか。 では。

kelly1223
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変おそくなり、すみません。 やっと バージョンupなどの意味が分かりました。 しない場合の問題点として、取り込んだイラストなどが 筆ぐるめ上で見えなくなる、というのも書かれていました。まだバージョンupもできないのですが、ゆっくりやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jiyuujin
回答No.2

バージョンが分かりませんが、デジカメの欄に取り込んで見ましたか? 私のバージョンは11ですが問題なく取り込めました。 以前表面の印刷は出来るのですが裏面の印刷が出来なくなりソフトの入れ替えをしたことがあります。データのバックアップは忘れないようにしてください。

kelly1223
質問者

お礼

ありがとうございます。取り込む方法はあってると思うのですが、(以前はこれで問題なく出来てたので)写真をクリックしても文字しか入らないのです。でも どちらにしても ご親切にありがとうございました。

• dodemoii
回答No.1

こんばんわ ちょっと状況がわかりませんが... 外部のイラストを取り込む http://info.fsi.co.jp/QA/answer.aspx?path=842 をやっても取り込めないと言うことですか?

kelly1223
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 上記に書いたように、文字しかとりこめないのですが、とりあえず方法を教えて下さってありがとうございました。

kelly1223
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。そうです。私はこの方法で今までとりこんで、葉書も作ってきました。なのに、今回マイイラストを開けてみると、今まで取り込んだ写真が皆消えて、替わりに写真のタイトルになっていました。今回この方法で取り込もうとしたら、ファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックしたら、写真ではなくて文字(例えば「写真のタイトルjpg」)が入るのです。どうすればいいのでしょうか?