• ベストアンサー

PCのファン音がうるさくなる原因は?

※PC初心者です。内容に不備がありましたら教えてください。 先日PCを購入しました。 買って1週間くらいは動作音(ファン?)も気にならない程度だったのですが、本日起動したところファンの音が段違いにうるさくなってしまいました。(部屋の外からでもファンの音が聞こえるくらいです。) 以下についてご回答いただけますでしょうか。 ・ほぼ新品の状態から、ある日突然うるさくなった経験はありますでしょうか? またその原因はなにで、どう解決しましたか? ・PCを置く位置・向きなどは関係ありますか? (位置・向きが影響する可能性が0ではないことは推測できるのですが、逆にそれをすることでどれだけの効果が期待できるのでしょうか?) ちなみに置き方はPCラック上に縦置きです。 ・買いたてなので各種ツール等をインストールしております。 現在CPU使用率は1~2%なので、ツールのインストールが原因ではないと思っているのですが、この考えは合っていますか? ・上記以外で考えられる原因がございましたら教えてください ファンの交換・修理に出す・ファンの回転数を下げるなど、対策はいろいろあるかと思うのですが、先日までは問題がなかったPCなので、まずは原因の特定をしたいと考えています。 以上です。よろしくお願い致します。 《概要》 3/5購入 Windows 7 HP p6370jp ※個人的には、購入時期が最近なので、ファンの汚れ・劣化などはないかな、と思っています。(素人目に見た限り埃などはなく、きれいみたいです。) ※どのファンがうるさいのかは特定できておりませんが、いくつかあるうちの1つがうるさいのではなく、2つ以上うるさいのがいるようです。 →PC起動時に順々にファンが回りだすのですが、その1つ1つの音が以前より明らかにうるさいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.3

各温度や回転数などモニターしてみては 一参考に http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/hwinfo32.html

goniro-
質問者

お礼

早速使用してみました。 温度は一通り30℃前後のようでした。 ただ、それに対するファンの回転数が4300rpmのいうのが妥当なのかどうなのか・・・^^; ありがとうございました。もう少し調べてみます。

その他の回答 (5)

• shinh
回答No.6

#3です。 >それに対するファンの回転数が4300rpmのいうのが妥当なのかどうなのか・・・^^; 高過ぎだと思います。  私見ですが.. PCが違うので一概に比べられませんが 私の場合 CPU 42.0℃ で 1622RPM  電源ファン 426RPM です。 一時  購入当初からうるさかったので メーカに問い合わせたら BIOS の 問題 ということで BIOS を 更新(ファン回転数コントロールカーブデータ修正版) して 静かに なりました。 CPUの温度が高いならば理解できるきもしますが ファン回転数だけたかいなんて メーカーに問い合わせてみては。 まあ 他 探せば ファン回転数 表示 や コントロール する ソフト も あるにはありますよ。

goniro-
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。解決致しました。 解決の糸口もつかめておりませんでしたので、とりあえずハードウェア周りをと、PC接続機器及びケーブルを1つずつ挿抜→再起動を繰り返したところ、電源ケーブルを挿し直したところでファンの音が静かになったことを確認致しました。 先程まで4300rpm近かった回転数も、無事1000rpm前後まで下がりました。 初心者の私には、直接の原因が解明できないのですが、なんらかの理由で温度センサorファン制御が誤作動を起こし、それが電源ケーブルを抜くことでクリアになったのでしょうか? (シャットダウンではクリアにならない?) 皆様のご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。 (ちなみにファン回転数制御ソフト"speedfan"も試しましたが、私のPC非対応でファンが認識できていないようでした。)

goniro-
質問者

補足

↓すみません、ツールで30℃と出ていたので温度センサ誤作動の線はないですね。

• roukin
回答No.5

このPCでしょうか? http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6300/specs/p6370jp_intel_model.html インテル® Core™ i5 -650 ですとかなり発熱も予想されます。 購入後1週間でうるさくなるのは、考えづらいですね。 しかも2つ以上のファンがうるさいとは。 新品を無響室で計測し、今の状態を計測していませんので、何ともいえませんが、 気のせいではありませんか? #4さんの回答にあり、ファンを止めて見るとうるさい。 ある程度PCに知識があるなら、このぐらいと思えますが。

• moon3312
回答No.4

こう言う場合は、どのファンがうるさいのか、また、ファンではないのかを特定する事で対策が出来ます 自分の場合は、ファンがうるさいと感じれば、ケースを開けて回っているファンを手で押さえて止めます(5~10秒以内) これでどのファンがうるさいのか特定できます 2つ以上のファンであっても同じです 自分の場合は、特定できたファンの軸受けの根本にCRCを吹きかけて静かになりました あと、ファンが高速回転してうるさい場合は、その原因を突き止めないと止まりません

goniro-
質問者

お礼

試してみました。 確認できたファンは2つで、配置的にそれぞれCPU冷却用と筐体内冷却用のようでした。 それぞれ指で止めてみたところ、どうやらCPU冷却用のファンの方が音がかなり大きいようです。(ただ筐体内冷却用の方も、やはり以前と比べるとかなり音が大きくなっています。) >あと、ファンが高速回転してうるさい場合は、その原因を突き止めないと止まりません これは「音が大きくなった原因が、ファンが以前より高速回転となった為である場合」という意味ですね? 他の回答者様の回答を参考に考えますと、自分のPCの症状は、ファンの滑りなどではなく、おそらく不必要な高速回転を行ってしまっているように思います。 その高速回転の原因を特定する方法が今のところさっぱり見当がつきません。 色々調べてみます。ありがとうございました。 (アドバイス等ありましたらご教授ください。)

• ytorss
回答No.2

解決体験ではないのですが、ご参考までご覧ください。 ご理解されていると思いますが、ファンはパーツを冷やすために回るものですので、 >現在CPU使用率は1~2%なので、ツールのインストールが原因ではないと思っているのですが、この考えは合っていますか? ここは合っているものと思います。 一つだけうるさくなったのであればそれがなにか不良状態になった(軸が傾いたなど)の可能性がありますが、二つうるさくなったのですとPCの傾きや部品との接触が考えられますね。

goniro-
質問者

お礼

>二つうるさくなったのですとPCの傾きや部品との接触が考えられますね。 お早いご回答、ありがとうございます。 PC位置&中身を再確認してみます。

回答No.1

>PCのファン音がうるさくなる原因は? 仕様です。

goniro-
質問者

お礼

仕様ですと、購入初期に静かだったことの説明がつかないと思うのですが・・・? 周辺環境その他諸々の、何かしらの原因があるはずだと考えています。