• ベストアンサー

PCとモジュラージャックの距離

PCとモジュラージャックの距離が15m程なのですが、有線の場合モジュラーケーブルかLANケーブルのどちらを延ばすほうが通信速度が速いでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>PCとモジュラージャックの距離が15m程なのですが、有線の場合モジュラーケーブルかLANケーブルのどちらを延ばすほうが通信速度が速いでしょうか? LANケーーブルの長さよりも、壁の電話端子-ADSL間の距離を短くしてください。ADSLモデムの取説にも記載されているかと思います。ADSLは配線の長さに影響され易いです。 光ならばそれほど気にする必要はないかと思います。

taka0124
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モジュラーの方を短くする方が良いみたいですね。

その他の回答 (3)

• tadasi8
回答No.4

通常ADSLはLANケーブルで使用するほうが無線ラン使用時より処理速度は断然速いです。特に動画等は特に有線LANケーブル使用されたほうが良いです。http://surugarchi.exblog.jp/6514218/

taka0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線も考えていたのですが、有線のままにしたいと思います。

• name2006
回答No.3

LANケーブルを延ばして下さい。 LANケーブルは規格上100メートルまではほぼ速度の低下はありませんから。 逆にモジュラーケーブルは長くすると速度が低下することがありますから、どちらかを延ばすならLANケーブルを延ばしたほうが良いです。

taka0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANケーブルの方を延ばしたいと思います。

• ddg67
回答No.2

あまり変わらないですよ(^_^; うちが今20mのLANケーブル繋いでいます、ADSLモデムのすぐそばで30cmのコードで繋いだ時と20mのケーブルを繋いだ時に速度が変わらなかったですから

taka0124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANケーブルを延ばしたいと思います。