• ベストアンサー

モジュラージャックの増設

戸建の2階でパソコンを設置し、ネット接続(ADSL)する予定ですが、2階には現在モジュラージャックがありません。そこで1階からLANケーブルを伸ばすかもしくは2階にモジュラージャックを増設しようか考えています。速度的にはどちらの方が速度が出ますか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LANケーブルよりも電話線のほうがノイズの影響を受けやすいのでLANケーブルを延長した方が良いと思います。 下記サイトの「ADSL速度が出ない原因その7」も参考にして下さい。 http://www.digital-s.net/dig1/gaido.htm LANケーブルを引き回すより無線という手もありますが。

その他の回答 (2)

• ryusei99
回答No.3

家は木造で土壁でしょうか? 壁がボード張りなら、配線は壁・天井の中をうまく配線できるかもしれませんね。 無線はお手軽ですが、入らない場合がありますから 一概に良いとは言えませんが・・・

• kenta28
回答No.2

速度についてはNo.1の方の通りです。 但し、ADSL(電話回線)の工事は基本的にNTTの標準工事で可能かと思いますので、同様にLANケーブルを敷設する場合と比べてかなり割安です。 (LANをご自分で工事する場合は別ですが)