• ベストアンサー

筆ぐるめのマイイラストについて

筆ぐるめで毎年年賀状を作っています。今年も作ろうとしたら、マイイラストに取り込んだ写真が消え、写真のタイトルに変わっていました。クリックしても何の変化もありません。新しく取り込もうとしても、タイトルのみで写真は入りません。とても困っています。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.3

こんばんわ #1です。 取り込みができないって不思議ですね。 筆ぐるめのバージョンは? 先ずはバージョンupを確認されてはどうですか。 http://info.fsi.co.jp/fgw/support/update.asp あとイラストは自分のMyDocumentの下の筆ぐるめ の下にUIllustの下でGroup000とかの下に 取り込まれているはずなのですが 図のデータは表示できますか? 取り込むデータは単独で表示できるデータですか。 では。

kelly1223
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変おそくなり、すみません。 やっと バージョンupなどの意味が分かりました。 しない場合の問題点として、取り込んだイラストなどが 筆ぐるめ上で見えなくなる、というのも書かれていました。まだバージョンupもできないのですが、ゆっくりやってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jiyuujin
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

バージョンが分かりませんが、デジカメの欄に取り込んで見ましたか? 私のバージョンは11ですが問題なく取り込めました。 以前表面の印刷は出来るのですが裏面の印刷が出来なくなりソフトの入れ替えをしたことがあります。データのバックアップは忘れないようにしてください。

kelly1223
質問者

お礼

ありがとうございます。取り込む方法はあってると思うのですが、(以前はこれで問題なく出来てたので)写真をクリックしても文字しか入らないのです。でも どちらにしても ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dodemoii
  • ベストアンサー率59% (769/1282)
回答No.1

こんばんわ ちょっと状況がわかりませんが... 外部のイラストを取り込む http://info.fsi.co.jp/QA/answer.aspx?path=842 をやっても取り込めないと言うことですか?

kelly1223
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 上記に書いたように、文字しかとりこめないのですが、とりあえず方法を教えて下さってありがとうございました。

kelly1223
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。そうです。私はこの方法で今までとりこんで、葉書も作ってきました。なのに、今回マイイラストを開けてみると、今まで取り込んだ写真が皆消えて、替わりに写真のタイトルになっていました。今回この方法で取り込もうとしたら、ファイルを選択し、「開く」ボタンをクリックしたら、写真ではなくて文字(例えば「写真のタイトルjpg」)が入るのです。どうすればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筆ぐるめ

    筆ぐるめを使って、毎年年賀状を作成しています。 毎年この時期になると、「住所一覧表」をコピーし直しています。 が、やり方がわからなくなってしまいました。 「住所一覧表」を表示して、印刷をクリックすると画面がはがきの画面に変わり、一覧表ではなく、1けんづつ印刷されてしまいます。 何度試みても同じです。 やり方を教えてください。 筆ぐるめVer.10 です。

  • 筆ぐるめ2007について

    昨年買ったパソコンにインストールされていましたが、今年年賀状を書こうと思い立ち上げたところ、イラストの干支がいのしししかなく、ねずみがありませんでした。このソフト(筆ぐるめ)は毎年バージョンアップするために買い足さなければならないのでしょうか。

  • 筆グルメ26使用にて年賀状作成

    取り掛かりがおそいのですが【筆グルメ26】を使って年賀状を作ろうとしているのですが・・・ 無料サイトより【写真が入れれる背景フレーム】をダウンロードし、 デジカメより写真を取り込んだ【写真付き年賀状 】を毎年作成してますが、背景フレームの下に写真が入らずフレームにあいません。 ※写真が入る部分に合わせて右クリックして【一番下に】もしくは【下に】を選択しても写真がテンプレートの上にあるままでフレームの写真枠の下にはいりません 昨年までは大丈夫だったんですが、今夏PCを買い替えたのもあるのかも。。。 使用  筆グルメ26(PCにもともとはいっていたものです) OS  Windows10 (関係ないかもしれませんが買い替えるまではOSは8.1でした) 筆グルメの方へ質問メールしてますが、返答がありません。 ぎりぎりで作成しだしたので焦っています。 お知恵をおかしください・・・

  • 「筆ぐるめ」のアイコンが消えてしまった

     筆ぐるめ ver18を使って年賀状を作成していて、Xを押して画面を消したところ、その際、他の場所も触ったのかどうかわかりませんが、起動した最初のデスクトップの画面から、「筆ぐるめ」のアイコンが消えてしまいました。  また、「すべてのプログラム」を開いても、筆ぐるめはありません。コントロールパネルを開いてみましたら、「筆ぐるめ ver18]がありましたので、クリックしたら、「アンインストールしますか」との表示がでましたので、「いいえ」をクリックしました。パソコンには筆ぐるめのソフトは、残っているようです。  どのようにしたら、以前のように、「デスクトップの画面」と「すべてのプログラム」に筆ぐるめを表示することができるのでしょうか。ご教授くださるようお願いいたします。

  • 筆ぐるめ Ver.12について教えてください。

    「筆ぐるめ Ver.12で年賀状を作成していて、  質問です。  マイコンピューターに入れてある写真を、  筆ぐるめで作った"マイレイアウト"に挿入したいのですが、どぅしたら入れることが出来ますか? 何かアルバムとかに登録しなくてはいけないのでしょうか? しってるかた、よろしくおねがいします。

  • 筆ぐるめ レイアウトが消えた (*_*)

    筆ぐるめを長年利用しています。 今年、いえ昨年末にも年賀状作成しています。 昨年はパソコンを買い替えたため、長年のデーターを移し替えて、バージョンもアップ(Ver.18)してレイアウト作成しました。(データー移行やバージョンアップは過去にも何度かしております。年賀状作成は毎年します。) 昨日も出してない人の印刷を表裏ともして、年賀状を出したばかりでした。 本日も出していない人からの年賀状があったため、 印刷しようとしたら、今年のレイアウトのデーターや、平成15年頃からのレイアウトもすべてが消えていました。 ゴミ箱の中には、筆ぐるめに関するもの削除日が1/2~1/3までのものはありません。 泣きたいような気持です。   どなたか助けてください。  

  • 筆ぐるめが開かなくなりました。

    今日の昼に、知人に頼まれた年賀状を「筆ぐるめver.13」で作っていました。 その作業も終えて、一度筆ぐるめを閉じ、 数分経ってから自分の年賀状を作ろうと筆ぐるめを開こうとしたら、 「問題が発生したため、Fgw.exeを終了します・・・」というメッセージが出て開けないんです。 再インストールをしてもダメでした。 PCの電源も落としてないのに、急に開けなくなったんです。 急いでいるので、かなり困っています!どうすればいいでしょうか? ちなみにPCは富士通のCE40T7で、筆ぐるめは元々PCに入っていたものです。

  • 筆ぐるめ エラーメッセージ

    筆ぐるめVer.19 NEC LaVie Wen7 使用です。 毎年市販冊子のCDを使って年賀状を作るのですが 毎年同様 外部データから取り込みレイアウトをしようとしたところ レイアウトのインポートに失敗しました ファイル名が長過ぎるか、筆ぐるめのレイアウトファイルではありません のエラーメッセージが出ました。 筆ぐるめサポートも全く繋がらず、NECもダメでした。。 子どもの年賀状が100枚ほどあり困っております。 お力を貸して下さいませ!

  • 筆まめと筆ぐるめ

    初歩的な質問ですが筆まめや筆ぐるめがあれば簡単に年賀状が作れるんですか? いつも5枚500円ぐらいのを文具店で買っています。 家族で50枚ぐらいですが何年も使えるのだったら筆まめか筆ぐるめを買った方が得でしょうか? あまりパソコンは得意ではないのですが定型分や簡単な干支の絵柄、宛名書き等は誰でもできますか? ちょっと見たのですが最初は9800円で買い替えは3800円とかになってましたが毎年買い替えないといけないんですか? あと筆まめと筆ぐるめはどう違うのでしょうか?

  • 筆ぐるめについて

    筆ぐるめを使って年賀状を印刷したいのですが、うらレイアウト欄が正しく使えません。 年賀状等を選択する欄から色々選ぶ欄が出てこないのです。 写真添付もできません。 何故突然選べなくなったのか誰かわかる方教えてください💦 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。