• ベストアンサー

PCからファンが綺麗に回ってないような音が>原因はビデオカード

さて、タイトルにも書きましたが 数日前からPCより異音がし始めたのです 始めはHDDの故障か?と思ったのですが、どうも違うような音でしたし PC購入より1ヶ月と少しだったのでまず無い<HDDの物理的破損   音も何かが回ろうとしている音=ファンかなとめぼしを付けて その音がしだすとケースのカバーを空けて顔を突っ込んで音の発信地を探していました そのけっか、ビデオカードのファンから音がしているようでした その音ですが何かにつまっていると言うより、少し回って、回転数が落ちて また戻って、凄く回ろうとして・・・というような一定の回転数が出ていないような音で 「ぶぅぅぅうん(大)・ぶぅぅぅん(小)・・・・・・」 といった感じです いつもそうなるというより、時々そういう音がして暫くしたらしなくなる そんな具合です、昨日の夜、10分~20分ほど鳴っていましたが今日は何ともありません そういう症状がでだしたのは3~4日前です ファンにケーブルが挟まっているとも思えません OSはXP HOME カードはPROLINKのGeForce4 Ti4200です   いったい如何なのでしょうか? 熱暴走?かなぁとも思いますが・・・・かなり熱くなっていたので (どのファンが音の原因かと回っているファンに触っていったもので・・汗)

• twelve
  • お礼率51% (180/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonsoir
回答No.2

ビデオカードのファンの故障(もしくは劣化)でしょうね。 私も某メーカー製のPCで同様の症状に陥り(というか丁度いまその現象が再発中)、すでに2回ビデオカードを交換してもらっています。 ビデオカードの保証期間内であるのならば、メーカーに修理または交換を依頼することが解決の早道でしょうね。 もし腕に自信がおありでしたら、自分でファンを取り替えることも可能です。

twelve
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました   この前、やっと時間が出来、ショップに相談に行ってきました 今回は修理or交換してもらうことにしました   安いカード・・・2万もした超高級カード(個人的に)のファンが回っていないので ショックではありましたが(汗  4万とかしているカードもよく見かけるのでそう高いものでもないんでしょう・・・ 今回は 自分でファンの取り付けは止めておこうかと思います 壊しそうですし(汗 お返事が送れて大変しつれいしました

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

私は、ファンがついたビデオカードを使いませんので、経験がないのですが、ビデオカードのファンが動作不良(回転むらなど)になるのは、よくあることだそうです。保証期間内なら、(初期)不良交換してもらえばよいでしょう。 ただし、安価あるいは安直な作りのビデオカードは、安物のファンを使用していることが原因でそうなることが多いので、運が悪ければすぐに同じ状態になります。保証がどうでもよければ高級な(信頼性が高い)ファン(チップクーラ)に換装して使っている人もいます。