• 締切済み

「過去の発言はは嘘で今話すことが真実です」←信用できますか?

A「過去の証言はBに頼まれてBを救うために仕方なくいった言葉であり、真実ではありません。過去の真実はこれから話します」 B「私の証言する真実は30年前と変わりません。昔皆さんにお話したとおりです」 あなたはAさんとBさんどちらを信じますか?

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.4

#1です 30年後にまた同じ「あの時はCに頼まれて~」のようなことを言い出しかねない可能性 頼まれたくらいで証言を変えられるんじゃ信用できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171433
noname#171433
回答No.3

どういう環境でなされた発言かわかりません。 補足にお書きになられては?

noname#46614
質問者

補足

過去の証言はABともに30年前のほぼ同じ時間。 過去の証言ではAとBの主張の要旨は一致しています。 そして30年たった今Aが意見を変えたため、AとBの主張の内容は異なります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64531
noname#64531
回答No.2

論理的に両立はありえます。 Bが、「過去のAの証言は…」といえばまた変わってきますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.1

ケースバイケースですが、質問の文面のみであればBです。

noname#46614
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 信用できない理由は ・過去皆に嘘をついた罪 ・Bの依頼が仮に過去あったとしてそれをいったん引き受けたのに裏切ったこと ・30年後にまた同じ「あの時はCに頼まれて~」のようなことを言い出しかねない可能性 のどれでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真実は多くの言葉を必要としないって嘘

    真実は多くの言葉を必要としないって嘘だと思いませんか? 法律上の争いで真実を他人に認めさせるには たくさんの言葉が必要になります。 自分正して人皆正しいというのも嘘だと思いませんか? 自分が反省しても他人が正しくない場合も多々あります。

  • 出来事には3つの真実がある

    出来事には3つの真実がある 昔ラジオで聞いたのですが、 確か、 物事には3つの真実があって、 1つは自分が思っている真実 2つ目は相手が思っている真実 そして3つ目が本当に起きた真実。 言う名な人の言葉みたいな紹介だったのですが、もう1度ちゃんと知りたく検索したのですが分からないので 知っている方がいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 真実なのか優しい嘘なのか、わかりづらい…

    先日質問させていただいた男性の件で、また悩んでいます。 ↓ http://okwave.jp/qa/q7076330.html 皆さんに「彼のメールに返信するだけは興味がないのかもと思われかねないので、自分からメールしてみては?」というアドバイスをいただき、初めて自分からメールを送ってみました。内容は普通の世間話(タイの洪水心配ですね、とか)と、朝だったので「会社行ってきまーす!」というもの。 彼からは翌日の夜に返信がきて、「お疲れさま~。タイの洪水で毎日バタバタしています。昨日も終電で今日もまだ帰れない・・・。今月いっぱいは忙しそうです」というものでした。(←実際はデコメや絵文字使ってあります) これって真実なのか嘘なのか、いまひとつわからなくって…悶々としてしまいます。 彼は海外に関する部署で仕事をしていて、しかも最近までずっとタイで仕事をしていた人なので、タイの洪水で多忙だということは本当なんだろうとは思います。もともとタイの洪水前も休日出勤するくらい多忙な人で。だから真実だと思いたいです! けど、もしかして「忙しい」事を理由に避けられているのかなぁとも思ったり。 今までは毎週木曜・金曜あたりになると届いていた彼からのメールが、今週は来なかったんです。 ごはん行きましょうとか、お誘いしますねと言ってくれていたけど、飽きちゃった(もしくは他にイイ子見つかった)のかなぁと色々不安です。 (1)特に男性の方に聞きたいのですが、こういうメールを送る時って、真実なんでしょうか?嘘なんでしょうか? (3)私は仕事が落ち着くまで待っていようと思いますが、来週末くらいにメールしてみようかと思っています。多忙な男性の方、どんなメールをもらったら嬉しいですか? 「落ち着いたらおいしいもの食べに行きましょう」「無理しないでくださいね」くらいしか思いつかなくて(-_-;

  • 嘘と真実の狭間。(長文かも)

    ゲイです。 ゲイ同士の内容ですが、異性愛者のかたも、男女に置き換えての回答を寄せてください。 今月初め頃に恋人を探す目的で、ゲイ用のサイトでとある二人の方と知り合いました。 二人とも共通して僕の投稿文の「真面目な恋愛をしたい」と言う文に関心し、メールをくれました。 Aさん。 180センチの背の大きさが性格にも出てるような人。今年で39歳。 東京の隣の県在住。AさんはBさんよりも後にメールをくれましたが、Bさんよりも電話やメールなどでの話も弾み、その話しも将来の展望も話したりもしてくれたこともあり、また、僕的には絶対的こだわりはないものの、外見的には圧倒的にAさんのほうが好みのタイプなこともあり、次第に僕の心はAさん寄りになりました。 Bさん 数ヶ月前に大阪から上京。素朴で誠実な感じがウリな40歳。都内の端(でも23区)に在住。上京してからしている仕事を慣れないながらも一所懸命に頑張る人。元彼とその彼氏との3人でルームシェアしてる。僕と同業(資格の有無はありますが)なこともあり、そういう点では共感している部分はAさんよりは強いかも。Aさんよりもメールや電話のやり取りは先だが、Aさんの出現で次第にメールや電話の回数は激減していました。 当初の予定ではBさんに会う予定だった先日、土日を含んだ4日間の予定で、Aさんに会うために上京しました。Bさんには事情が変わって行けなくなったと説明しました。 Aさんと会っている最初の2日間は楽しく過ごせました。 が、2日目の夜に、とある理由で僕はAさんをひどく怒らせてしまいました。 もう深夜で、雨は降りしきっていましたが、このまま部屋にいられる雰囲気ではなかったので「ごめんなさい。後で連絡します」と言い残し部屋を出ました。マンションを出たところで一度電話しましたが、「今は怒りで頭がまとまらないから後で電話する」とだけ言って切られました。以後、Aさんには何回もメールや電話をしましたが無視や拒否の状態が今も続いています。Aさんの怒りは僕にも納得がいくので、恋愛にハッテンしそうなものが壊れてしまったのは受け入れるつもりでいます。東京にいる間中、しつこい位に何回も連絡を入れたのですが、ことごとく無視されました。それがAさんの「気持ちの答え」なのかもしれませんが、僕としてはダメならダメで、甘んじてその恋愛の結果を受け入れるつもりでいるんで、はっきりとAさんの言葉で、その旨を言って欲しいんです。もしくはまだ考えがまとまらないのならその旨だって伝えて欲しいんです。Aさんはそういうことを言いえない人ではないはず(Aさんが以前の恋愛について語った時に、しつこい相手に別れの言葉をはっきりと伝えていた様子)なんです。 これが質問の1点。このままAさんのコメントを待っててもいいものなのでしょうか?Aさんは僕にどうしてほしいと思われますか? 話しは戻ってBさん。 Aさんの部屋から出た僕は、始発まで駅近くのショップで時間をつぶしながら、これからのことを考えました。Aさんとのことがるので、予定を切り上げて早く地元に帰ることは出来ませんでした。それよりなにより、このまま地元に帰ったら失恋のショックはかなり深く、独りで過ごすには自分があまりにも酷でした。始発が出る頃に駅に向かい、Bさんのことを思い出しました。卑怯とは思いつつ、Bさんに会いたいことを伝えたら、Bさんは会ってくれました。しかも急なことにも拘わらず、あつかましいながらも一泊させてもくれました(しかも、こちらからお願いする前に晩御飯のことを聞いてきたりと、そのつもりで迎えてくれていたのが感謝!でした。)。なによりも感動したのは、Bさんもさることながら同居されてるカップルが僕をより温かく迎えてくれたことでした。Bさんをはじめとする3人のおかげで、なんとか独りの失恋の寂しさ・・どころかむしろ楽しいくらいの時間を過ごしました。でもBさんには「急に東京に来れる事になったから来た」としか説明してません。Aさんの存在Bさんら3人の温かさを思うにつれ、自分のしてきたことにBさんの前で泣いてしまいました。Bさんは理由を聞きましたが、やはり言えませんでした。「ホントは別の人に会いに着たんだけど、その人と上手く行かなかったからBさんに連絡した」なんて・・・。 今でもAさんを諦めきれない自分と、Bさんに惹かれつつも後ろめたさのある自分がいます。Bさんには真実を伝えるべきでしょうか?皆さんならどうしますか?これが2点目です。 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • 恋人の嘘、疑い、何処まで真実を明らかにすべき?

    彼の過去について何処までなら問い詰めてもいいものか、悩んでいます。 私が気になることを彼に問い詰めるのは間違っているのでしょうか? 現在、結婚を前提に付き合っている遠距離の彼がいます。 彼と一年ほど付き合ってから、破局し1年と3ヶ月ほど別れていました。そして、復縁して半年になります。 彼は別れていた間に、他の女性と結婚を前提に交際をしていました。 その女性とは私と別れてから1ヶ月後に交際をスタートし、半年で別れてしまったそうです。 しかし、別れてからも連絡を取り合ったり、彼女の国(日本に留学していた外国人だったので、)に会いに行ったりしていたようです。 そして、私と別れて以来1年ぶりに連絡をとり(私から連絡)、再会して復縁することになり、それ以降はその外国人女性とは会っておらず、彼女からの連絡も全て無視しているとのことです。 ■■彼の過去の嘘と疑い■■ 私と復縁してからのことについて、彼は嘘をついていません。少なくとも、そう思えます。 しかし、彼がその女性と付き合っていた間の出来事については嘘をついているように感じます。 その間の嘘として一番私が気になっていることが二つあります。 ●彼が、彼女を彼の両親に紹介をしていたのではないかという事です。(婚約寸前の関係だった私を両親に紹介してくれなかったのにとい思いの悔しさと嫉妬の両方の感情からだと思います。) 彼の実家らしき場所(←未確定)で撮影された彼女の写真が、彼女のSNSにアップされているのを発見してしまいました。彼にその写真を見せ、どこで撮影した写真かと聞くと、知らないとの返答でした。 ●彼が私と別れてたった一ヶ月で彼女と付き合いだしたとのことですが、私と別れる前から、彼女と良い関係だったのではないかということです。(彼と別れたとき、私は彼との子を流産してしまい、とてもつらい状態だったのに、仕事が悪化して時間も精神的にももう私を支えられないとのことで、別れたからです) 私と別れる前から彼女に気が向いてたんでしょと問い詰めても、そんなことはないといいはります。 今は彼に本当に大切にしてもらっています。彼が浮気をしているようにも思えませんし、疑う気も起きません。私が気になっていることが全て過去のことなので、私が気にしなければいいだけと頭では理解しているのですが、どうしても、分かれたときの辛さと、不誠実なかれの態度が許せず、真実を解明したいという気がわいてしまいます。 真実が明らかになったからといって、彼の過去の対応を許せるようになるという根拠もないのですが。。。 やはり、問い詰めてもしょうがないことですよね? そうだとしたら、皆さんはどうやって、気になる気持ちを抑えているのでしょうか? 色んな意見をお聞きして、少しでも過去について気にならないような発想が芽生えたらいいなと思っています。 長文を読んでくださりありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 事実と真実と信仰と

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 哲学に関しての質問です。皆さんの意見を聞きたいです。 今、哲学の時間で「事実と解釈」についてディスカッションをしています。そこで疑問に思ったのは、事実って一体何なのか?真実とは違うのか? 「事実」というのは、確実で一つしかなく大衆に「真実」と認められている事柄だと自分は感じます。「真実」に関しては、人の数だけあるんだと漫画の様な解釈をしてました。例えば、AさんがBさんをマイケルジャクソンだと信じれば、AにとってBがマイケルである事は真実というように。それをだけどこれって…「真実」というより「信仰」ですよね。じゃあ、やっぱり「事実」も「真実」も同じモノ??「真実はいつも一つだ!」と某キャラクターが言っているし。「事実」も一つだよね? 段々、文章が崩れて申し訳ないです… 簡潔に言えば「事実」と「真実」の違いを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 真実って何なんですか?

    前から思ってたことなんですがどうやって 「これが真実だ」って判断するんでしょうか?  真実って判断するまでに色々なプロセスがあると 思うんですけど結局は個人の 思想ということなんですかね? でも例え一人だけ本当のことを言っていても 周りが同じ考えを持っていなければ説得力が ないような気がするんです。 それとも多数派なのでしょうか?でも、 みんなが言ってるからこれが真実に 決まってるじゃないか!! ってのは納得できないんです。 どうやって真実って判断するのかについて 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • この隣人の証言はどちらが真実でしょうか?

    我が家の猫が居なくなつて迷宮入り ぺツト探偵への証言   1.。。見た毛並みのいい猫だなとおもつた。                                                                                 私たちへの証言      2.。。止めてあつた自分の車の下へ怪我をしてよたよたつと                            潜り込んで来たので追い払つたらどこかへいつた.                               裏の空き地で死んでるんじゃあないかなあ..    どちらが真実なのか   2.。。の証言は現地まできて細かく指をさしながらでありました.。                                                                    皆様のご意見をお聞かせください。   もちろん30件のお住まいの方に了解を得捜索し        ましたが。。。。。死体はありませんでした。              宜しくお願い致します。  

  • 真実を伝えるべきか、悩んでいます。

    今、付き合って1年ちょっとになる5歳上(31歳)の彼氏がいます。 彼と私は出張先であった東京で知り合いました。 彼の実家は九州で、彼の知り合いも九州です。 東京で親しいといえる人は、彼には一人もいません。 そんな中、私との将来を考え、東京での就職を決めました。 私もそのときはとても嬉しく思いました。 ですが、その転職が決まる頃、私に変化がありました。 3年前、今の私の職場で私が一目惚れをした男性がいました。(以下、Aさんとします。) Aさんとは言葉を交わすことも、顔なじみになることもなく、今年の1月まできました。 単なる憧れの人。 そんな感覚でした。 ですが、今年の1月、Aさんと言葉を交わすきっかけがあり、お知り合いになりました。 そして、Aさんとメール交換する日々が始まりました。 メル友だった私達のやりとりは4ヶ月ほど続き、Aさんからのお誘いで、2人で食事に行くことになりました。 月1回程の食事を重ねること3回。 3回目の食事の際、手をつなぎました。 そのときは本当に嬉しくて、彼とのことをどうするかなんて考えていませんでした。 その翌日、真夜中のドライブに行きました。 そしてそのまま、Aさんの家に泊まりました。 その日はHまではいかず、解散したものの、その2週間後、再びAさんの家に遊びに行き、Hをしてしまいました。 私は彼と別れて、Aさんと付き合うとまで思ったものの、 Aさんは「彼氏と別れてとはいわない。今の形で僕は楽しい。」といい、「付き合うことはない」ともいいました。 あるきっかけで、Aさんには他の女性がいることを知りました。 Aさんにとって、彼氏のいる状態の私が都合よかったのだと痛感しました。 今、私は彼が好きなのか、Aさんが好きなのか、よくわかりません。 でも、彼に黙っていようと決めたものの、 何の疑いももたない彼と言葉を交わしているのが辛いです。 Aさんとの一連のことがあった後、彼と私の転職の話になったとき、 彼の親身な対応が、自分が彼に惹かれたとこだと気づいたのも事実です。 私との将来のために東京に残ると決めた彼に、真実を伝えて別れるべきなのか、 なにも言わず、離れるべきなのか、なにも言わず、付き合い続けてよいのか、悩んでいます。 皆さんの率直な意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 聞いてもいないのに、彼が過去の遊んでた発言に困惑してます。

    彼の過去の聞いてもいないのに「俺は昔、遊んでたんだ。」という発言でいろいろと悩み疲れていました。 以前、質問させていただいたときに参考回答をいただけて少しすっきりしてはいたのですがまだ心のしこりが抜けきっておらず質問の説明不足もあると思いましたのでまた改めて質問させてください。 詳しく説明させていただきますと、はじめてお互いにメルアド交換をしこれからどうなっていくかもわからないとりあえず、メル友からはじめますかというノリでした。お互いに好印象はあったと思います。 その仕事終わり、事務所内での状況でいきなり真剣そうにではなく「俺、昔遊んでたんだ。」と言う彼。 私も突然そんな聞いて頭は?マーク。 その後、つきあうことになり時が過ぎ少しそのことで気になってた私は彼になんであのとき私は聞いてもないのにわざわざ自分から昔(約10年前)遊んでたなんて言ったの?と聞きました。 彼は、「俺は今までの過去があり今の俺がある。そんな俺を知ってほしかった。 それにあの時の俺は嫌いだ。」とあと、「いい人そうに思われてしまうのが嫌だ。」とも...。 彼は36歳、結婚歴なしです。 36歳(歳は関係ないと思いますが、充分大人だと思うので)になりながら昔の若かりし頃の間違い(彼はそう思ってる)を聞いてもないのに言ったのでしょうか? 例えば私から聞いて、実は昔、遊んでたけど今は違うんだよ...。というなら理解はできるのですが。 他に例えば俺はバツ一で子供もいるんだけど、なんていう告白であっても理解はできるんですが。 ただたんに過去の女性遍歴をわざわざ言って何のメリットがあるんだろうと考えてしまいました。 前の彼女にも同じことを言ったようです。 正直、彼の第一印象はモテる印象もなく遊んでただろうなという印象もありません。確かにいい人そうだなあとは思いましたが。 やはり回答をいただいたように今までの女性遍歴等に自分に自覚するほどの自信がないから見栄をはりたい、優位にたちたいがために言ったのでしょうか? 私の今までの知る限りの男友達、過去のおつきあいした男性にこういうことをいう人がいなかったので困惑しています。 いつまでもこんなことに悩んでしまって情けないですが、ご回答をいただけましたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう