• ベストアンサー

ヽ(^o^)丿 「舌を巻く」の舌は、なんの舌? 人間の舌ではなさそうですが……

とても強いものとか、とても立派なものとかに出あったとき、「舌を巻く」といいますが、「舌」はなんの舌でしょうか? 人間の舌は、巻くほど長くはないので、なにかほかの動物の……たとえば蛇が長い舌を出してえものを捕ろうとしたとき、空から大鷲が蛇をねらって急降下してきたので、蛇が出した舌をあわてて巻いて逃げるのを見たむかしの人が、この表現を考えついたとか…… 私の想像、荒唐無稽でしょうか? 真相はどうなんでしょうか? 人間の舌でないとしたら、なんの舌でしょうか? 愚問ですみません。 ヒマなので、ついくだらないことを考えました。よろしくお願いします。

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

物事をたとえて言う表現なので厳密に舌が巻けるほど長いかどうかは関係ないでしょう。この場合の舌は勿論人間の舌です。他にも舌を使った表現はたくさんあります。 *舌は禍の根 *舌を出す *舌を鳴らす *舌がすべる *舌がもつれる

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。  「たとえて言う表現」なんですね。そういえば、「舌の根もかわかないうちに」という表現もあったと思います。舌の根なんて、永久にというか、生涯かわくことはないですよね。  舌にまつわる言葉もたくさんあって、なかなかおもしろいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

人間の舌のようです。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/utena/128.htm
yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。   参考URL、見させていただきました。おもしろいサイトがあるんですね。他にもいろんな言葉がのっていて、よいべんきょうになりました。