• ベストアンサー

PCのファン音がうるさくなる原因は?

※PC初心者です。内容に不備がありましたら教えてください。 先日PCを購入しました。 買って1週間くらいは動作音(ファン?)も気にならない程度だったのですが、本日起動したところファンの音が段違いにうるさくなってしまいました。(部屋の外からでもファンの音が聞こえるくらいです。) 以下についてご回答いただけますでしょうか。 ・ほぼ新品の状態から、ある日突然うるさくなった経験はありますでしょうか? またその原因はなにで、どう解決しましたか? ・PCを置く位置・向きなどは関係ありますか? (位置・向きが影響する可能性が0ではないことは推測できるのですが、逆にそれをすることでどれだけの効果が期待できるのでしょうか?) ちなみに置き方はPCラック上に縦置きです。 ・買いたてなので各種ツール等をインストールしております。 現在CPU使用率は1~2%なので、ツールのインストールが原因ではないと思っているのですが、この考えは合っていますか? ・上記以外で考えられる原因がございましたら教えてください ファンの交換・修理に出す・ファンの回転数を下げるなど、対策はいろいろあるかと思うのですが、先日までは問題がなかったPCなので、まずは原因の特定をしたいと考えています。 以上です。よろしくお願い致します。 《概要》 3/5購入 Windows 7 HP p6370jp ※個人的には、購入時期が最近なので、ファンの汚れ・劣化などはないかな、と思っています。(素人目に見た限り埃などはなく、きれいみたいです。) ※どのファンがうるさいのかは特定できておりませんが、いくつかあるうちの1つがうるさいのではなく、2つ以上うるさいのがいるようです。 →PC起動時に順々にファンが回りだすのですが、その1つ1つの音が以前より明らかにうるさいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.3

各温度や回転数などモニターしてみては 一参考に http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/hwinfo32.html

goniro-
質問者

お礼

早速使用してみました。 温度は一通り30℃前後のようでした。 ただ、それに対するファンの回転数が4300rpmのいうのが妥当なのかどうなのか・・・^^; ありがとうございました。もう少し調べてみます。

その他の回答 (5)

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.6

#3です。 >それに対するファンの回転数が4300rpmのいうのが妥当なのかどうなのか・・・^^; 高過ぎだと思います。  私見ですが.. PCが違うので一概に比べられませんが 私の場合 CPU 42.0℃ で 1622RPM  電源ファン 426RPM です。 一時  購入当初からうるさかったので メーカに問い合わせたら BIOS の 問題 ということで BIOS を 更新(ファン回転数コントロールカーブデータ修正版) して 静かに なりました。 CPUの温度が高いならば理解できるきもしますが ファン回転数だけたかいなんて メーカーに問い合わせてみては。 まあ 他 探せば ファン回転数 表示 や コントロール する ソフト も あるにはありますよ。

goniro-
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。解決致しました。 解決の糸口もつかめておりませんでしたので、とりあえずハードウェア周りをと、PC接続機器及びケーブルを1つずつ挿抜→再起動を繰り返したところ、電源ケーブルを挿し直したところでファンの音が静かになったことを確認致しました。 先程まで4300rpm近かった回転数も、無事1000rpm前後まで下がりました。 初心者の私には、直接の原因が解明できないのですが、なんらかの理由で温度センサorファン制御が誤作動を起こし、それが電源ケーブルを抜くことでクリアになったのでしょうか? (シャットダウンではクリアにならない?) 皆様のご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。 (ちなみにファン回転数制御ソフト"speedfan"も試しましたが、私のPC非対応でファンが認識できていないようでした。)

goniro-
質問者

補足

↓すみません、ツールで30℃と出ていたので温度センサ誤作動の線はないですね。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.5

このPCでしょうか? http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6300/specs/p6370jp_intel_model.html インテル® Core™ i5 -650 ですとかなり発熱も予想されます。 購入後1週間でうるさくなるのは、考えづらいですね。 しかも2つ以上のファンがうるさいとは。 新品を無響室で計測し、今の状態を計測していませんので、何ともいえませんが、 気のせいではありませんか? #4さんの回答にあり、ファンを止めて見るとうるさい。 ある程度PCに知識があるなら、このぐらいと思えますが。

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.4

こう言う場合は、どのファンがうるさいのか、また、ファンではないのかを特定する事で対策が出来ます 自分の場合は、ファンがうるさいと感じれば、ケースを開けて回っているファンを手で押さえて止めます(5~10秒以内) これでどのファンがうるさいのか特定できます 2つ以上のファンであっても同じです 自分の場合は、特定できたファンの軸受けの根本にCRCを吹きかけて静かになりました あと、ファンが高速回転してうるさい場合は、その原因を突き止めないと止まりません

goniro-
質問者

お礼

試してみました。 確認できたファンは2つで、配置的にそれぞれCPU冷却用と筐体内冷却用のようでした。 それぞれ指で止めてみたところ、どうやらCPU冷却用のファンの方が音がかなり大きいようです。(ただ筐体内冷却用の方も、やはり以前と比べるとかなり音が大きくなっています。) >あと、ファンが高速回転してうるさい場合は、その原因を突き止めないと止まりません これは「音が大きくなった原因が、ファンが以前より高速回転となった為である場合」という意味ですね? 他の回答者様の回答を参考に考えますと、自分のPCの症状は、ファンの滑りなどではなく、おそらく不必要な高速回転を行ってしまっているように思います。 その高速回転の原因を特定する方法が今のところさっぱり見当がつきません。 色々調べてみます。ありがとうございました。 (アドバイス等ありましたらご教授ください。)

  • ytorss
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

解決体験ではないのですが、ご参考までご覧ください。 ご理解されていると思いますが、ファンはパーツを冷やすために回るものですので、 >現在CPU使用率は1~2%なので、ツールのインストールが原因ではないと思っているのですが、この考えは合っていますか? ここは合っているものと思います。 一つだけうるさくなったのであればそれがなにか不良状態になった(軸が傾いたなど)の可能性がありますが、二つうるさくなったのですとPCの傾きや部品との接触が考えられますね。

goniro-
質問者

お礼

>二つうるさくなったのですとPCの傾きや部品との接触が考えられますね。 お早いご回答、ありがとうございます。 PC位置&中身を再確認してみます。

回答No.1

>PCのファン音がうるさくなる原因は? 仕様です。

goniro-
質問者

お礼

仕様ですと、購入初期に静かだったことの説明がつかないと思うのですが・・・? 周辺環境その他諸々の、何かしらの原因があるはずだと考えています。

関連するQ&A

  • PCのファンから音が

    BTOのPCを使っているのですが、前側のファン部分からカタカタと常に音がします。 最初はHDの音かと思ったのですが、どうも違うようです。 一応ホコリ除去など、出来る部分の掃除は行ったのですが音が鳴り止まず、原因が特定できません。 こういった場合は素直に修理に出すべきでしょうか?

  • PCのファンからすごく大きい音がする

    立ち上げ時にいつもすごい音がなっていて、ほっといても収まりません。 再起動かスリープを繰り返せば数回以内に静かな音に戻ります。 ファンの音だと推測しているのですが、どういう原因な可能性がありますか? 近々PCを開ける予定なので、直せるなら直したいです。 普通サイズのデスクトップPCです。

  • PCのファンの音について

    PC購入後3ヶ月程度が過ぎようとしてるのですが3週間ほど前から本体からブーンという音がするようになり、BIOS画面にてCPUファンの回転数を見たところ、3000rpm程度でした。 しかし、Northbridge FAN speed というのが8100~8400rpmを表示しますCore Centerというものをインストールしてあるのでそちらでも確認できるのですが同じ様な値を示しています。 以前はこのNorthbridge FAN speedは7500rpm程度だったと思うのですが。何が原因でこのようになったのかがわかりません。 PCを長時間起動しているとたまに静かになるのでその時にファンスピードを確認してみるとNorthbridge FAN speedは7500rpm程度になっています。 どのように対処すればよいのかご指導お願いいたします。 使用しているマザーボードはK8N Neo4 Platinumでバージョンは1.6です。 OSはWinXPです 使用CPU Athlon64 4200+

  • ファンの音ががうるさい

    昨日,ファンの掃除をしました. ですが前よりもうるさくなったような気がします. 一度取り外してケースとファンの間にゴムを挟みましたが変わりません. 空気の流れる向きに合わせて取り付けています. ひとつ気がついたことは,窓を開けるとファンの音が比較的納まります. 窓を開けるとまたうるさくなります. ファンの音がうるさくなるのは冷却ファンに原因があるのでしょうか? わかる方がいましたらお願いします. またPCファン,冷却ファンの買い替えが必要な場合,お勧めのファンを教えて頂けると助かります. 以下にPC使用環境を記します. PC:DELL OptiPlex 745 OS:Windows XP Professional CPU:Pentium D 2.80GHz メモリ:1GGB

  • ノートpcのファンの音がうるさい

    ノートパソコンにlinuxmint15 oliviaをインストールしました。 pcは、HDDが600GB、メモリ4GB、swapが8GBと悪くありません。ですが、起動してすぐから、ファンの音がなかなか止まりません。なんのソフトも起動していないのですが。。。 しかし、pcを閉じてスリープしてからまた開くと、止まります。これは一体どういうことなのでしょうか。 ちなみに、ファンは日本語化済ませたあと再起動させたら、なり始めました。それからは立ち上げるたびにそうなります。解決する方法がないかお教えください。

  • PCのファンの音について

    こんにちは、教えて下さい。 我が家のPCなのですがファンの音が めちゃくちゃうるさいです・・・(-_-;) 知り合いに組んでもらったPCなのですが 頂いた時からファンがうるさく、最近は またうるさくなった気がします。 そのファンのせいでテレビの音量を+3は しなきゃいけないくらいです(>_<) んで、ファンの交換をして見ようと思い 中を見たところ、交換は簡単に出来そうでしたが どんなファンをつけたら音が静かになるのか? またどうしてファンがうるさいのか、 こんな原因でファンはうるさくなる、 と言う様なことに関して詳しい方 教えて下さい! ちなみにスペック等は調べてこなかった のですが、OSはXPでHDDは150GBです。 あとはファンですが、Intel製で ステッカーがキラキラしてました。 12Vのファンです。 ちょっと詳しくないので、ファンがうるさく なった原因と、交換するにあたって、どんな ファンが良いのか、詳しい方、教えて下さい!

  • ファン音の原因?

    LAVIEのN1475BALを昨年5月に購入したのですが、オンライン授業でzoomを使うと直ぐにかなり大きなファン音がします。そしてYouTubeなどを視聴している時もファン音やファン周りが熱を持ちます。特に埃っぽい場所で使っている事はありません。1つ心当たりがあるとすれば、リュックに入れていた時に、ペットボトルの水滴が付着してしまった事がありました。すぐに拭き取ったのですが、ファン音が気になりだしたのもそれ以降の事です。修理業者の方に見せましたが、その水滴が原因とは思えないと言われました。原因はなんだと思いますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PCからファンが綺麗に回ってないような音が>原因はビデオカード

     さて、タイトルにも書きましたが 数日前からPCより異音がし始めたのです 始めはHDDの故障か?と思ったのですが、どうも違うような音でしたし PC購入より1ヶ月と少しだったのでまず無い<HDDの物理的破損   音も何かが回ろうとしている音=ファンかなとめぼしを付けて その音がしだすとケースのカバーを空けて顔を突っ込んで音の発信地を探していました そのけっか、ビデオカードのファンから音がしているようでした その音ですが何かにつまっていると言うより、少し回って、回転数が落ちて また戻って、凄く回ろうとして・・・というような一定の回転数が出ていないような音で 「ぶぅぅぅうん(大)・ぶぅぅぅん(小)・・・・・・」 といった感じです いつもそうなるというより、時々そういう音がして暫くしたらしなくなる そんな具合です、昨日の夜、10分~20分ほど鳴っていましたが今日は何ともありません そういう症状がでだしたのは3~4日前です ファンにケーブルが挟まっているとも思えません OSはXP HOME カードはPROLINKのGeForce4 Ti4200です   いったい如何なのでしょうか? 熱暴走?かなぁとも思いますが・・・・かなり熱くなっていたので (どのファンが音の原因かと回っているファンに触っていったもので・・汗)

  • ファンの音が突然大きくなりました

    PCの調子が悪いので質問させてください。 昨日、ファンの音が冷蔵庫の音のようにブーンと大きくなって、 ブンブンとうなったかと思うと、 突然プッツリと電源が切れてしまいました。 電源スイッチを押してもまったく起動しないので、 PCの説明書を読んで一度全てのコンセントを抜き取り、 しばらくしてからコンセントをつなげて電源をつけたところ復活しました。 するとファンの音も通常通りに戻って、 特別壊れたところもないようです。 いったいなにが原因で突然PCの電源が切れてしまったのか、 PCのことはまったくの初心者なのでわかりません。 次もこんなことが起こるとHDDのことが心配なので対策を考えたいと思うのですが、 どうすれば良いのでしょうか。 PCを購入したのは2003年の年末、製品はVAIOのPCV-Wシリーズです。 中を見てもどこがどうなっているのかがわからないため、 ホコリの掃除は一度もしたことがありません。

  • PCから大きな騒音(ファンの音?)がして、起動しなくなりました。

    パソコンの知識がない為、解かりづらい説明になるかもしれません。 PCの起動時に大きな音(掃除機のような音)がし続けて、 PCが起動しません。 画面も真っ暗なままです。 10分以上同じ状態が続くので、 スイッチを長押しして強制終了します。 何度繰り返しても同じ状態です。 昨日の夜からこのような状態です。 今朝も試しにやってみましたが、同じ状態で強制終了しました。 これまでも、PC使用中にこのような音がすることはありましたが、 しばらくすると収まりました。 少し自分なりに調べたら、 音の原因はハードディスク、ファン、CDディスクが考えられるようです。 音はモーターが激しく回るような音です。 この状態から考えられる原因はありますでしょうか? PCは五年くらい前に購入した、 SONYのVAIO VGC-HX53B7 という機種です。 あと中に入ったデータも大切なので、 それを消さずに回復させる方法がありましたら教えてください。 出来るだけ修理には出さずに解決させたいです。 いろいろと無理な注文で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。