• 締切済み

「過去の発言はは嘘で今話すことが真実です」←信用できますか?

A「過去の証言はBに頼まれてBを救うために仕方なくいった言葉であり、真実ではありません。過去の真実はこれから話します」 B「私の証言する真実は30年前と変わりません。昔皆さんにお話したとおりです」 あなたはAさんとBさんどちらを信じますか?

みんなの回答

noname#56778
回答No.4

#1です 30年後にまた同じ「あの時はCに頼まれて~」のようなことを言い出しかねない可能性 頼まれたくらいで証言を変えられるんじゃ信用できません。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

どういう環境でなされた発言かわかりません。 補足にお書きになられては?

noname#46614
質問者

補足

過去の証言はABともに30年前のほぼ同じ時間。 過去の証言ではAとBの主張の要旨は一致しています。 そして30年たった今Aが意見を変えたため、AとBの主張の内容は異なります。

noname#64531
noname#64531
回答No.2

論理的に両立はありえます。 Bが、「過去のAの証言は…」といえばまた変わってきますが。

回答No.1

ケースバイケースですが、質問の文面のみであればBです。

noname#46614
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 信用できない理由は ・過去皆に嘘をついた罪 ・Bの依頼が仮に過去あったとしてそれをいったん引き受けたのに裏切ったこと ・30年後にまた同じ「あの時はCに頼まれて~」のようなことを言い出しかねない可能性 のどれでしょうか?