• 締切済み

ショパンのピアノ曲のCD

ショパンのピアノ曲を集めたCDが欲しいのですが、おすすめの一枚はあるでしょうか? 今持っているのは少し古いもので曲数も少ないので、新しく買おうと思いました。 なるべく一枚でまとまっているものが良いです。

noname#75484
noname#75484

みんなの回答

回答No.1

1枚???  難しいですね。 ショパンの有名曲だけでも、CD5~6枚になると思うのですが・・ ぜひ、いろいろな曲を聴いてください。 すてきな発見があるとおもいます。 1枚というのなら、、練習曲集 OP.10 OP.25(ポリ―ニ pf) 練習曲集には、名前の付いた有名曲から、無名ですが、素晴らしい曲がたくさんあり、ショパン入門としては、最適だと思います。

関連するQ&A

  • ショパン おすすめ ピアノ曲

    ショパンのピアノベストを買いたいのですが、CDによって入っている曲が違うので、どれを買おうか迷っています。 有名なワルツ、ノクターンなどは、どのCDにも入っているのですが、他のあまりメジャーではない曲はCDによって選曲がバラバラです。 そこで、皆さんが、ショパンのピアノ曲の中で 「これが好き」 「この曲は聴いておいたほうがいい」 といったものがあったら、いくつでも良いんで教えてください(^_^) ピアノ協奏曲も含みます。 協力よろしくお願いします!

  • ショパンのピアノでいいCDあったら教えてください。

    つわりのせいで気分が落ち込んでます。 クラシックについて何もしらないのですが、たまたま胎教CDにあったショパンのノクターンを聞くと気分が楽になったので、それが入ったCD買おうかな、と思ってます。  ピアニストとか全然知らないのですが、お勧めのあったら教えてください。 静かな感じの曲がいいです。 他の人の曲が入っているのとかでもいいです。  今まで好きだったCDはグレングールドという人のバッハのアリアはいいなあと思いました。  ポップスのピアノ曲も好きです。 thousand miles の人とか、(アーティスと名忘れました。)ジェイチョウ(台湾)とか。  

  • ショパン以外でピアノ曲

    ショパンのピアノソロが好きです。 彼の他に、ピアノ曲が美しい作曲家はいるでしょうか。今は特にロマン派の作曲家に興味があるのですが・・・。 できれば、その作曲家のピアノ曲を集めたCDなども教えてもらえるとうれしいです。

  • Chopinのピアノ曲のCDについて

    クラシックファンではないのですが、ショパンのピアノ曲はピアノを習っていたこともあり子供のころからよく聞いていました。最近、しばらくショパンから離れていたのですが、先日、パリオペラ座バレエの「椿姫」のDVDをみて、久しぶりにショパンのピアノ曲を聞きたくなりました。ネットでショパンのCDを探しているのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。私が思うにショパンのピアノ曲は、 超絶技巧が多い上に、ロマン派的な解釈の違いから演奏をする人によって、かなり完成度から曲のイメージまで違ってくると思います。私が今まで、聞いてきたショパンはルービンシュタインやアシュケナージなどですが、ショパン演奏に優れた人がいればルイサダのような個性的な演奏家でも最近の若い演奏家でも構いません、ショパンのペストCDだと思うものを教えてください。できれば、エチュードやコンチェルトなどではなく、マズルカやスケルツォ、ワルツ、バラードなどが多く含まれているものがいいです。 なければいっそのことバレエのCDでも買おうかと思っています。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • ショパンのピアノ三重奏曲・グラナドスのピアノ五重奏曲

    ショパンのピアノ三重奏曲の入ったCDと グラナドスのピアノ五重奏曲の入ったCDを探しています。 ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ショパン

    最近ショパンの曲が好きになりました。 まだまだピアノでは弾けないんですが・・・。 今は、英雄ポロネーズが気に入っています。 ほかのショパンの曲で、お勧めの曲があれば 教えてください!

  • ショパンのCD

    ショパンの全曲のCDを集めたいと思っています。 どんな方法で買えば一番安くすみますか? 今のところ「ショパンピアノ全曲集」を買おうと思っているのですが、 マズルカ集、ポロネーズ集・・・などのCDを一枚ずつ買う場合、いろいろな種類があるので迷っています。

  • ショパンのCDを探しています

    ショパンのCDを探しています 父親から、ショパンの全曲集のCDセットを購入したいという話が来たのですが、 私自身は、クラシックを全く聴かないので、どのCDを選んでいいのかわかりません。 全曲集でもいいのですが、もしくは主要な曲が入ってるCDでいいと思いますので、 どのCDがおすすめなのか教えてください。

  • ショパン ピアノ協奏曲第1番

    【ショパン ピアノ協奏曲第1番】のCD等出している演奏者(オケ+ピアニスト)で “おススメ”を教えてください。 個人的なお好みはあるかと思いますが 基本に忠実な―特にピアニオスト―奏法と思われるものを伺いたいです。

専門家に質問してみよう