セロフェンと風邪薬の併用について

このQ&Aのポイント
  • 新年早々、熱を出してしまったため、風邪薬の併用について悩んでいます。病院も休みで相談できない状況です。
  • セロフェンを飲み始めて体調が悪化したため、副作用の可能性も心配です。
  • 排卵誘発剤を使っているにも関わらず、体温が高めになっているため、風邪以外にも要因があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

セロフェン(排卵誘発剤)と風邪薬

新年早々、風邪をひいたようで、熱があります。 それで、風邪薬を飲みたいのですが、排卵誘発剤と併用してもいいのかがわかりません。 病院も、年末年始休暇に入ってますので、聞くことができません。 明日、親戚の家に行ったりとしますので、熱だけでも下げたいのですが。。。 ちなみに、セロフェンは今周期から飲んでいて、今日飲めば終わりです。 これを飲み始めてから、ちょっと体調が悪く、初めてのことだったので、もしかして副作用だったりするのでしょうか? 熱は37.5度で、高温期の体温は36.5度が平均です。 まだ生理が終わったばかりなので、低温期のはずなのですが、排卵誘発剤を使うと、高温期になったりするのでしょうか? 排卵するわけではないので、そんなことはないですよね? きっと、風邪なんだと思うのですが。。。 どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。

• kuma27
  • お礼率94% (130/137)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

セロフェンには併用禁忌,注意の薬はありません. 心配ならかぜ薬は飲まない事です.箱に記載の効能・効果をよく見てください.かぜの諸症状の緩和だけで,治療ではないです.緩和だけですから,期待するような効果も期待できません.下手すると飛んでもない副作用が起きる可能性は大です.,これも使用上の注意に記載あります. 副作用には疲労感はあります. http://health.goo.ne.jp/medicine/search/45_3/se/60/indexdetail.html 熱はかぜに対しての防衛はんのうでしょう. 免疫力を働かせるため体は自己防衛反応として熱を出すんです.ですからココでかぜ薬や解熱剤を飲んで体温を下げてはいけないんです.

kuma27
質問者

お礼

自然治癒力に任せたほうが本当はいいのでしょうね。 結局、心配性の主人が病院に電話してみるとつながって、一緒に飲んでも大丈夫ということでしたので、飲んでしまいました。。。 今は少しよくなったような?気がします。 早々にご回答ありがとうございました。