• ベストアンサー

遊び「王さん」について

「王さん」という遊びをご存知ですか? おおまかにルールを説明すると、「王さん」とは田の字のマスに1人ずつ入って、ボールをまわしていくゲームです。 マスには時計回りに王・姫・家来・乞食とランクがあって、ミスした人はランクが乞食にさがってしまいます。(詳しいルールは忘れてしまいました…下手な説明でごめんなさい;) 漫画「ピューと吹く!ジャガー」に似たような遊び「いんてい」が紹介されていました。 ネットで「王さん」を調べてみたところ、全然情報が得られませんでした。 「王さん」は私の小学校だけで行われていた遊びなのでしょうか?「王さん」を知っている方、是非回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

「王さん」というのは知らないのですが、私が小学生だった頃、似たような遊びで 「将軍」というのがありました。 少し検索してみたところ、以下のようなサイトが見つかりました: http://www.maboroshi-ch.com/ata/lif_18.htm 上で触れた「将軍」というのも似た感じではあるのですが、違いもあります。 (大きなところでは、ボールは手以外で扱った、など) 恐らく、遊びの名前とそのルールは、住んでいる場所などによっていろいろ 変わりはするものの、lilla-myさんの小学校だけだったということはないのでは ないかと思います。

lilla-my
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) HP、すごく興味深かったです! 思わず子供時代のことを思い出してしまいました。 久しぶりに「王さん」やってみようかと思います♪