• ベストアンサー

PCからファンが綺麗に回ってないような音が>原因はビデオカード

 さて、タイトルにも書きましたが 数日前からPCより異音がし始めたのです 始めはHDDの故障か?と思ったのですが、どうも違うような音でしたし PC購入より1ヶ月と少しだったのでまず無い<HDDの物理的破損   音も何かが回ろうとしている音=ファンかなとめぼしを付けて その音がしだすとケースのカバーを空けて顔を突っ込んで音の発信地を探していました そのけっか、ビデオカードのファンから音がしているようでした その音ですが何かにつまっていると言うより、少し回って、回転数が落ちて また戻って、凄く回ろうとして・・・というような一定の回転数が出ていないような音で 「ぶぅぅぅうん(大)・ぶぅぅぅん(小)・・・・・・」 といった感じです いつもそうなるというより、時々そういう音がして暫くしたらしなくなる そんな具合です、昨日の夜、10分~20分ほど鳴っていましたが今日は何ともありません そういう症状がでだしたのは3~4日前です ファンにケーブルが挟まっているとも思えません OSはXP HOME カードはPROLINKのGeForce4 Ti4200です   いったい如何なのでしょうか? 熱暴走?かなぁとも思いますが・・・・かなり熱くなっていたので (どのファンが音の原因かと回っているファンに触っていったもので・・汗)

  • twelve
  • お礼率51% (180/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bonsoir
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

ビデオカードのファンの故障(もしくは劣化)でしょうね。 私も某メーカー製のPCで同様の症状に陥り(というか丁度いまその現象が再発中)、すでに2回ビデオカードを交換してもらっています。 ビデオカードの保証期間内であるのならば、メーカーに修理または交換を依頼することが解決の早道でしょうね。 もし腕に自信がおありでしたら、自分でファンを取り替えることも可能です。

twelve
質問者

お礼

お二人ともありがとうございました   この前、やっと時間が出来、ショップに相談に行ってきました 今回は修理or交換してもらうことにしました   安いカード・・・2万もした超高級カード(個人的に)のファンが回っていないので ショックではありましたが(汗  4万とかしているカードもよく見かけるのでそう高いものでもないんでしょう・・・ 今回は 自分でファンの取り付けは止めておこうかと思います 壊しそうですし(汗 お返事が送れて大変しつれいしました

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

私は、ファンがついたビデオカードを使いませんので、経験がないのですが、ビデオカードのファンが動作不良(回転むらなど)になるのは、よくあることだそうです。保証期間内なら、(初期)不良交換してもらえばよいでしょう。 ただし、安価あるいは安直な作りのビデオカードは、安物のファンを使用していることが原因でそうなることが多いので、運が悪ければすぐに同じ状態になります。保証がどうでもよければ高級な(信頼性が高い)ファン(チップクーラ)に換装して使っている人もいます。

関連するQ&A

  • ビデオカードのファンの音を小さくしたい

    最近、PCにGeForce 8400GSというビデオカードを取り付けました。 でもこれまではPCの音はかなり静かだったのですが、8400GSを取り付けて以来ビデオカードのファンの音が少しうるさく感じます。 それでファンの回転数を少なくして音を小さくする方法はないでしょうか? ファンの回転数を落とせば当然ビデオカードの温度は高くなると思いますが「EVEREST」というソフトを使って温度を調べると相当暑い日でも53度くらいで安定しています。 そのくらいならファンの回転数を落としても問題はないと思いますがどうでしょうか? ちなみにOSはXPとVistaのデュアルブート。 マザーボードはASUSのP5LD2-VMでメモリーは2G。 CPUはPentium D(2.8G)です。

  • ビデオカードのファンって壊れやすいのか?

     以前ファンが異音を鳴らし回らなくなった事があります その時は、修理したほうがいいとのアドバイスどおりに購入店に持ち込み メーカーに交換してもらうと1ヶ月はかかるとの事で店の方で同じ物を交換して貰いました   2週間ぐらいしてからまた異音がしたので確かめるとファンの回転が明らかに遅く、指で刺激してやるとやっと普通に動く・・・・という状態に そこで再び購入店に持って行き、2週間後連絡が無かったのでどんな状態なのか聞きに言ったら(連絡忘れてた?) 別のメーカーのカードに交換してくれました(FAN修理は時間かかるとかで   元      Prolink製 GeForce4 ti4200 128MB AGP×4 1度目     同上 今回     Sparkle製 GeForce4 ti4200 128MB AGP×8 「×8」の部分でパワーアップした気がしますが ◎今回のカードメーカー、以前のメーカーより信頼置けるのでしょうか? ともに廉価版でしょうけど(汗    2度も壊れた事、マザー(GIGABITE)に付いているチップFAN?(金色の四角の)が電源on直後はブぃぃんという音をだしてゆっくり回り、OSが立ち上がったら直ると言ったように調子が悪く それも気になったので店員さんに 「2度もFANが壊れるのはマザーがわるいんですかね?」 と聞いたところ 「マザーが原因ならFANだけが壊れるのはどうも、画像が乱れるとかなら解るんですが、生産LOTのせいかも知れませんね」 と言われました   そこで ◎そんなにもFANが壊れるのは日常茶飯事なのか、私の運が悪いのか、マザーが悪いのか、ここのメーカーの癖なのか....etc そういったことが気になって交換してもらったカードを試す勇気があまり出ません   今は、1度目のとき買った3000円のカードで代用してますが 今の使い方だと、特に問題も無く 暫くは予備のカードで構わないのですが・・・ でも、使えるなら使いたいのでアドバイスお願いします

  • ビデオカードのファンが止まったままです。

    ショップで1年前に購入したパソコンの異音に悩んでいます。 起動時がひどく、「グワン、グワン」「キュル、キュル」等、数分間は結構大きい音です。CPUファン、ビデオカードファンの掃除も試みましたがあまり改善しませんでした。 音がする時と、しない時があるのでケース内部を観察していると、ビデオカードファン(nvidia geforce 8600GT)が、動作したり、止まったりを繰り返し、その回転ムラに合わせて異音が出ているようです。その後、完全に停止している状態になっているのですが、本来、PC電源がONの時、ビデオカードのファンは長時間停止したりするものなのでしょうか。動画再生時も停止しています。

  • CPUファンからカラカラ音

    最近ノートPCのCPUファンが動いたら、カラカラという異音がするようになりました。買った当初はファーっという静かな風の音くらいだったのですが、最近は明らかに煩いカラカラという音がします。CPU稼働率100%くらいの時はこの音は消えてファーっという風の音が強くする(正常)のですが、回転数が少ない時にこういう異音がします。以前、少しだけホコリを軽く掃除したのが原因かもしれません。やはり修理に出すしかないでしょうか?(>_<)

  • ファン回転不良

    先週ぐらいからPC本体より異音が鳴り始め、HDDの交換時期と考えていたのですが、今日になって、ファンの回転が止まりました。という警告メッセージが出ました。異音の原因はファン回転音?かと考えています。やはり修理依頼しか手段は無いのでしょうか?

  • ビデオカードのファンについて

    ビデオカードのファンについて、質問します。 ファンがついているものは、例えば、(ゲームをしないとき、)でも ファンが回っているのでしょうか?  近くのインターネットカフェにデルのPCとマウスコンピューターのPC が置いてある店があります。CPU はペンティアム4です。(詳しい周波数は不明です。)  両方ともビデオカードはついています。(右下アイコンにNvidiaの表示あり)  お店は違うのですが、両方のPCともかなりファンの音がうるさくて、イライラします。(その時、全くゲームをしていません。あまり興味ないです。)   ただこのファンの音がCPUのファンか、電源のファンか、ビデオカードのファンか、自分のPCでもないので、中を開けて確認することはできません。   将来的に次世代DVD再生のために増設を検討しておりますので、 よろしくお願いいたします。

  • PCのファン音がうるさくなる原因は?

    ※PC初心者です。内容に不備がありましたら教えてください。 先日PCを購入しました。 買って1週間くらいは動作音(ファン?)も気にならない程度だったのですが、本日起動したところファンの音が段違いにうるさくなってしまいました。(部屋の外からでもファンの音が聞こえるくらいです。) 以下についてご回答いただけますでしょうか。 ・ほぼ新品の状態から、ある日突然うるさくなった経験はありますでしょうか? またその原因はなにで、どう解決しましたか? ・PCを置く位置・向きなどは関係ありますか? (位置・向きが影響する可能性が0ではないことは推測できるのですが、逆にそれをすることでどれだけの効果が期待できるのでしょうか?) ちなみに置き方はPCラック上に縦置きです。 ・買いたてなので各種ツール等をインストールしております。 現在CPU使用率は1~2%なので、ツールのインストールが原因ではないと思っているのですが、この考えは合っていますか? ・上記以外で考えられる原因がございましたら教えてください ファンの交換・修理に出す・ファンの回転数を下げるなど、対策はいろいろあるかと思うのですが、先日までは問題がなかったPCなので、まずは原因の特定をしたいと考えています。 以上です。よろしくお願い致します。 《概要》 3/5購入 Windows 7 HP p6370jp ※個人的には、購入時期が最近なので、ファンの汚れ・劣化などはないかな、と思っています。(素人目に見た限り埃などはなく、きれいみたいです。) ※どのファンがうるさいのかは特定できておりませんが、いくつかあるうちの1つがうるさいのではなく、2つ以上うるさいのがいるようです。 →PC起動時に順々にファンが回りだすのですが、その1つ1つの音が以前より明らかにうるさいです。

  • ビデオカードのファンの異音について

    こんばんは。 今年の7月末に、中古のGTX780(ASUS GTX780-DC2OC-3GD5)をヤフオクで落札しました。 それまでは特に問題なく使用出来ていたのですが、昨日からPC内部から聞いたことのない(ガガガガガガガガガガ)という工事中のような音が聞こえてきました。 音の原因を探ると、ビデオカードの正面から見て左側のファンが指で止めるとピタッと異音が消えたのですぐにそれだと分かりました。 とりあえずビデオカードを外して、左側のファンのネジが緩んでないか確認してみました。 そのファンは指で押したりするとカタカタと浮いた感じがするのですが、ネジが緩んでいたという訳でもありませんでした。 ネジを外してもファンに配線が付いてるし、自分はそれ以上あれこれ出来る知識もないので、ファンについたホコリを取ったりしてまたネジを締め直しました。 そして再度電源を付けてみましたがやっぱり異音は解消されず、そのファンを指で押すとまだカタカタと1mmほど動く感じがしています。(ネジはしっかり締めてます) 左側のファンを指で止めると異音が消えるのでファン自体が原因だと思うのですが、何か解決策はありますでしょうか? 個人的な話なのですが、中古とはいえ5万円も払ったので、今思うと数千円足して新品を買えばよかったと後悔しています・・・ 今のところ異音のみで動作には問題なく、ファンも2つとも1127~1132RPMくらいの範囲で回っています。 最後に、説明が下手で文章も読みにくいと思いますがご回答頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • PCのファンで低周波音を発生させられる?

    低周波音を、PCのファンの回転数を操作することで、100Hz以下の音を意図的に出させることは可能でしょうか?それがどんなに小さく弱い音でもです。

  • ビデオカードからのファン音がうるさいです

    nvidiaのgeforce gtx460(1GB)のビデオカードを使っているのですが、 三ヶ月ぶりにPCを起動したらファン音が異常に大きくなって困ってます。 ビデオカードの部分から風と音が勢い良くでてるのでビデオカードが原因で 間違いないと思います。 ドライバを再インストールしてみたりもしましたが、ダメでした。 なにか設定などで機能を抑えるなどの方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう